
kage

--/--/-- (--)


ヤミラミ 調整(配分)

kage

2012/05/26 (Sat)

【ヤミラミ 育成論 調整(配分)】
夢解禁により驚異的な強さを手に入れたヤミラミ氏。
個人的にはゲンガーに肩を並べられるレベルだと思う。
型読みの択、火力および浮遊等強いゲンガー。対してこっちは、悪戯心と耐久力(相対的な耐久)が強い。
ヘドゲンもヤミラミもメジャーポケによく刺さるのだが、如何せん鬼火の命中率が仇となり使用率は低め。

■配分■
①バランス振り
穏やか 157(252)-x-113(140)-85(0)-110(116)-70(0)@残飯
テラキオンのジュエルエッジを高乱数(7/8)耐え
臆病ラティオスの流星群耐え

まぁ・・・・こうなりますわな。最も有名な配分の一つ。

②やや特殊寄り
穏やか 157(252)-x-103(60)-85(0)-121(196)-70(0)@残飯
意地っ張りカイリューの逆鱗最高乱数耐え

■技構成■
身代わりか瞑想を搭載しないと眼鏡ラティに弱くなる。
攻撃技についてはシャドボとナイトヘッドの2択。こいつは低いCのせいで遂行速度があまりにも遅く、たとえ瞑想型でもナイトヘッドを採用する余地はある。

パターン①身代わり搭載
[攻撃技]/鬼火/身代わり/挑発or再生
ヘドゲンっぽい。
挑発ならラキグライムドーに強めだが、グライが毒状態だと地震連打でタイマンで負け得ることも。
再生の場合は持ち物を光の粉にしてみるのも面白い。

パターン②瞑想再生
[攻撃技]/鬼火/瞑想/再生
ヘドゲンとは完璧に違う。
後出し性能は低く、あくまでランクルスのように有利対面から頑張る子。
ただし身代わりが無い分状態異常に弱い。
関連記事

この記事へのコメント

kage

ヤミラミかわいいですね。

Posted at 21:31:47 2012/05/26 by

この記事へのコメント

kage

No title

とあるブログでヤミラミ入りのドリュウズ抜きバンギスタン?の記事を見たことがあります。
別の人がヤミラミを抜いてドリュウズにしたところ上手く回せたらしいそうです

まあそんなことはおいといて
中堅以下のポケモンに軸を組んで補完を強ポケにすると結局中堅を使わずに強ポケだけ使った方が強かった、みたいなのをよく見る気がしますね
今世代での中堅ポケモンってブルンとかハッサムみたいにいろいろ恵まれてないと使いにくい気がします。

Posted at 01:05:27 2012/05/27 by 通りすがり

この記事へのコメント

kage

>通りすがりさん

確かに、○○使うなら○○使えというのはよくありますね
どうしても○○を用いた構築を作りたいときは、差別化を極めて意識してその周りのメンツを決めなければなりません
それでもどうしても無理なポケモンはいますけどね
この記事の悪戯ヤミラミ程度なら私はなんとかなると思います

Posted at 20:43:16 2012/05/28 by ドナドナ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

