
kage

--/--/-- (--)


SSPトノグドラ

kage

2012/04/21 (Sat)

【SSPトノグドラ】
超安価PT!赤字覚悟!

シングルスターターPTシリーズ第二弾はトノグドラ。今回は特に入手しやすいポケモンばかりで固めたため、(まだ第二弾だが)SSPの中でも最も作りやすい構築になるだろう。

ところで、某イケメン(従)兄弟さんによると、今雨パがアツいらしい。まだ雨パ持ってないという方は、速急にこの「SSPトノグドラ」を作って流行の波に乗ってみることをオススメしたい。



ニョロトノ@神秘の雫
波乗り/冷B/アンコ/滅びの歌
控えめ 197(252)-x-111(124)-137(116)-121(4)-92(12)

キングドラ@眼鏡
ドロポン/波乗り/竜波動/流星群
控えめCS

ナットレイ@残飯
種マシンガン/ジャイロボール/宿木/守る
生意気最遅 181(252)-122(60)-162(84)-*-165(108)-22

テラキオン@命の珠
インファ/エッジ/剣舞/身代わり
陽気AS

ウルガモス@ラム
大文字/さざめき/超舞/サイキネ
控えめ 191(244)-*-86(4)-180(68)-132(52)-138(140)

カイリュー@鉢巻
逆鱗/炎P/地震/神速
意地っ張り 191(196)-198(204)-116(4)-×-132(92)-102(12)

結局このメンツが安定である。
トノグドラナットなんて、残りの枠は
「テラキor武神orバシャ、ウルガ、サンダーorボルトロス、ガブorカイリュー」
のうちから大体決まってしまう。
もっと言えば、バシャボルトにするかテラキガモスにするかの違いであると言っても過言ではない。

【個別解説】
ニョロトノ
鉢巻ガブの逆鱗耐え、冷Bで191ガブ確1調整。
どうやらバシャの珠膝耐えをしない、Bに甘いトノをよく見かけるが、個人的にはトノはHB気味に振るのが強いと思う。

ナットレイ
ガチ勢なら実数値暗記しちゃってるほど有名な配分。テラキのインファ耐え+ラティの珠めざ炎耐え

テラキオン
冷Pユクシーや電磁波バンギといった起点パ用のポケに強い身代わりテラキ。珠にしたのはここで推奨してるギャラよりBの甘いギャラを落とすためと、大抵のガッサを確1に出来るため。というか身代わり搭載するなら珠安定。

ウルガモス
ラティの眼鏡流星群最高乱数耐え、準速85族抜き、天候ダメ最小。
色々と妥協しちゃってるウルガモス。「対面ラティ」と「ガッサへの繰り出し」2点を満足させるならこうなる。

カイリュー
天候ダメ最小、マルスケ込みでガブの鉢巻逆鱗耐え、ラティの流星群最高乱数耐え、A実数値11n
BSラッキーすら抜かせない・・・・・・。Aの11nを妥協してもいいならSに1だけ回すのもあり。


【VS要注意PT時の選出解説】
・対受けループ
トノの滅びの歌が鍵。あとはテラキやガモスも受けループに強めである。

・対霰
①グドラはタイマンで(霰下でも)ノオーに勝てる。
②ナットはノオーの吹雪確3。
この2点を抑えておこう。上手く扱えれば思考停止トノグドラナット選出でもノオー構築に十分勝てる。

・対カバドリュ
最も怖いのがガッサ入りカバドリュ。VSガッサ+カバ+ドリュ選出をシミュレートするなら、ガモス+トノ+テラキを用意する。初手ガモスvsガッサ、相手カバに変更、文字連打でカバを落とす。裏からドリュ出てきてそのままガモス捨て、トノ投げて冷B連打、トノも捨てて後はテラキでインファするだけ。ガッサも確1。
関連記事

この記事へのコメント

kage

No title

毎度思うんですけど、もうユクシーのことは忘れましょう;-^
KP低いgmポケです

Posted at 00:50:36 2012/04/23 by くず星

この記事へのコメント

kage

>くず星さん

昔冷Pユクシーでなく、キネユクシーなら使ったことあるんですが、それなりに強かったです。

でもKPは確かに低いですね。環境に淘汰されてしまったのでしょうか。

Posted at 22:23:54 2012/04/23 by ドナドナ

この記事へのコメント

kage

No title

これか!つくる!

Posted at 17:49:10 2012/04/28 by ちぇりお

この記事へのコメント

kage

No title

ナットレイの配分なんですが、B84振りなら実数値は162になるんじゃないですか?
細かい所をすいません。

Posted at 16:43:31 2012/06/14 by ドリュウズは飾り

この記事へのコメント

kage

>ドリュウズは飾りさん

ご指摘ありがとうございます。
訂正しました;;

間違いの指摘はむしろガンガンして下さったほうがありがたいです。
何分自分ではなかなか気付けないもので・・・・

Posted at 19:12:15 2012/06/15 by ドナドナ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

