スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帝王雨パver.2.3

kage

2012/02/07 (Tue)

【帝王雨パ】
共和国起源のエンテイ構築最新バージョン。その名も『帝王雨パ』。
「エンテイ入り」は勿論、もう一つのテーマは「扱いやすさ」。スカーフニョロトノを初めとした比較的単体で動きやすいポケモンばかりをかき集めたグッドスタッフ構築に、例の「ドナドニア式」のエッセンスを詰め込むことで、より「スタンダード」なバランスを手に入れた最新鋭の雨スタン。

~変更点~
ナットレイの型を変更。理由は積んでる暇が無かったから。




ニョロトノ@スカーフ
ドロポン/波乗り/冷凍ビーム/滅びの歌
控えめCS

ラティオス@眼鏡
流星群/竜波動/波乗り/トリック
臆病CS

ナットレイ@ゴツメ
アイアンヘッド/種マシンガン/宿り木/電磁波

エンテイ@残飯
噴煙/瞑想/まもる/身代わり
臆病 209(148)-x-121(124)-112(12)-96(4)-162(220)

ローブシン@黒帯
ドレパン/エッジ/マッパ/ビルド

ボルトロス@達人の帯
10万/めざ氷/とんぼ/電磁波

【個別解説】
・ニョロトノ
説明不要のベタなニョロトノさん。

・ナットレイ
テラキオンの後出しを許すな!
世にも奇妙なゴツメ宿り木型。ゴツメ+てつのとげで逆鱗完封(受ける接触技1回につき7/24のダメージ)、ガブやカイリュー等の逆鱗を読んで後投げ、宿り木を撒く。2回で混乱しても最低17/24のダメージが入る。そのまま交代を誘う(裏のテラキみたいな子の死に出しなんかさせない)。ちなみに3回続けば確定落ち。

・エンテイ
「ガッサに後出しして起点にさえし得る」調整のあの子。エンテイについてはこちらのほうでも考察してる。トノやナットレイで相手のバナガッサ等の草勢を誘えるのでそいつを狙う。草勢だけでなく、ヤドランや水ロトムあたりの水勢もカモ。まもみが+瞑想で強引に突破を狙える。
エンテイ軸の選出例は
エンテイ+ラティorボルト+ナットレイ。エンテイの守るで様子見も出来るため、拘りガブに対して牽制を狙えたり。

・ローブシン
要注意ポケモンであるテラキやパルシェンに対する牽制に。テラキは雨選出でも処理可能。Aにほとんど裂かなくても、黒帯ならビルド1積みマッパでドリュ確定。(ちなみに流行りの火炎玉型の固体は乱数。ここ重要)

・ボルトロス
とんぼ返りを採用することでボルト+ナットによるラティ封じが出来る。電磁波でエンテイのサポートも。テラキオンあたりなんかは麻痺すればエンテイの格好のカモ。

【選出解説】
選出パターンの紹介

・トノ+ナットレイ+なんか
vsカバドリュラティの選出例。初手ナット投げてカバに宿り木、欠伸されてると思うから裏からトノ投げ。後はくるくる回すだけ。トノとラティ合わせられた後は択ゲ発生。(そのとき確定で雨降ってるからめざ炎はそれほど怖くない。)

・エンテイ+ラティorボルト+ナットレイ
雨パへの選出およびVS砂パで相手が砂選出して来ないのを読んだときの選出例。
関連記事

この記事へのコメント

kage

No title

でんじはとジャイロ両立ってことは、電磁波はあくまで後続のサポートって感じですか?
ゴツメやどりぎナットは自分でも軽く考察してたんで出来れば詳しく聞いてみたいです

Posted at 01:53:49 2012/02/08 by Kaz(カズ)

この記事へのコメント

kage

>Kaz(カズ)さん

お恥ずかしいことながら、ジャイロはミスです^-;
訂正致します。

基本的にナットの持ち物は残飯に勝る物は無いと考えてます故、ゴツメは仕方なしに持たせた感があるのはご勘弁。
ナットの基本型は
種ガン/ジャイロ/宿り木/守る@残飯。
代わりの持ち物としてヨプはアムハングロスの減少で却下、オボンは積み技を採用する気が無いため却下。消去法でガブカイリュー牽制のためのゴツメ採用まで来て、ゴツメを持たせるなら守るがアンチシナジーだから
種ガン/ジャイロ/宿り木/選択@ゴツメ
このPT自体電磁波と相性抜群だから
種ガン/アイヘ/宿り木/電磁波@ゴツメ
電磁波とゴツメの相性はどうなの感はありますが、とりあえずこれで。

ゴツメ持たせるなら宿り木という回復手段は最重要だと思います。また、最大限にゴツメ宿り木ナットを生かしたいなら電磁波なんかよりも鈍いや鉄壁などの方が優先度高いかと。

Posted at 16:23:26 2012/02/08 by ドナドナ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。