
kage

--/--/-- (--)


ガチパ入門!シングルスターターPTシリーズまとめ記事

kage

2012/04/10 (Tue)

【ガチパ入門!シングルスターターPTシリーズ】

「新作が出るらしいから、これを気にガチ勢になろうと思うんだけど、最初にどんなPTを組めばいいか分からない・・・・・」

そんなあなたに是非おすすめしたいのがこの「ガチパ入門!シングルスターターPTシリーズ」。ここでは、初心者から上級者まで、環境が多少変わろうが末永く使っていけるPT(ずばり天候スタンのこと)を紹介していくわけだが、ガチパといえばラティ、バシャ、ボルトといった高レートポケモンが必須級で、PT構築の敷居が非常に高いのではないかと思う人も多いだろう。こんな高レートポケモンなんか手に入らない・・・・そういう理由でガチパを断念してしまう人も少なくないはずだ。

今回は、「4世代準伝およびボルトルネ」レベル、あるいはそれ以上の高レートポケモンを一切使わないで、尚且つトップレベルのガチパと互角に戦えることをコンセプトにしたスタンパ(もっと言えば、天候スタン)を紹介していく。これなら比較的すぐにPTが組めるので、これから始める人にはもって来いだろう。

4/12 第一弾 SSPバンギガブ
4/21 第二弾 SSPトノグドラ 
5/29 第三弾 SSPノオーガブロトム 
~随時更新予定~

【補足】
※天候スタンとは・・・・・
このブログが勝手に命名したパーティ、天候変化特性を持つポケモンが入ったスタンパのこと。もっと詳しく言うと、竜鋼水闘成分がなんたらかんたらなわけだが、ここではこれ以上の説明は避けておく。
           スタン系 ─ 【天候スタン】
         /          
【ガチパ】            
         \
           特殊構築 ─ 受けループ系 ─ 【受けループ】
                  \          \  【セミ受けループ】
                    \
                     起点構築系 ─ 【起点パ】
                             \【セミ起点パ】

はっきり言って、ユクシーバシャやラキグライムドーのような特殊構築よりも天候スタンのほうが間違いなく強いです。・・・・・少なくともここではそう唱えてます。

なお、天候スタンおよび特殊構築は当然ながらよそでは一切通用しません。「天候スタン組みました。PT診断お願いします!」なんてよその掲示板なんかに書き込んでも「天候スタンってなんだよ、そんな用語ねーから」ってなるのが落ちです。あしからず。
関連記事

この記事へのコメント

kage

No title

面白い企画をやってますね。
参考にさせてもらいます。

後、リンクさせてもらっても構わないでしょうか

Posted at 01:54:45 2012/04/14 by ドーミノー

この記事へのコメント

kage

No title

調整いつも丁寧に書いていただき、参考にさせていただいています。
今回の企画は私もとてもいいと思います。
レートに入りたての頃、参考にしようと、ブログや動画でいろいろな
所を回りましたが。このPTいいなと思っていても、
当時持っていたロムがホワイト一つのみでとてもじゃないけれど、
揃えられないような構成ばかりだったので、苦戦した覚えがあります。
私が初めて調べて回った時にこのような企画があればとても
助かったと思うので是非続けて欲しいと思います。  

Posted at 05:44:47 2012/04/14 by

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 06:20:54 2012/04/14 by

この記事へのコメント

kage

No title

>ドーミノーさん
こちらも参考になるよう努力させて頂きます(`・ω・´)
リンクの方ですが、どうぞ構いません、むしろ許可要らないレベルです。(相互リンクの方は申し出て頂かないとこちらが分かりませんが)

>匿名さん
私も昔はそんな感じでしたねwエムリットやフリーザーですら欲しくてたまりませんでした。

それと、リンク先のPT見ました。ひとまずノオーのギガドレ妥協は大した問題ではないと思います。その構成だとブシンおよびノオーガブが致命的でしょうから、
・カバの型をゴツメカバに変更
・ガモスの技について、身代わり→めざ氷に変更
正直これでもブシンの不安は拭い切れたとは言いがたいですが・・・
もう一つの案は
・ブルンをヤドランに変更
・ガブを襷ガブに変更
・ガモスの技について、身代わり→めざ地面に変更
・カバの技構成を地震・氷牙・欠伸・怠けるに変更
スカガブならHB特化で受かるため、こっちの変更も悪くないです。ブルンの対受けループ性能を襷ガブでみてます。ただしガッサが辛くなりました(´・ω・`)

この記事の書かれた去年の夏初旬と言えば、雨パが大流行していて、またドランや火炎玉ブシンが注目されてなかった時期だと記憶してます。このPTはこの辺に少し痒いかもしれません。

正直カバドリガブのコンセプトを崩して、4世代準伝も解禁しちゃえばガブ・ガモス→ラティブシンで解決な気がしないでもないです( ´◔‿ゝ◔`)

Posted at 10:57:43 2012/04/15 by ドナドナ

この記事へのコメント

kage

No title

おお!想像以上に細かな考察ありがとうございます。
まずはゴツメカバを作ってみて、言われた通りの
構成でいろいろ回してみようと思います。
まだ病み上がりで大変だとは思いますが、
ブログの更新楽しみに待ってます。
後最後の顔文字には笑いましたw   

Posted at 21:03:07 2012/04/15 by ドリュウズは飾り

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 23:02:34 2012/04/15 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

