
kage

--/--/-- (--)


【ガチ】シビルドン考察【中堅認定はNo】

kage

2012/09/09 (Sun)

( シビルドン 育成論 考察 動画紹介 )

非常に興味深い動画を発見したため、動画を紹介しつつシビルドンを考察してみる。

【ポケモンBW2】今作で強化されたポケモン紹介【シビルドン編】

興味深い動画(ニコ動)

この動画のどこが興味深いというと、「S振りシビルドン」に着目していることである。
動画の対戦内容を一言で表すと、「シビルドン爆弾」という言葉がしっくり来る。

ところで、「ドサイドン爆弾」という戦術をご存知だろうか。
拘り鉢巻、あるいは命の珠ドサイドン。
地震/エッジ(ロクブラ)/冷凍パンチ/炎P等
こいつを初手に投げる。すると、相手は物凄く困る。
<ドサイがタイマンで勝てるポケモン>
バンギ ガブ カイリュー バシャ サル
ハッサム ボルト サンダー テラキ ガモス サザンetc
タイマン性能の高さもさながら、後出しが非常に難しい。
調整すれば2倍弱点程度ならハードロック込み2耐えすることが出来、上手く運用すれば相手のPTに壊滅的なダメージを与えることも出来る。

この運用をシビルドンで応用する。
シビルドンの場合はSにざっくり振り、調整は実数値にして96程度でよいだろう。
このくらいあれば、
ポリ2 バンギ ハッサム ブルンゲル ムドー ニョロトノetc
この辺の調整固体も大体抜けるようになる。

馬鹿力/ボルトチェンジと組めば、大概の遅いポケモンに対して圧力をかけられる訳だが、これならボルトロスでも良いということになるので、

火炎放射と、岩技・氷技等倍という利点を生かすことが重要となる。

格闘+電気ではなく、電気+炎メインで考える。
めざ氷が等倍ということで、ボルトロスやサンダーなどには大体有利(霊獣は厳しい)。

ボルチェン/放射/馬鹿力/何か@何か
CSベース

とにかく、バンギ+何か、トノ+何かに圧力をかけることが重要。ノオーにも、タイマンで勝てるとは言い難いものの、襷発動までなら持っていける。


とにかく「シビルドン爆弾」。

電気勢安定の初手投げ。このとき、例えばボルトロスの場合なら、テラキオンと対面したら絶望的であるが、シビルドンの場合はエッジをほぼ耐えるため、電磁波+ボルチェンでペースを強引につかむことも出来る。

この弱点の少なさこそがシビルドンのメリット。初手に投げて強引に崩すことが最も適した運用法であろう。
関連記事

この記事へのコメント

kage

はじめまして、こんばんわ
自分は今までランダムフリーで遊んでいましたが
レートもやってみたいということでガチパを作りたいなと思っています
しかし、なかなかまとまらず困っています
このシビルドンを軸にするようなパーティならどんなポケモン、構成がいいでしょうか?
なにしろ乱数がつかえないので準伝なしだとありがたいです

Posted at 21:17:49 2012/09/23 by ホームズ

この記事へのコメント

kage

・竜+水+鋼+格闘の骨組み
・タイプ被りの積極的な回避
この2点さえしっかり意識すれば、難しく考えなくても強いPT(何をもって強いとするか、という議論はここでは避けます)が出来上がります。

例)ユキノオー+ガブリアス+ギャラドス+グロス+ブシン+シビル

その後の過程は、技構成を吟味して微調整すると良いでしょう。

Posted at 20:07:14 2012/09/24 by ドナドナ

この記事へのコメント

kage

使ってみた感想
予想以上の火力www
抜群取ればほとんど落とせる
もう少し耐久があればなお良かった

Posted at 16:18:25 2012/10/21 by

この記事へのコメント

kage

耐久難は確かに痛いですね。
Sも速いわけではないので、鉢巻ガブのような速攻超火力タイプと無償対面しちゃったらかなり困ります。

Posted at 20:34:16 2012/10/22 by ドナドナ

この記事へのコメント

kage

ちょうどシビルドンを作ろうと考えていたところで非常に興味深い記事に遭遇したのでコメントさせて頂きました。

同様の型を試してみたいと思うのですが、持ち物等が決まりません。

もしよろしければ、現時点でのお考えで構わないので持ち物、努力値、技(ラスト1枠)をお教え頂けませんでしょうか?

Posted at 11:48:47 2012/11/09 by ad

この記事へのコメント

kage

>>adさん
Sを実数値で96まではほぼ確定、
持ち物候補として珠か帯で、

帯の場合は
ボルチェン・放射・馬鹿力に加え、残り1枠は電磁波
耐久 最低でもH52BD4裂いて素のC252振りラティオスの流星群耐え(もう少し裂いてもいいかもしれません。)
残りC

電磁波の理由は、ノオーに対してタイマンで痺れの勝ち筋を見出せるのと、相手のラティ投げに対して負担をかけるためです。シビルドンは比較的ラティの後だしが安定するポケモンですからね。

珠の場合はCぶっぱ残り耐久で、
残りの技は、非常に悩ましいですが、私なら珠でも電磁波にするかもしれません。

Posted at 22:13:13 2012/11/10 by ドナドナ

この記事へのコメント

kage

ご返答ありがとうございます。
パーティの都合もあって珠で運用しようと思ってます。
個人的にも電磁波採用したいのですが、誘う上にボルチェン無効なガブが気になりめざ氷も欲しいかなと考えています。
火炎放射、めざ氷、電磁波だったらどこを切るのがよいと思いますか?

Posted at 05:18:35 2012/11/11 by ad

この記事へのコメント

kage

>adさん
まず、火炎放射を切るのは厳しいです。シビルドンの最大の長所のひとつですから。

めざ氷と電磁波は悩ましいですよね。
シビルドンは、如何せんガブリアスより遅く、耐久も心許無いせいで、スカーフ以外の型にはタイマンで負けてしまいます。めざ氷は大変魅力的なのですが、電磁波を切ってまでの採用はどうしても敷居が高くなってしまいますね。

挑戦するならめざ氷、安定を取るなら電磁波にし、裏にグロスなど配置すると良いと思います。

Posted at 18:59:52 2012/11/12 by ドナドナ

この記事へのコメント

kage

めざ氷、電磁波どちらも試してみようと思います。
因みになんですが、S調整Cぶっぱ残りHの珠の場合性格はなににしたらよいでしょうか?
馬鹿力ある関係上Aを下げるのも憚られますが、耐久を下げるのもと悩んでおりまして…。

Posted at 02:14:24 2012/11/15 by ad

この記事へのコメント

kage

>>adさん
馬鹿力があって、かつ珠でも私ならA下降補正の性格にしますが(下げてもH252振りバンギ確1は満たせているため)、耐久のどちらかを下げるならDを下げます。これは単純に、物理攻撃の方が受けることの多いためです。

Posted at 21:52:58 2012/11/15 by ドナドナ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

