スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PT構築理論っぽいもの

kage

2012/06/24 (Sun)

(テリーのワンダーランド3D 考察 PT構築 PT構成)

ポケモンと違って、テリワンはろくに対戦が研究されてない・・・・・。
とりあえず各所であつめた情報を元に、PT構築理論を自分なりにまとめてみる。

【原則的なもの】
・身代わりは弱い
対策されると手損しがち。ここにはポケモンのカバドリのように、対策されても強いの理論は成立しない。
なぜなら対策されると身代わり要因は完全に置物になるから。

・アタッカーモンスターは物理メインか呪文メインのどっちか
○○メインとは、○○+体技息を攻撃特技として持つこと。体技メインはダメージレース的に大幅に不利。

【構築】
①3-1構成
「ガンガンいこうぜ(3枠)」+「サポor戦力奪え(1枠)」
例)サージ+レオパ
1枠には相手の身代わりを妨害する手段必須。いきなり白い霧やいてつく等。3-1構成ミラーとかの場合はサポートも視野に。

②1-2-1構成
「サポートは任せろ」+「ガンガンいこうぜ(2枠)」+「戦力を奪え」
当然のことだが、3枠に比べて、2枠は枠数が1個余る。このメリットを利用し、余った1枠にサポートさせることで、3枠に比べて劣る耐久力と火力を補強するという発想。何当たり前なこと言ってるんだと思うかもしれないが、見知らぬでは平気で妨害に2枠裂いてる構築も少なくない。
例)ティコ+カンダタワイフ+いっかく竜

①1×4構成
「サポート」+「ガンガンいこうぜ」×2+「戦力を奪え」
一番脆い構成。手数で勝負?ガンガンいこうぜの2匹は、物理か呪文どっちかメインで統一する。ばらけると、サポートの効率が悪くなったり、使える霧が制約される。

【有用なスキル】
パラメスキルは攻撃、守備、賢さ系のみ採用圏内。
例外でメタル系はHPSPもあり。

・アタッカー用
(a)物理
マジンガ:1or2枠ご用達の超汎用スキル。
いしあたま:兜割り、魔神斬り、自動HP回復。
メタル潰し:仁王斬り、魔神斬り、ハートブレイク、メタルキラー。
メタルハンター:魔神斬り、てんいむほう斬、メタルキラー、バイキル。
巨大モンス潰し:兜割り、ギガキラー。
最強グラブゾン:ねむり攻撃(特性)、がんせきおとし、マインドガード+。
最強ディアノーグ:麻痺攻撃(特性)、つなみ、麻痺ガード+。
サムライ:諸刃斬り、捨て身、バイキル、瞑想、ダウンガード+。
(b)呪文
グランスペル:呪文型ご用達。ただし1枠にはスペがきつくて採用を見送ることも。
さばきの閃光SP:ジゴスパーク、ビッグバン、ジゴデイン、ギラグレイド。
大魔王ラプソーン:イオグランデ、ドルマドン、輝く息。
大魔王ゾーマ:マヒャデドス、ビッグバン、輝く息、ベホイマ。
闘神レオソード:メラガイアー、マヒャデドス、自動MP回復、瞑想。
魔戦士アルゴ:バギムーチョ、メラガイアー、デインガード+、マヒガード+、魔神斬り。
最強○○&○○:
(c)体技息
JOKER:麻痺ガード+、体技セット。
アサブロ:がんせきおとし、トルネード、黒い霧、ヒャドガード+、自動MP回復。
竜皇帝バルグディス:挑発、両息、オーロラブレス、凍てつく波動、天使のきまぐれ。
マスドラ:両息、ベタトロン、瞑想。

・回復
エグドラ:ベホマズン、ザオリク、光のはどう。

・サポ妨害
(a)妨害
けもの道:なめまわし、おたけび、魔神斬り、自動HP回復。
(b)黒い霧
くろくかがやくやみ、アサブロ、メタル潰し、マガルキ。
(c)白い霧
スラ忍ゴールド、最強VS体技。
(d)赤い霧
最強VS斬撃、スラ忍オレンジ。

書ききれないので省略。
関連記事

この記事へのコメント

kage

No title

一気にガチ考察になっててワロタ

Posted at 01:06:44 2012/06/28 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。