スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者がガチパに勝つために(初歩中の初歩)

kage

2012/06/29 (Fri)

Q.ガチ環境にはどんなPTがいるの?
A.まずこれをどうぞ
           スタン系 ─ 【天候スタン】
         /          
【ガチパ】            
         \
           特殊構築 ─ 受けループ系 ─ 【受けループ】
                  \          \  【セミ受けループ】
                    \
                     起点構築系 ─ 【起点パ】
                             \【セミ起点パ】
ガチパに勝つためにまず意識しないといけないのはカバドリュとバンギドリュ。この2つに対して互角に戦うには素直に天候上書きを狙うが吉。特殊構築は構築難易度からして初心者にはオススメしない。

さて、その天候スタンであるが、当家では「天候変化要因+竜+水+鋼+格闘」のテンプレを強く推奨している。(むしろこれに合ってないPTは天候スタンと認めてないまである。)何故こうなるかは過去に書いたので、ここでは詳しく解説しないが、重要なのは「最も勝ちやすい」を重視したからこうなったことである。初心者によくありがちなのは「○○が重いから○○を入れて、○○対策に○○を~(ry」といった組み方であるが、このような受身の発想は捨てるべき。いや、確かに重要ではあるのだが、それよりも対面でそいつを機能させない、ガブリアスにはムドーでは無くラティオスをぶつける発想が重要である。ラティではガブに後出し出来ないから対策になってない?まさにその通りであるが、なら後出しする必要の無い場を作れば良い。相手の攻撃を受けることより、潰すことにもっとがめつくなって欲しい。

さて、ここで超簡単に作れるサンプルパーティを2つ用意した。これから作るPTの参考にでも使って欲しい。
SSPトノグドラ 
SSPノオーガブロトム

ここでもSSPの宣伝をしつつ、フーディン入りのあれはあえて隠すプレイングをしてみる。

バンギガブ:バンギ・ガブ・ギャラ・ビリジ・ドラン・何か
BW2によりドランの縛りが解除され、SSPバンギガブが覚醒出来る可能性。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。