スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイッチトリパ構築論【シングル】

kage

2012/02/16 (Thu)

【スイッチトリパ構築論】
スイッチトリパとは、トリックルームによる勝ち筋に重点を置きすぎないトリパのこと。トリルを発動しないでも戦えて、刺さってる相手にはトリルによる爆アドを狙っていくパーティ。
テンプレ的なにか↓
[トリル要因枠×2]+[トリルエース枠×1~2]+[補完枠×2~3]
これで考えればそこそこ戦えるパーティが出来る。

【トリル発動要因枠】
トリルを貼った後に殴れる等、トリル以外の仕事が出来るのが理想。代表的なのを4匹ほど紹介。

・ヤドラン
サイキネ/【選択】/【選択】/トリル@火力補助アイテム
タイプ・範囲優秀な削り要因。特に範囲はこいつのアイデンティティであり、3ウェポン確定。

・ヤドキング
サイキネ/波乗りor放射or冷B/悪巧み/トリル@火力補助アイテム
タイプ・範囲共に優秀なトリル要因。隙をみて悪巧み、その後トリルを展開して超火力でゴリ押す感じ。悪巧みを詰んだ後のサイキネの火力は素晴らしい。むしろ悪巧みが無いならヤドランで良い。

・ランクルス
サイキネ/じこさいせい/トリック/トリル@火炎球
火炎球トリック型の基本形。ちょっとトリッキーな発動要因。相手がバンギ等の交代際にトリルを放ち、先制で火炎玉をトリック、あとは再生連打でダメージを稼いでいく。

・デスカーン
シャドボ/めざ闘/悪巧み/トリル@火力補助アイテム
だいたいヤドキングといっしょ。有利な相手と対面して、相手が引くときに悪巧み、攻撃を1発耐えてトリル発動から全抜きを狙う。

他にはポリゴン系とかでもいいかも。

【トリルエース枠】
ここで述べたいのは2つ。
①スイッチトリパと先制技は相性がいい。
⇒先制技はしばしば遅いポケモンに採用されがちで、かつ遅いポケモンは先制技を搭載すれば非トリル下でも腐りにくいから。
②この枠に積みポケは相性が悪い。
ドサイドンあたりに剣舞搭載したくなるかもしれないが、そんな暇は無い。

この枠の代表的な子を紹介。

・カイリュー
逆鱗/神速/炎P/【選択】@鉢巻
やや遅い&先制技持ちという神相性な子。

・ハッサム
虫食い/バレP/石化/剣舞@珠
いわゆる珠ッサム。先制技がメインのこいつはトリル下ATの鑑的存在に・・・・。と思ったら、以外と速い奴らには虫技が通り難く、結局トリル下でも先制技メインで戦ったりする。

・ローブシン
ドレインパンチ/マッハパンチ/からげんき/エッジorしっぺ@毒毒玉
トリル下AT代表といえばこいつ。根性ドレマッパの威力は意地っ張りガブリアスの鉢巻逆鱗にも相当する。ドレパンを切ってアムハンもアリかもしれないが、非トリル下の汎用性が大幅に劣る。

【サンプルぱて】
昔考えた霰トリパ(シングル)。
デスカーン@呪いの御札(or珠)
シャドボ/めざ格/悪巧み/トリル
ヤドキング@珠(or曲がったスプーン)
サイキネ/波乗り/悪巧み/トリル
ローブシン@火炎玉
ドレP/マッパ/からげんき/挑発
ユキノオー@襷
ふぶき/ギガドレ/めざ炎/礫
ヒードラン@残飯
文字/毒/身代わり/守る
カイリュー@鉢巻
逆鱗/ほのおP/神速/地震

デスカーン・ヤドキング以外は無理に性格で素早さ下降補正かける必要は無いと思う。超技と霊技は比較的通りやすい技なので、はまれば3タテも十分いける。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。