
kage

--/--/-- (--)


ヒードラン 調整(配分)

kage

2012/02/11 (Sat)

【ヒードラン 育成論 調整(配分)】
ヒードラン
メジャーだと勝手に思ってるヒードランの配分まとめ。最近ハッサムが調子乗ってるらしいので・・・・。

■配分の基盤■
Hに196振れば「鉢巻ガブの逆鱗2耐え+眼鏡ラティの波乗り耐え」を満足する。

①臆病5V
臆病 191(196)-x-127(4)-151(4)-127(4)-140(244)
Hの実数値16n-1で天候ダメ最小
最速ドーブル抜き
あまり58(実質56)。

②控えめ5V
控えめ 191(196)-x-127(4)-166(4)-127(4)-113(124)
Hの実数値16n-1で天候ダメ最小
準速ユキノオー抜き
あまり178(実質176)。

■配分&技構成考察■
①噴煙毒まも型
臆病 193(212)-x-127(4)-155(36)-128(12)-140(244)
噴煙/毒/守る/身代わりor竜波動@残飯
噴煙で153ガッサ最高乱数1(悲惨なことに確1ではない)

後ほど紹介するマグスト毒まも型の方が実は流行ってる。炎技+毒毒でラキムドーやバンギムドーに強め。ヤドランも毒でなんとかなったりするので、対受けループ性能が極めて優秀。また、守る搭載によって眼鏡ラティ+ハッサムのような組み合わせも得意。拘りガブも得意。炎技+毒+守るの3枠はとにかく優秀すぎて絶対外せない。それと、対面からガッサに勝てる。・・・・はず。1/16引かれたら運ゲ。

②マグスト毒まも型
臆病 193(212)-x-127(4)-155(36)-128(12)-140(244)
マグスト/毒/守る/身代わりor竜波動@残飯

マグストの追加効果が素晴らしい、受けループ涙目の型。
ただしガッサに25%で負ける。
そう、例えガッサがASぶっぱだろうがマグストを外せば嵌められて終わりなのだ。安定厨は①推奨。

③控えめAT風船型
控えめ 191(196)-x-130(28)-187(156)-127(4)-113(124)
大文字orマグスト/竜波動orめざ氷/大地or毒or鬼火/挑発@風船
文字で135グロス確1
※めざ氷搭載の場合はBが1低くなる

風船ドラン。風船を大事にすればドリュにタイマンで勝てる。挑発あるからってVSカバドリュにおいて初手に投げると氷牙が飛んで来ていきなり詰み、なんてことに。

④眼鏡型
控えめ 191(196)-x-127(4)-190(172)-127(4)-113(124)
マグスト/竜波動/大地の力/ラスカor寝言@眼鏡

眼鏡ドラン。ラスカはバンギ+ラティやノオー+ガブに一貫する技。
眼鏡マグストの指数:51300 これに拘束+1/16の定数ダメが加わる。
関連記事

この記事へのコメント

kage

No title

ドラクエをプレイ中にすいません。
質問なのですが、①か②の型で、身代わりを使わないならば204振りで16nの実数値192でも構いませんか?
ガブとラティを耐えるならば龍の波動は持っておきたいので毒、守、炎技、龍波にしようと思いまして。
それとも身代わりを使わないならば天候ダメ最少のほうがアドバンあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Posted at 01:45:51 2012/06/23 by 努力値について

この記事へのコメント

kage

>努力値についてさん

ドランの場合、192にするメリットがほぼありませんので、素直に191にするのが安定だと思いますよ

Posted at 18:06:24 2012/06/23 by ドナドナ

この記事へのコメント

kage

No title

思えば今ユキノオーとバンギラスの複数天候パを作っていてその穴埋めのためのヒードランですので霰の最少ダメージのほうがメリットありましたね。お恥ずかしい。
返答ありがとうございます。

Posted at 03:12:44 2012/06/24 by

この記事へのコメント

kage

No title

火炎放射ではなく噴煙を採用するのはやけど率の問題ですか?

Posted at 17:39:00 2012/07/23 by

この記事へのコメント

kage

No title

>火炎放射ではなく噴煙を採用するのはやけど率の問題ですか?

その通りです。ノイクンで証明されたとおり、どくどく+熱湯(噴煙)は相性抜群ですからね。放射によるわずかなダメージ量UPより、やけどを狙うのが常套でしょう。

Posted at 21:19:14 2012/07/24 by ドナドナ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

