
kage

--/--/-- (--)


弱点保険ギルガルド 調整(配分)

kage

2013/11/07 (Thu)

弱点保険 ギルガルド 調整 配分 考察 XY
ギルガルド考察します(2度目)。
今度は真面目に調整してみました。
ギルドに弱点保険といったら、やはり物理に厚くしたいですよね。


【配分】
①意地っ張り型
性格:意地っ張り
(刀フォルム)167(252)-205(132)-85(116)-x-71(4)-81(4)
(盾フォルム)167(252)-95(132)-185(116)-x-171(4)-81(4)
持ち物:じゃくてんほけん

意地っ張りガブリアスの地震+鮫肌ダメージ 確定耐え
陽気バンギラスの1舞噛み砕く 確定耐え
ファイアローの珠フレドラ 確定耐え(鉢巻だと19%の低乱数耐え)

物理耐久指数:30895
特殊耐久指数:28557

普通のHAギルドに近い運用が出来ます。
弱点保険聖剣でメガガルーラオーバーキル。
弱点保険発動アイヘでも無振りガブは低乱数ですから、残念ながら鮫肌ガブ相手は上手くいっても相打ちになってしまいます。

②腕白型(特殊運用なら図太い)
性格:わんぱく(or図太い)
167(252)-180(76)-211or101(172)-x-171or71(4)-81(4)←図太いの場合はAとC逆で。

ほぼ物理特化してみたギルガルド。
ファイアローの鉢巻フレドラ最高乱数耐え←調整元
ガブリアスの地震+鮫肌2回 確定耐え
弱点保険発動アイヘ+影撃ちでガブリアス確定
A特化マリルリのアクテ2回アクジェ1回確定耐え

物理耐久指数:35237
特殊耐久指数:28557

極端なメタ型。物理勢にはめっぽう強くなりますが、文字や悪波などで特殊を突かれると意地っ張り型の劣化に。

【技構成】
物理:アイアンヘッド/影撃ち/聖剣/剣舞
特殊:ラスカ/シャドボ/影撃ち/めざパor聖剣

耐久特化ギルガルドがネタじゃないかもしれないという驚愕の事実。

パンプジン 調整(配分)

kage

2013/11/04 (Mon)

パンプジン 調整 配分 考察 XY


奇跡サマヨと双璧をなす物理受けゴーストタイプ。
ただ鬼火撒くだけならサマヨに軍配があがりますから、タイプと技構成で差別化したいですね。

【配分】
特大想定
腕白 192(252)-121(4)-185(212)-x-100(36)-75(4)

意地っ張りガブリアスの逆鱗確3
バンギラスの1舞噛み砕く耐え
ギルガルドの2舞アイアンヘッド最高乱数耐え
(ほぼ同じ火力の影撃ちだと高乱数耐え)
臆病ゲッコウガの一致冷B確定耐え

物理耐久指数:35520
特殊耐久指数:19200

物理耐久が若干心許無くなりますが、素早さは無振りバンギ(>無振りギルガルド)をあたりまで抜いてもいいかなと思います。

【持ち物&技構成】
[攻撃技]/鬼火/宿木/守る@残飯

守るについてですが、
・やけまも
・やどまも
・残飯+守る
・特性がお見通しで拘りアイテムを確認、拘り守って技を確認が出来る
・呼びやすいヒートロトムは拘り型多し
と、パンプジンとの相性が中々良いのではないかと思います。

攻撃技については悩ましいですね。
ラティ、ガモスやバシャーモ等高速アタッカーに強めで、やけまも定数ダメ稼いだ後トドメとしての影撃ち
定数ダメや残飯と相性の良いダイブ
水ロトムやマリルリに通る種爆弾or種マシンガン

この辺はパーティと相談ですかね。
定数ダメで削っていくスタイルから、砂起こし要員のバンギラスと相性が良いのでは思いました。

XYレート用スタンパ 最終

kage

2013/11/02 (Sat)

