
kage

--/--/-- (--)


対面構築について研究

kage

2012/08/21 (Tue)

【解説!対面構築(対面パ)とは】
汎用性の高いポケモンを用いて、各対面時に1:1交換以上のアドバンテージを地道に取り続けることで、最終的にこちらが先に相手の全てのポケモンの体力を削りきる(=勝利)。この基本理念を主眼においたものが対面構築。

理屈的には、将棋で言う「駒得」に通じるものがある。
5世代における火力上昇、それに伴って後出しが効き辛い環境の中で生まれた。
技の範囲を広めるのもさながら、先制技を充実させるのも特に重要である。ともかく、いかにして数的有利を勝ち取るかが鍵。

カウンター型ポケモンも必須。
カウンター型ポケモンって何ぞって人は、昔の記事を・・・って、楽天の頃の記事は正直あまり見て欲しくない。まぁ、要するに相手の超速超火力のポケモンたちのストッパー。襷で耐えて反撃。需要があるならこっちでもまた書きます。
例:ルカリオ、マンムー、ドンファン


Q.ふぇぇ?
A.確かに、汎用理論とは良く似ているのは間違いない。
ただし、こちらは自分の駒が相手を1匹落としさえすれば良いと考え、1匹で2タテ3タテはあまり狙わない。マンムーの採用が多く見られるのが良い証拠。


Q.今更かよ。去年からあったし。
A.去年からみられている、この理念を主眼に置いた無天候スタンは原則カバドリかバンドリのどっちかに不利を取る。前々から主張しているように、無天候だと天候パ全てに五分で渡り合うのは非常に難しかった。それを打破したのがこいつ

BW2環境に入り、テクニシャン解禁によるアタッカー型の存在により、天候パ全てをみれる訳では無いにしろ、型の択により5分で渡り合うことが出来るようになった。

Q.じゃんけん ぽん あいこでしょ フィーバー?
A.対面構築同士の戦いにおいては、まさに初手のじゃんけんと言えるような戦いになる。運ゲ乙?そもそもポケモン自体が運ゲである。

【主なメンツ】
キノガッサ

きあパンorローキ/種ガン/胞子/身代わり@毒玉
ローキ/マッパ/種ガン/胞子@珠
なんでも良いから毒玉嵌め型とアタッカー型の択をかけさえすれば、仕事の半分は終わったも同然。

ボルトロス

10万orボルチェン/めざ氷/気合玉/電磁波@なんか
悪戯心でんじはが実質先制技的な役割を持つ。気合玉の命中不安が怖いなら馬鹿力でも悪くない。その場合、テラキに確1取るために若干A振り@珠にしてみるのも良いだろう。

カイリュー
ドラクロ/地震or炎P/神速/竜舞@ドラゴンジュエル

マンムー
氷柱張り/地震/つぶて/我武者羅@襷

ルカリオ、ハッサム、ガモス、サル、バシャ、パルシェンetc

構築においては、一言でいうと「襷と珠の取り合い」

【VS対面構築対策】
①トンボルチェン
ぶっちゃけ眼鏡サンダーの減少がレートで暴れてる原因の1つ。
サザンドラ+サンダー
ハッサム+ボルトロス
等で現実を見せてあげよう。

②重火力型ポケモン
カウンター型ポケモンは総じて重火力型ポケモン(Sにほとんど振らないアタッカー)に弱い。
メタグロスやローブシンなど。こいつらは、型次第では地味にボルトに対してタイマンで勝てる。これが昔ボルトの評価が低かった要因の一つである。


一応言っておくが、無天候対面構築が現環境最強という訳ではない。結局天候スタンには5分5分である。無天候対面構築が示してくれたのは、

「スタンこそ最強である」

ということ。受けループや起点構築、カバドリが他の天候スタンに比べて郡を抜いて強いなんて滑稽な話である。また、天候変化ポケに圧倒的強さを見せ付けるガッサの存在・・・・この、相手の天候変化を邪魔することで場を制圧していく要素を考えると、無天候対面構築は

「無天候という天候を利用した天候スタン」

とも言えよう。
関連記事

この記事へのコメント

kage

No title

トノ、ラティ、ハッサム(とんぼ)、ガッサ、ボルト(ボルチェン)、ガブ or カイリュー

つまりこういう感じで対対面構築を施しつつ天候スタンを使えば十分戦えるってことですね。何かこのパーティ、致命的な弱点とかありますかね?

Posted at 12:38:58 2012/08/22 by

この記事へのコメント

kage

No title

骨組みがきちんとしていて良いと思います。

決して致命的弱点ではないのですが、雨パの鋼枠がナットでなくハッサムですと、相手の雨グドラに崩されやすくなるので、その辺の立ち回りには注意してください。

Posted at 18:44:28 2012/08/23 by ドナドナ

この記事へのコメント

kage

No title

雨パの話題が出てるということでドナドナさんに質問なのですが、脱出ボタンニョロトノについてどう思われますか?
話を聞く分には使いやすそうに思えるのですが・・・。


Posted at 23:23:49 2012/08/24 by

この記事へのコメント

kage

初めまして、
自分は無天候で最強のパーティを目指している者なんですが、

テクニキノガッサの技を一つ抜き、カウンターを覚えさせても大丈夫でしょうか?

勿論、タスキは持たせる事前提として...

Posted at 07:46:05 2012/08/25 by トト

この記事へのコメント

kage

脱出ニョロトノについてですが、個人的には反対です。
やはり、相手の攻撃に依存している点が不安定すぎます。

もし後攻で殴られた時、こっちはニョロトノの技+裏に交換が1ターンで出来るわけですから、この場合は手数で1T分得しているように見えます。ですが、そのとき必ずしも交換が必要な場面とは限りませんね。

先行で殴られた時は、手数では得しません。裏のポケモンへの被ダメを抑えられるというメリットがありますが、そのメリットを生かすポケモンを裏に用意しないと意味がありません。トノの場合は専らグドラになるわけですが、グドラはそれほど被ダメに敏感なポケモンでは無いと思います。

確かに脱出ボタン自体は嵌れば強いです。特に、ほぼ確実に手得出来る追い風エルフーンなどとは相性抜群です。ですが、ニョロトノの場合は、素の素早さを考えるとかなり安定しないのではないですかね。


>トトさん

ガッサに襷カウンターはかなり勿体無いと思われます。

砂や霰ダメのどちらも無効に出来ないのが1点と、更に大きな理由としましては、カウンターを入れる技スペが厳しすぎます。

カウンター採用のメリットよりも、カウンターで技スペを圧迫してしまうデメリットの方が遥かに大きいと思います。

Posted at 21:22:08 2012/08/25 by ドナドナ

この記事へのコメント

kage

脱出トノの件、お返事ありがとうございます。
やはりスカーフやジュエル等でトノの単体性能を高めた方が良いという訳ですね。さて何型で育てようか・・・

Posted at 22:28:10 2012/08/25 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

