
kage

--/--/-- (--)


スカガブのダブルチョップ

kage

2012/08/05 (Sun)

お久しぶりです。
書く時間はあれど、書く能力がない。そんな今日この頃。更新頻度が下がることについてどうかご理解頂きたい。

さて、今回はスカーフガブリアスのダブルチョップについて。
スカガブといえば、
ASぶっぱ 逆鱗/地震/エッジ/[選択]
が多い。選択肢には、ダブチョやドラクロが挙げられる。
ここで、ダブチョの有用性について考える。ダブチョはガッサの身代わりを1発で破壊して、貫通ダメージを与えられる。実はこれだけである。ノイクンの身代わりを1発で壊すにはとても足りない。
拘らないでラティを沈めるならドラクロで良い。
ダブチョというのは期待値72、めざパや辻斬り並みに残酷な技なのである。身代わり対策と言うのは大いに結構であるが、スカガブに留まらず、ダブチョを採用する竜舞ノクスや剣舞ガブについても、その危険さを改めて認識して欲しい。これらのポケモンがドラクロを採用しない点について疑問を抱かざるを得ない。

*今日の一品*
マニューラ
冷凍パンチ/けたぐり/つぶて/猫騙し
悪技を切ることで、速くて脆い奴らに圧力。タイマン性能さいつよ。テラキガブボルトラティetcじゃぁの。
スターミー無理ですねー
関連記事

この記事へのコメント

kage

スカガブの火力ではタスキフライゴミすら落とせないのに、採用する人いるんですかね・・・

Posted at 15:38:51 2012/08/07 by 疑問!

この記事へのコメント

kage

No title

ネタが無いのなら暇ができたらでいいのでBW2環境で使っているパーティとか書いてほしいですね
5分くらいで考えたパーティーでもいいです


ダブチョスカガブ使ってるけど外しちゃう(><)

Posted at 12:27:37 2012/08/09 by

この記事へのコメント

kage

No title

マニュの悪いてぐせって使えるかな?
プレッシャー安定?

Posted at 22:58:26 2012/08/09 by ジルベルト

この記事へのコメント

kage

No title

> 疑問!さん
>スカガブの火力ではタスキフライゴミすら落とせないのに、採用する人いるんですかね・・・

耐久無振りのフライゴン程度ならダブチョで十分落とせますよ。

>2番コメさん
時間が取れ無い訳ではないんです。ですが、これからどうして行くかは、もう少し考えさせてください。

>ジルベルトさん
一応プレッシャー安定でしょうが、そもそもプレッシャー自体アタッカーマニューラにとってはそれほど有用な特性ではありませんからねー。

ちなみに、記事のマニュの持ち物は、襷or力の鉢巻(自分力の鉢巻大好きなんですよねw)、次点で達人の帯を想定しています。マニュって実はA無振りのハッサムのバレパン確定で耐えるんですよ。ですが、珠で体力削った瞬間その調整は崩れてしまいます。ハッサムは意外と重いですから、けたぐりで不一致エッジや不一致地震並みの火力(しょぼいですが)を叩き出せます。ただし、ハッサム側が火力を増強していた場合、この調整は無意味になってしまいますがね。

Posted at 00:09:08 2012/08/10 by ドナドナ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

