
kage

--/--/-- (--)


サンダー 調整(配分)

kage

2012/07/08 (Sun)

【穏やか サンダー 育成論 調整(配分)】

有名強者シカゴさん(co646848)が愛用されてる子のうちの1匹、穏やかゴツメサンダー。
「サンダーはねー、結構色んな型使って来たんだけど、結局穏やかが一番強いと思うんだ。」
NNは『ダンサー』。

■配分&技構成■
10万/めざ氷or熱風/電磁波/羽休め@ゴツメ
穏やか 197(252)-x-113(60)-145(0)-148(196)-120(0)
グドラの雨眼鏡ドロポン耐え(>ラティの眼鏡流星群耐え)
陽気ガブの鉢巻逆鱗耐え(>意地バシャの珠フレドラ耐え)

特殊に厚いサンダー。グドラだけでなく、ラティやボルトロスに対しても耐性がある。
最低限の物理耐久(これでも十分高水準だが)を確保しつつ、HBサンダーでは狩れなかった高火力特殊勢に十分対応出来るようになった型。そもそもサンダーは素でDの方が高いので、穏やかにする方が総合耐久的に有利なのである。
「ラティオス氏ー↑↑ 電磁波でじゃあのと・・・・。」
悩ましいのがめざ氷と熱風の選択肢。本人曰く、めざ氷には技マシンでいつでも変えられるから熱風安定らしい。
実に経済的論法である。
素で準速ノオーを抜いているのに注目して貰いたい。熱風を持たせればノオーへのタイマン性能も十分である。(控えめノオーの吹雪⇒74.1%~88.3%)

蓄電準伝が解禁されるにつれ、どんどんキツくなってくるこの型。将来的には、電磁波を切って3ウェポン型が主流になるかもしれない。
関連記事

この記事へのコメント

kage

No title

いい型ですね。問題はゴツメの競争率かな。ゴツメはやっぱりヤドランとかクレセに持たせたいと思いますし。
蓄電いいですし3ウェポン魅力ですけど、ボルトロスも蓄電で素早さもなぜか1負けてる、特攻はボロ負け、羽休めは覚えない(ゲフリの策略)ので、やっぱりサンダーは耐久調整して羽休めを使うこういった型のほうが似合っているんじゃないかなと思います。特にボルトロスがラティに対して先制とんぼ使うことができなくなるのも大きなポイントですかね。サンダーは蓄電でも変わらず電磁羽休め2ウェポンでラティハッサムを見れますし。でも使ってるとガブをフリーにすることが本当に痛い時は多々あってめざ氷欲しいですけど・・・。

Posted at 02:40:44 2012/07/08 by

この記事へのコメント

kage

No title

3ウェポンは、10万めざパ熱風羽休めの構成前提で書きましたが、ボルトロスはそこまで意識することは無いかと。熱風1個で勝負ついてます。実質種族値の話も持ち出したら目も当てられません

Posted at 22:35:45 2012/07/10 by ドナドナ

この記事へのコメント

kage

No title

全然ブログ更新してくれないので悲しいです。
サンダーですが最近増えまくってる意地っ張りガッサ抜いておくのもいいかもしれないですね。

Posted at 18:37:28 2012/07/22 by

この記事へのコメント

kage

No title

サンダーはこれで耐久ラインが精一杯なので、Sに少しでも回す余裕があるかどうか・・・
あと意地っ張りASガッサ自体中途半端なポケモンだと思います。私ならもう少しSのライン下げて耐久に回しますね

次の更新についてはもう少しお待ちください(泣)

Posted at 21:16:22 2012/07/24 by ドナドナ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

