
kage

--/--/-- (--)


暗黒皇帝ガナサダイ 考察

kage

2012/06/16 (Sat)

(テリーのワンダーランド3D 暗黒皇帝ガナサダイ スキル構成 考察)

【暗黒皇帝ガナサダイ考察】
今までのgmパと違い、こいつを使うと適当なスキル構成でも途端に勝率が跳ね上がったので真面目に考察してみる。
スペックはこんな感じ
ギガボディ AI 2~3回行動 マホトラ攻撃 いてつくはどう
いきなりスカラ まれにマジックバリア 亡者の執念
H2110-M735-A550-B500-S800-I1000

耐性は、混・マ・麻・眠の主要4状態異常は全て無効。
イオ・ヒャド・ドルマ・吹雪・ベタが無効でメラが弱点。

耐性優秀、いきなりスカラ持ちなので先発推奨。
いきなりスカラ持ちのくせにB500という紙耐久ゆえに守備SPは必須。

メラ弱点ということで、メラガードを付けたいのなら以下のスキルがおすすめ
・暗黒皇帝ガナサダイ
・最強VS体技
・最強メラ&○○

ガナサダイを付ければ、
灼熱+メラガイアー+トルネード (+まじん切り,スクルト)
が揃い、これにゾーマのスキルを付けると
輝く息+マヒャドデス+ビッグバン (+ベホイマ)
といった感じでWブレス&炎氷呪文&トルネード+ビッグバンが揃う。ブレスメインで考えるならこれ。

最強VS体技を付ける場合は、
汎用性が高いグランドスペル+JOKERで幅広い攻撃が出来る。ただしブレスは吐けない。

最強メラ系はかなり玄人向け。ここでの考察は省略。

以上より、スキル構成は次の2パターン
守備SP/ガナサダイ/ゾーマ/選択/選択
守備SP/最強VS体技/グランスペル/JOKER/選択

選択のところは、賢さSPや自動回復系等が良いだろう。

ちなみに私が適当に作ったと言ったのは後者。選択のところはダイスラにして運用してみた。
メタル系どうするんですかって話だが、相方の1枠、いっかく竜さんにおたけび&嘗め回しを持たせて無理やり突破している。
関連記事

この記事へのコメント

kage

No title

僕も今回初めてジョーカーシリーズの対戦に手を出した者ですが、このシリーズの記事もかなり楽しませてもらってますよ!
個人的に3枠モンスターは体技・呪文の威力が1,5倍とはいえ1枠×3に完全に劣ってるような気がします
特に体技はステータス関係無いみたいですし・・・・
攻撃力低くても麻痺攻撃、ハートブレイク、眠り攻撃あたりを入れて嵌める勝ち筋を用意しておくといいんじゃないでしょうか
甘えたマイナーモンスターは何もできなくなりますよ

Posted at 23:46:13 2012/06/16 by tkk

この記事へのコメント

kage

>tkkさん

実際使ってみると、そうでもないですよ
1枠は耐性が貧弱なのに対して、私の使ってるガナサダイはほぼメタル化に近い耐性なので、体技・呪文勝負だと1枠にまず負けません。
その分みがメタが非常に厄介なのと、こいつの場合、物理方面にあまりにも貧弱なのが・・・・。

ダイスラのスキルは別のに代えても良いかなと思ってますが、さすがに麻痺攻撃等の入ったスキルは難しいですね。呪文3枠は攻撃が終わってますから、守備1000こえてない程度の相手でさえギガキラーが乗っかっても100程度のダメージしか与えられません。そして何より、れんぞく持ちじゃないので追加効果の状態異常もあまり期待できないです。

Posted at 20:41:13 2012/06/17 by ドナドナ

この記事へのコメント

kage

No title

なるほど、状態異常狙いなので攻撃力は要らないとしてもれんぞくが無いのは確かに痛いですね・・・・
やはり呪文型は素直に唱えたほうがいいですな

Posted at 22:13:34 2012/06/17 by tkk

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

