
kage

--/--/-- (--)


帝王雨パver.2.2

kage

2012/02/01 (Wed)

【帝王雨パ】
共和国起源のエンテイ構築最新バージョン。その名も『帝王雨パ』。
今回特に意識したのは「扱いやすさ」。スカーフニョロトノを初めとして、比較的単体で動けるポケモンばかりをかき集めたグッドスタッフ構築に、例の「ドナドニア式」のエッセンスを詰め込んだことで、より「スタンダード」なバランスを手に入れた最新鋭の雨パ。




ニョロトノ@スカーフ
ドロポン/波乗り/冷凍ビーム/滅びの歌
控えめCS

ラティオス@眼鏡
流星群/竜波動/波乗り/トリック
臆病CS

ナットレイ@カゴ
ジャイロ/種マシンガン/鈍い/眠る

エンテイ@残飯
噴煙/瞑想/まもる/身代わり
臆病 209(148)-x-121(124)-112(12)-96(4)-162(220)

ローブシン@黒帯
ドレパン/エッジ/マッパ/ビルド

ボルトロス@達人の帯
10万/めざ氷/とんぼ/電磁波

【解説】
・ニョロトノ
のろカゴナットやエンテイあたりが草勢にめっぽう強いため、めざ飛よりも安定技の波乗りを優先した。

・ナットレイ
雨下でのろカゴナットを突破しようと思うと、バナガッサやローブシンくらいしか安定する奴はいない。

・エンテイ
トノやナットレイで相手のバナガッサ等の草勢を誘えるのでそいつを狙う。草勢だけでなく、ヤドランや水ロトムあたりの水勢もカモ。まもみが+瞑想で強引に突破を狙える。
エンテイ軸の選出例は
エンテイ+ラティorボルト+ナットレイ。エンテイの守るで様子見も出来るため、拘りガブに対して牽制を狙えたり。

・ローブシン
要注意ポケモンであるテラキやパルシェンに対する牽制に。テラキは雨選出でも処理可能。

・ボルトロス
とんぼ返りを採用することでボルト+ナットによるラティ封じが出来る。電磁波でエンテイのサポートも。
関連記事

この記事へのコメント

kage

No title

素晴らしい!
これ作ります

Posted at 13:17:24 2012/02/01 by ちぇりお

この記事へのコメント

kage

>ちぇりおさん

あざ!
ただこれ、もう少し弄りたい箇所もちらほらありますけどね。
例えば、ナットを種ガン/アイヘ/宿り木/電磁波@ゴツメ
みたいな補助技2枚の型にしよっかなーって思ってたり。

Posted at 20:42:28 2012/02/01 by ドナドナ

この記事へのコメント

kage

No title

はじめまして。
私もちょうど雨エンテイ考えていて、ほぼ同じ構築になりましたw
エンテイ使っているとテラキあたりに上から叩かれるのがきつくなるので、ビルドレブシンやらマヒ撒きボルトが自然に入ってきますよね。

トノナット特殊竜って選出したい時に、バシャーモが重くなるのでカイリューをエース起用したかったんですけけど、全体的な汎用性を考えるとラティの方が有用そうですね。

これからも参考にさせて頂きます!更新頑張って下さい!!

Posted at 20:08:08 2012/02/03 by にわか勢

この記事へのコメント

kage

>にわか勢さん

エンテイ自体色んな構築に入る得るような柔軟な子じゃないんで、雨パ+エンテイで考えると似たような感じになっちゃいますよねw

テラキやラティもそうですが、電磁波が入った瞬間エンテイの起点になるんでエンテイ+電磁波の相性は最高だと思います。↑のほうのコメントにも書きましたが、ナットも電磁波搭載型のほうが良さそうな気がして来ました。今後もうちょっと弄るつもりです(`・ω・´)ゞ

Posted at 20:34:37 2012/02/03 by ドナドナ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

