
kage

--/--/-- (--)


【無料】はてなダイアリーでカウンターを設置する方法【初心者】

kage

2012/01/25 (Wed)

【はてなダイアリーでNINJAカウンター等の外部カウンターを設置したい】
まず初めに、NINJAカウンターは諦めてください。現状はてなダイアリーではscriptタグが使えないのが原因です。ですが、その他にもNINJAカウンター並の良カウンターがあり、そちらは可能なので、後ほど紹介させて頂きます。

①外部カウンターの設置HTMLタグを用意する。
http://www.rays-counter.com/index.php
こことか、
http://www.1800cnt.com/
二重アクセスを気にする人はこっちなんかが、はてなダイアリーで使える外部カウンターツール、つまり、scriptタグを用いないで設置出来るカウンターとなります。とりあえず登録して設置HTMLタグをまず用意してください。
(他にも、scriptタグを用いないやつならなんでもおkです。)

②デザイン編集へ
まず管理画面に行き、続いて「デザイン」をクリック。デザイン編集画面に飛んでください。
[管理 > デザイン編集]
次に、「かんたん」と「詳細」の2つタブがありますね。次に「詳細」の方をクリックしてください。

③ヘッダ/フッタ/スタイルシートの編集
「詳細」の項目では大きく2つあります。「テーマ/ヘッダ色を選択」と「ヘッダ/フッタ/スタイルシートの編集」です。「ヘッダ/フッタ/スタイルシートの編集」の方を見てください。

④ページのフッタ編集
さて、本番の「ページのフッタ」の項での編集を行います。(人によってはページヘッダのほうかもしれません。とりあえず、</div><div class="sidebar">~~</div>こんな感じの記述を探してください。)

今まであまり触ってなかった人や初めて使う人は、上のようになってると思います。この、</div><div class="sidebar">から、</div>までがサイドバーにおけるタグの編集領域となっており、ここに①で作成した外部のカウンターツールのタグを貼り付ければ良いのです。

※もちろん「★この辺にタグを貼り付ける」は実際には書いちゃダメですよ

あとは、「この内容に変更する」で実際に反映されると思います。①で紹介したカウンターサービスサイトなら大丈夫ですが、たとえばscriptタグを用いるカウンター「NINJAカウンター」や「FC2カウンター」を貼るとどうなるかと言うと、

ご指定のscriptタグは許可されていません。詳しくははてなダイアリーで使えるブログパーツをご覧ください

みたいな注意書きが出るだけで、無効化されてしまいます。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