ポケモン XY パーティ 構築

結局水ロトムで落ち着きました。
とりあえず鉢巻ガブやガルーラぶっこんで格下にはほぼ負けないだろうと言う、
まさにテンプレ的厨パの考察は今回でお終いのつもりです。

①ガブリアス@鉢巻
陽気AS 特性:鮫肌
逆鱗/地震/岩石封じ/寝言

②水ロトム@オボン
図太いHBベース 特性:浮遊
ボルチェン/ハイポン/あやぴか/鬼火

③バシャーモ@珠
意地っ張りAS 特性:加速
飛び膝/フレドラ/鬼火/守る

④ギルガルド@ラムの実
影撃ち/アイアンヘッド/キングシールド/剣舞

⑤ガルーラ@ガルーラナイト
陽気AS 特性:きもったま
捨て身タックル/地震/噛み砕く/猫騙し

⑥ゲッコウガ@襷
臆病CS 特性:変幻自在
波乗り/冷B/悪波動/草結び

解説
①ガブリアス
鉢巻逆鱗+鮫肌ダメージ1発分でガルーラ確定。
威嚇込み鉢巻地震でH252降りメガクチート高乱数1。
岩石封じでスカキッス確2、スカキッスの素早さがダウンするとガブが先制出来るため、
当てたら突破したも同然。
果たしているかどうか知らないけど、ファイアロー+キッスの並びに強い。

②水ロトム
あやぴか&鬼火型とか言う害悪。とある生主が使っていたためパクってみました。
あやぴかは強引に勝ち筋を生み出せる、電気を受けに来るポケモンで、鬼火が刺さるポケモンはせいぜいガブくらい。バナは元々そこまで素早く無く、ライボルトは電気無効。では電磁波切ってあやぴか入れるのも悪く無いかと。

③バシャモー
ブレバがあまりに刺さらなかった・・・。ギルガルドとの択ゲーは鬼火で勝負。
交代先のマリルリに鬼火。ギャラもメガ石持ちばかりなのでやっぱり鬼火。
水タイプが物理ばかりでよく刺さります。
鬼火+守るでやけまも戦法。守るは猫騙し回避にも役立つ。

④ギルガルド
催眠、鬼火が飛び交うのでラムは意外と便利。
初手クレッフィ対面、威張ってきたらラムで回復、アイヘをぶち込んだ後、イカサマ読み影撃ちで確定圏内。と言ってもこれが決まるのはせいぜいxy発売間もない今の内だけでしょうが・・・。
最遅ギルガルドの強さが理解出来ないためNot最遅。

⑤ガルーラ
噛み砕くは、猫騙しを回避しに来たカボチャやギルガルドに対して。
弱点保険ギルガルドが少なくないようで、猫騙しor捨て身タックル回避からガルーラを突破してやろうと言うのを逆手に。ギルガルドの場合は地震もあるんですけどね。先発ファイアローやロトムが少なくないようで。噛み砕くで削れれば影撃ち圏内、ロトムの場合は逆鱗圏内に入れれるかと・・・。

⑥ゲッコウガ
襷ゲッコウガはファイアロー・ガブを2タテ出来る優秀な子。と言っても、ガブが襷の場合は厳しいですが・・・。
草結びはギャラドス、バンギラス、カバに威力120です。ロトムやギャラを意識してか、HBトリトドンやヌオーを少なからず見るのでそいつらにも。パルシェンには100入ります。悪波より若干お得です。




さて、テンプレ厨パと銘打ったものの、初心者には正直バナ入りの構築がオススメなんですね・・・。
ガチパ初心者ですって人は、これの前にバナ入り構築も検討してみて下さい。


新顔ゲッコウガとギルガルドには満足(?)しました。
次はゴツメガブやカボチャ、ヌメルゴンやファイアロー等を使ってみたいんで、
その辺でPTを組んでみたいと思います。
