
kage

--/--/-- (--)


バンギムドー構築論

kage

2012/09/05 (Wed)

( バンギムドー 構築 考察 テンプレ )


バンギムドーとは、第16回シングル厨のつどいオフの偉大なチャンピオンが使用した、バンギとムドーのサイクルをベースに構築されたセミ受けループのこと。大会以降、多くのトレーナーがこれを研究、改造して様々な派生型が生み出された。

今回は簡単かつ迅速に、完成度の高いものが作れるバンギムドーのテンプレを紹介。

「3分で作れるバンギムドー!(*´ω`*)」

のキャッチフレーズでお馴染みだった(?)、旧サイトにあったもののリメイク記事。

大まかなテンプレはこんな感じ。
バンギラス+エアームド+草ポケ枠+水ポケ枠+アタッカー×2

【STEP1 バンギラスとエアームドを採用】

まぁ「バンギムドー」だから、こいつらがいないと意味無い訳で。

・バンギラス
ムドーの苦手な炎・電気に強い。HDベースの耐久型が基本。
型例)
噛み砕く/追い討ち/エッジ/挑発@ヨプの実
噛み砕く/いわなだれ/守る/毒毒@残飯
噛み砕く/いわなだれ/けたぐり/電磁波@残飯

・エアームド
バンギラスの苦手な物理勢(ハッサムやランドロス)に対して強い。
型例)
燕返し/のろい/羽休め/ステロ@ゴツメ
ドリルくちばし/羽休め/ステロ/吹き飛ばし@ゴツメ

【STEP2 草枠を採用】

草枠、しかもバナ・ガッサ・ビリジ限定(BW2にて再生力バレルも多分候補になった)。
雨パをはじめとして、水勢に対して強いの圧力がかけられる。バンギ(&テラキ)等一部の岩や地面にも厚くなる。
逆に、バンギムドーが草勢の弱点である飛行勢に強い。
強気な3匹限定に非常に違和感を感じると思うけど、この枠がいるのといないのとでは構築難度に雲泥の差が出来るわけで、バンギムドーに関してはとりあえず入れよう。

型例)
キノガッサ
気合P/種ガン/胞子/身代わり@毒毒玉
フシギバナ
ギガドレ/めざ炎/眠り粉/宿木@ヘドロ
ビリジオン
インファ/ギガドレ/めざ氷/挑発@珠

【STEP3 水枠を採用】

こっちは採用候補が幅広く存在する。
テラキやサルバシャなどの格闘勢に強い。(参考:「なぜ水タイプはB振り安定か」
バンギムドーで選出しなくても、HDバンギ+HB水枠も選出相性が良好。

【STEP4 PTの補完、アタッカー2枠】

原則として、攻撃性能が高い竜枠をどちらかに選ぶこと。
また、草枠でガッサorビリジを選ばなかった場合、格闘枠も必須。
(早い話、草枠でフシギバナを選択した場合、ラティオスorアス+格闘で決まってしまう。)

補完枠として重要で、STEP3まで決めた組み合わせで重いと感じたポケモンに対しては積極的にメタをはっていく。具体的には、馬鹿力ボルトロスやサザンドラなどは穴になりやすい。


以上の通りに組めば、比較的高い完成度が見込めるバンギムドーの完成である。
(構築例)
・バンギラス エアームド フシギバナ スイクン ラティアス ゴウカザル
・バンギラス エアームド キノガッサ 水ロトム ラティオス マンムー
・バンギラス エアームド ビリジオン トリトドン カイリュー ボルトロス
関連記事

この記事へのコメント

kage

草枠にはポイヒガッサ、フシギバナ、ビリジオン、(再生力モロバレル)と耐久系っぽいポケモンが並んでいますが、
テクニシャンキノガッサでも役割を果たすことができるのでしょうか?

Posted at 23:18:57 2012/09/06 by hummer

この記事へのコメント

kage

懐かしいww楽天ブログ時代に作らせていただきました。
確かバンギムド―ヤドランガッサラティドリュだったかな・・・。ムド―にゴツメ持たせてしまったからヤドランに食べ残し持たせたりいっそのことメガネにしたりと試行錯誤した覚えがあります。
フシギバナは宿木ですか。雨パや水相手だから眠り→宿木+ギガドレ+ヘドロの3段回復のほうが粉吠えより確かに良さそうですね。嫌な圧力もかかりますし。他人が作ったテンプレ型をそのまま採用しますから、パーティ内の役割でそれよりいい型があっても気づかなかったりするのをなんとかしたい・・・。

Posted at 14:48:17 2012/09/07 by

この記事へのコメント

kage

パーティテンプレのリメイク記事はほかのも是非書いてほしいです!

Posted at 19:10:00 2012/09/07 by _

この記事へのコメント

kage

>>hummerさん
はい、テクニガッサでも大丈夫です。

草枠の必要性については上記の通りですが、ニョロトノ+ナットレイに有効打を持てることが重要な条件ですので、スカーフテクニ等は推奨しません。

>>名無しさん
旧ブログから読んでいただきありがとうございます。

バナの催眠吼えるについてなんですが、催眠吼える自体トリッキーな戦術で、バナはS多め振り、バナの裏は積み技持ちアタッカーの条件がそろって初めて生きると思うんです。

このPTに組み込みたいのは耐久振りのバナで、アタッカーもほとんど採用出来ませんから、催眠吼える型は難しいかと。

Posted at 19:41:19 2012/09/07 by ドナドナ

この記事へのコメント

kage

>>_さん

他のPTのテンプレ記事は、バンギスタン、ノオースタン、トノスタンを綴りましたが、これらは全て天候スタンです。天候スタンのテンプレについては既に書いたとおりで、バンギスタン等のテンプレ記事を書いても天候スタンのそれと被ってしまうと思います。

Posted at 19:50:02 2012/09/07 by ドナドナ

この記事へのコメント

kage

バンギムドー構築は馬鹿力持ちボルトがキツいですね…

Posted at 13:10:19 2012/09/10 by

この記事へのコメント

kage

馬鹿力ボルトに関しては、上記の通りSTEP4のアタッカー枠で厚くするのが常套です。

他には、水枠でボルトロスに強いものを採用するという手段もあります。トリトドンやランターンなどが良い例でしょうか。

あるいは、ヨプバンギで強引に落とす手段もあります。

Posted at 20:27:21 2012/09/10 by ドナドナ

この記事へのコメント

kage

とりあえず組んでみましたが、ブシンがキツイことキツイこと…
何を思って奴に三色パンチと特性を与えたんだ…

Posted at 22:51:33 2012/10/08 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

