
kage

--/--/-- (--)


テリーのワンダーランド3D レビュー

kage

2012/06/04 (Mon)

買ってしまった・・・・・・
ポケモン発売前1ヶ月を切ったこの時期に・・・・いや、むしろこの時期だからといったところか。

ポケモンの記事もぼつぼつと綴りながら、テリワンのカテゴリーを作成。あくまでメインはポケモン。

ではでは本題のレビュー

テリワンは発売日購入、裏ボスまで撃破。
DQMシリーズは初代、2だけがっつりプレイ。CHは途中で投げてジョーカー3作はやったことない。

【良い点】
・グラフィック
良い。小型ゲーム機だから比べるのはどうかと思うが、wii並に良いグラフィック。ドラクエ8並には綺麗。

・音楽
そりゃドラクエだから文句ないわー

・モンスターの数
600匹以上。前作であったらしい水増し枠「最強スライム(笑)」等は一切出ない。色違いは若干いるが、私はスカイドラゴン⇔しんりゅう、シルバーデビル⇔バズズくらいは欲しいところだと思う。ドラクエ本編に比べると相当控えめな数で、むしろこのくらいが丁度良い。

・快適さ
これだけは天下のドラクエシリーズの一番の長所だろうか、快適さだけは他のRPGにまず負けない。最近の中堅以下のメーカーのゲームでは、システム周りを吟味する予算が無いのだろうか、劣悪なものが多い。その点きちんとユーザーに配慮してくれるエニックス産は本当に信頼出来る。

・4枠性
それも1枠×4の4体体制ではなく、2枠、3枠を占めるモンスターもいて戦略性が高い。

・スカウト+肉システム
もはやこれが今後のDQMシリーズの基本となるのではないか、というくらい良いシステム。非常に効率よくモンスターを仲間に出来(バランスも良い)、この点においてはポケモン並みに優れているといっても過言ではない。正直今作のスカウトシステムを非難している人はこのゲームやったことないだろうって思うくらい。

・スキルシステム
個人的には良い。覚えられる技に制約がかかる分より個々の役割が重要となる。この点は若干ポケモンに近づいた・・・?

・wifi対戦
これがなきゃ3DSではないですな。まだ潜ったことないけど()

【悪い点】
・追加シナリオ
なんと今回オリジナルのボスキャラが6体も増える。

6体!なんと6体もである!

こんなに愛着の沸かない魔王ばっか増えてどうすんのって話(憤怒)

しかも内容が劣悪・・・・ポケモンBWのプラズマ団を彷彿させる・・・・とにかく劣悪・・・・。
おまけにこの追加シナリオのせいでオリジナルの魔王の扉が犠牲になった。別に魔王の扉が犠牲になるのはまだ我慢出来る。本編に相当力を入れてくれてるし、クリア後のシナリオも用意してくれた方がオリジナルをプレイした身としては新鮮で嬉しい・・・・はずだったが・・・・・「無い方がマシ」、こんなレベルのシナリオを天下のドラクエにぶつけてくるとは思わなかった。

・オロオロ(爆笑)
スキルシステムは問題無い。が、こっちがとにかく酷い;;
これは、ざっくり言ってしまえば毎ターン20%の確率で、そのターン行動できないという効果。
正直これのおかげで多くのスキル、技が意味を為さなくなっている。ザオリクは完全に死に技。勿論それだけに留まらず、主要な技の大半が産廃技になってしまった・・・・・。
これは今作からの補正らしいが、是非ここで言わせて貰いたい。

運ゲ化によるゲームバランス調整は対戦ゲーの欠陥

であると・・・・。

DQMは運ゲである。ガンガンいこうぜを選択して、自分の望む技が出てくれたらそれを喜ぶゲームである。だが、これはその運要素とは違うのではないか?強い技を命中8割にして誰が喜ぶのか?他の弱体化方法はあっただろう?

いかにポケモンの対戦・戦略部門の開発陣が優秀か改めて認識させられた。

【総評】
悪い点だけが異常に目立ってしまったが、それでもポケモンの次に遊べるのは間違いない。オロオロ等の特性のおかげでスキルが大分制約されてしまったが、その限られた中でも十分面白い対戦が出来る。また、本編攻略の面白さはポケモンの比ではない。

初代ポケモン⇒20C6
DQM「2」⇒3C3(笑)

使える駒のバラエティだけでこれだけ離されていたのに、よくここまで追いついたものだ。
関連記事

この記事へのコメント

kage

No title

レートも明日でできなくなるしレート勢であればBW2発売まで暇になるかもしれませんね。

ブログを書いている方たちもネタに困る時期だと思いますが頑張ってください。

Posted at 22:54:45 2012/06/04 by

この記事へのコメント

kage

No title

これからも暇があればテリワンの記事は書いたりするんですかね?
この記事見て興味湧いてきました

Posted at 15:22:29 2012/06/06 by

この記事へのコメント

kage

No title

そうですね、せっかくカテゴリを作ったのでテリワンもサブネタとして扱っていくつもりです。

あとポケモン勢ならテリワンはかなりおすすめです。wifiのランダム対戦やすれ違い通信といった、対人システムが非常に充実しています。ポケモンの固体値システムのようなものが無いので、野生で捕まえたモンスも決して腐ることがありません。どうせポケモンが3DSで出たら本体購入するつもりでいるなら、是非今買っちゃいましょう!

Posted at 20:35:41 2012/06/06 by ドナドナ

この記事へのコメント

kage

No title

追加シナリオが劣悪の意味が分からない
自分は好きですけどね
まぁここは人間の感性の違いでしょうけど
歴代魔王は移動がただ面倒という思い出しかなかったし、9で楽しんだしもういらないです

強スキルに付属するマイナス特性はまぁ分からないでもないがそこは取捨選択
モンスターの能力を考えてマイナス特性を取って強スキルを覚えるか、マイナス特性前で止めるか
個人的にはこれでいいと思います

Posted at 15:05:14 2012/06/24 by HKRT

この記事へのコメント

kage

No title

シナリオの良し悪しは人によって違いますが、
今作の裏シナリオに関しては他のレビューなどを見ても大概酷評なようですし、やはり客観的にみれば・・・・酷い出来なんじゃないでしょうか。しかも新キャラ・・・影薄い;;

マイナス特性はですね、オフでやるなら取捨選択、プレイスタイルの違いで良いのですが、オンでやるなら話は別です。ダメ増ボディや自動MPダウンは確定発動だからまだいいのですが、戦略性皆無の運ゲ特性に関しては、自分がその運ゲ特性を縛ってても相手は使ってくる可能性がありますから、例えばオロオロを嫌う人も必然的にオロオロがある環境の中で戦わなくてはならないんですね。結局その運ゲに巻き込まれるんです。
そもそも運ゲ特性に限らずこのゲームは運ゲだろうという反論もあるかもしれませんが、それは個人がどこまで運要素を望むかの裁量の違い。もしかしたら、戦闘開始時に10%の確率で勝負に勝つみたいな特性が追加されたとして、それを喜べる人もいるかもしれませんね。さて、重要なのは多数に望まれるか望まれないかですが、オロオロやヘロヘロの追加を喜べた人は果たしてどれほどいるのでしょうか。

Posted at 21:46:19 2012/06/24 by ドナドナ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

