スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜ水タイプはB振り安定か。

kage

2012/05/02 (Wed)

あくまで私個人の思想なのだが、基本水タイプはB振り安定である。

ランターンやトリトドン、シャワーズやミロカロスですらDには振るべきではない。少なくともレート環境ではそうである。まずはB振りの利点から説明する。

・メジャー格闘勢へのけん制。

今作では格闘は水に弱いという奇妙な相性関係が存在する。それは主にテラキバシャ、および熱湯の存在によるものであるが、水タイプがテラキオンの鉢巻インファ耐えくらいまでBに裂けば、大抵の格闘勢にタイマンで勝てるようになる。

・今作での地面勢の強化。

今作でガブリアスだけでなく、ドリュウズやランドロスといった砂パのエースポケモンが登場したが、それらは全て物理型のポケモンであるため、B振りの必要性は非常に高い。また、水タイプがサブウェポンとしてよく採用する冷凍ビームは、草勢よりも専らガブやランドロスに打つ機会の方が多いはずだ。Bに振ったところでカバドリュには勝てないではないか、という意見もあるかもしれないが、カバドリュは極めて稀な例外として考えて欲しい。

次に、D振りが何故駄目かについて。
水タイプは氷や炎といった、割と特殊技で多いタイプを半減することが出来る。

が、残念なことに、それらの特殊技を放ってくるポケモンは水タイプに弱くないポケモンが多い。代表的なのがユキノオーとウルガモス。ノオーは草タイプを持っているから仕方ないとして、耐久振りが多い水タイプにとって、蝶舞を有するウルガモスを突破するには火力が足りないことが多い。正直D振りして得する相手はシャンデラくらいしか思いつかない。

ここまでで水単はすべからくB振り安定なのは分かったと思うが、腑に落ちないのがランターンとトリトドンであろう。サンダーや水ロトムのような水勢への後出しという役割を考えるなら、D振りの方が良いのではないか・・・・・そう思うかもしれない。が、実はそんなことはない。そもそもランターンやトリトドンはDに振らなくても役割遂行のためには十分すぎる特殊耐久を有している。ロトムの半減ドロポンで押し切られる、なんてことはまずない。気合玉搭載の珠ボルトロスはどうするんだ、と思うかもしれないが、もしボルトが気合玉を当ててくるのであれば、そもそもHDですら受からない。めざ氷なんて雀の涙、電気技は無効。以上より、電気無効の水勢においてもD振りの利点は薄いと思われる。


ちなみに、ルンパのようなD振りもありかもしれない例外はいないことはない。・・・でもやはり基本はB振り安定。
関連記事

この記事へのコメント

kage

No title

同じ記事が2つですね

Posted at 21:46:44 2012/05/02 by

この記事へのコメント

kage

No title

修正しました(´・ω・`)

Posted at 22:39:12 2012/05/02 by ドナドナ

この記事へのコメント

kage

No title

言われてみたらその通りですね。
ブルンゲルは最近ラティ、雨パ意識でDに振るものもあるらしいですが、
水ロトム、ニョロトノも最近はバシャ意識でBに多めに振ってることが多い
らしいですし、そっちのほうが相手にしてても厄介に感じます。
そういえば、ヤドキングも今一種族値とタイプが合ってないみたいで
余り使われませんね。
後逆に鋼はD振り安定な気がします。

Posted at 07:48:38 2012/05/03 by ドリュウズは飾り

この記事へのコメント

kage

No title

調べなおしたら、鋼でD振りなのはナットレイとハッサムくらいですね。
にわか丸出しでお恥ずかしい。

Posted at 10:27:12 2012/05/03 by ドリュウズは飾り

この記事へのコメント

kage

こう分析してもらうとすごく納得いきますね D振りB振り両方のランターン持ってるけど明らかにBのほうが使い勝手いいですからね

Posted at 15:11:17 2012/05/03 by るぴ

この記事へのコメント

kage

No title

>ドリュウズは飾りさん
鋼はグロスなんかもDに振りますね。ナットレイはともかく、その他の鋼ポケでD振りが多くみられるのは専らラティオスの波乗り意識と言ったところでしょうか。

>るぴさん
なるほど、やはりランターンもB振り安定ということですね。某wikiでは防御振りランターンについて否定的だそうでびっくりしました。(ただし、そのwikiではフリー環境が前提にあるという違いがありますが。)

Posted at 21:56:47 2012/05/04 by ドナドナ

この記事へのコメント

kage

No title

昔は眼鏡もってCに相当振る水ロトムや、スカーフやジュエルを持って突撃してくるニョロトノが結構いたのでDにさかないとランターンは役割を持ちにくかったんですよね。

今の水ロトムやニョロトノはサポートに回ることが多いので、(しかも鬼火やら毒やらまいてくるし)ギャラあたりを簡単にとめることの出来る物理防御方面に厚いランターンの方が使いやすいんじゃないかと思います。

Posted at 23:49:58 2012/05/04 by くず星

この記事へのコメント

kage

水タイプの他に ベトベトンなんかもDに降らずにBに降った方が言い様な気がする

Posted at 00:28:25 2012/05/05 by 名無し

この記事へのコメント

kage

No title

> くず星さん
雨下眼鏡グドラはともかくとして、それらのポケモンに役割を持たせるには少しDに回せば済むので、やっぱり当時でもBに回す余裕はあったとは思います。

>名無しさん
毒タイプは特殊で半減出来る技が少ないですからね。メジャーな格闘技を半減出来るB方面に硬くした方が良いのでしょう。(ラッキー並の特殊耐久があれば別ですが。)

Posted at 23:01:32 2012/05/06 by ドナドナ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。