
kage

--/--/-- (--)


各ポケモンに対して呟く記事

kage

2012/08/13 (Mon)

①テラキオン

センス○ 広角打法 パワーヒッター チャンス×
高種族値族上位種。ただし安定厨にはインファぶっぱしか能の無いただの牛。

ガブリアスと比べたとき、こいつに不足するのは、やはり岩技のスペック。
両者の安定技を挙げると
牛・・・・インファ:120 聖剣:90
鮫・・・・逆鱗:120 地震:100 ドラクロ:80
ガブは安定技だけで両タイプ一致技を満足してしまう。

使用率が低迷している理由が岩技の頼りなさに尽きる。
害悪ポケに対するメタ性能は非常に高いものを潜在しており、ここを克服すれば環境が大きく動く。

②キノガッサ

今期最強のポケモン。明らかにぶっ壊れ性能。
ポイヒとテクニの択が非常に厄介。
ちーと技「きのこの胞子」を軸に、持ち前の火力や特性で暴れまくる。

他の胞子使いと比べると、素の速さもさることながら、こいつの強みはむしろ特性と火力、ウェポンのバラエティにある。

ポイヒの場合は超回復による嵌め戦法、しかも状態異常無効のせいで電磁波等の妨害は一切効かない。

テクニの場合は鬼の火力が命中安定状態で飛んで来る。例え胞子が無くても珠ッサム程度の強さを誇るハイスペック。胞子がチラつくとバランスブレイカー。

③ガブリアス

汎用テラキの発想で行けば、
ドラクロ/地震/剣舞/なんか@珠
が十分通用するはず。なのにあまりいない。

④ラティオス

こっちも汎用テラキの発想を輸入すると、
竜波動/めざ炎/なんか/なんか@非拘りアイテム
が成立。
個人的に寝言と言う技は大嫌いなのだが、
竜波動/めざ炎/サイコショック/寝言@ものしり眼鏡
こうすると、ガッサに対して有効打ばかりで固めることも。交代読み鉢巻ローキはやてめください。

⑤ウルガモス

地味に物理耐性が優秀で、BとDが逆だったら鬼だった。
放射/さざめき/めざ地/[選択]@なんか
安定厨も絶賛の一品。

⑥ボルトロス

種族値やウェポン的には決して無茶な強さではないはずなのに、やたら環境に刺さるおかげで扱いやすい。
尚、気合玉を使える前提なら、その強さはガッサと比肩する。
ガッサと同じPTに入れると負ける気がしない。
「ボルト ガッサ」+「マンムー ハッサム スイクン カイリュー」
誰ですかこんなテンプレ考えてしまったのは(怒)
ついこないだまでは、バンギドリュがこのPTの弱点だった。
テクニガッサのマッパのせいで、今では弱点が命中不安くらいしか存在しない。

fm・・・正直無天候スタンが覇権を握るのは認めたくない。絶賛研究中。
関連記事

この記事へのコメント

kage

No title

自分も無天候対面構築が最強とは認めたくない派です。
毒々仕込んだヒートロトムを研究してましたが、あいつスペック足りません。4世代から持ってきた対マンムー用ヘドロゲンガーもどうしようもないスペックと鬼火の命中率が・・・。風船ゴウカザルとかも試したんですがなんとも・・・。雨、霰、砂が没であり、ヒードランなど炎に弱そうなところを見て晴れパ研究してるのですが、キュウコンなんとかなりませんかね?もう今みんながみんなテンプレ使ってて。対策に受けループがいいらしいですけど、天候パ信者としたら晴れ受けループパでも作っちゃいましょうか?ww

ドナドナさん、ぜひとも俺のカタキ取ってください。あ、パーティできれば、俺の持ってない加速バシャーモとクラウンスイクン無しでお願いしますwww

Posted at 06:42:53 2012/08/13 by

この記事へのコメント

kage

僕は今まで雨主体のパーティを使っていましたが、最近限界を感じたので、対面構築に変えてみたところ、彼氏ができ、部活動でレギュラーを獲得し、テストの点数がグンと上がりました。

ありがとう、無天候スタン!
ありがとう、対面構築!

Posted at 11:27:16 2012/08/13 by

この記事へのコメント

kage

No title

雨、霰、砂が没というのは早計では?

キュウコンはやはり難ありスペックですね。ここでは何度も申してますが、もし使うなら鬼火搭載型が一番マシかと。

対面構築、というより、
チートポケモンキノガッサ+気合玉を懸念させるボルトロス
という組み合わせが鬼すぎる気がします。
気合玉使用に抵抗がなければ、上のテンプレPTでなくても、例えばトノスタンの格闘枠と自由枠にガッサとボルトを放り込むだけで、規格外のPTが出来上がるでしょう。

Posted at 21:54:50 2012/08/14 by ドナドナ

この記事へのコメント

kage

No title

自分は命中90以下を信用しない命中厨です。
ボルトロスのきあいだまは正直馬鹿力でいいと思うんですがどうでしょうか。単に自分がきあいだま使うとまったく当たらないだけかもしれませんがwww
でも当たる当たらないよりも対戦中にチキってきあいだま打たないという状況がかなり問題だと思います。馬鹿力でもなかなかいいダメージが通ると思いますが

Posted at 14:41:40 2012/08/15 by

この記事へのコメント

kage

No title

http://pk-mn.com/n/saikyou-class-poke-lv100-b2w2/
何配信するか予想しましょう!

Posted at 22:46:20 2012/08/17 by ジルベルト

この記事へのコメント

kage

No title

ボルトの格闘技は、バンギとナットレイの2体が最も意識されますが、馬鹿力ですと、ナットレイにタイマンで負ける可能性が出てきてしまうんですね。お互い無償対面時、
CSボルトの先制 馬鹿力でナットに半分~7割程度のダメ
⇒HAナットの鉢巻ジャイロ、馬鹿力の反動込みで1発。
鉢巻ナットなんていないと割り切れるなら良いのですが。あと、自分はおすすめしませんが、襷を持たせればそれで解決します。
あと気合玉は、火力補強アイテム込みでテラキを確定圏内に入れるのも魅力的です。

>ジルベルトさん
レベル100ですか。魅力的ですね。
真にシングルバトル最強なら間違いなくガッサ1択でしょうが、公式がこいつを持ってくることはないでしょうね。

低種族値が故に、中堅好みの人にも良く使われ、ランダムレートにおけるKPがトップクラスであるハッサムが有力候補でしょうか。あるいは、素直にガブリアスが来るのでしょうか。

Posted at 21:02:19 2012/08/18 by ドナドナ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

