
kage

--/--/-- (--)


フシギバナ 調整(配分)

kage

2012/01/12 (Thu)

【フシギバナ 育成論 調整(配分)】

耐久型の割りには優秀な素早さと特攻、それに加えて眠り粉持ち、毒無効、黒いヘドロ使用可といった特長を持つ。砂パの相性補完として非常に優秀。今作から急に評価され、ガチパの構築に自然と入ってくるレベルまで出世した。

■技構成■
パターン①
ギガドレor草結び/めざ炎/眠り粉/吼える
催眠吼える型。嵌れば強い。寝かせて吼えたら実質相手のポケモン1匹を機能停止に出来たも同然、早々と退場して裏のポケモンに繋げよう。ウルガモスやバシャーモのような拘らないアタッカーと組ませると良い。

パターン②
ギガドレor草結び/めざ炎/眠り粉/宿り木
宿り木ゾンビ型。こいつ1匹で戦っていくならこっち。眠り粉でターンアドを稼ぎつつギガドレ+ヘドロ+宿り木で超回復するタイプ。宿り木による削りがとにかく優秀で、メタグロスやヒードランといった回復技を持たないけど耐久に努力値を裂くようなポケモンはこの削りダメが非常に効果的。

■配分■
※以下全てめざ炎理想固体想定

①-A 図太い型
図太い 187(252)-x-132(132)-121(8)-121(4)-114(112)@黒いヘドロ
ガブの地震≒テラキのエッジ 確3
グロスの思念 確2
ラティオスのサイキネ 確2
「控えめCSノオー抜き調整の水ロトム」抜き
比較的汎用性の高めな子。普通に使うならこれか①-Bのタイプ。
・ビルドレブシンやテラキオンといった格闘勢
・トノや水ロトムといった水AT勢
・ナットレイ
などに役割が持てる。

①-B 図太い型
図太い 187(252)-x-145(228)-120(0)-121(4)-103(24)@黒いヘドロ
準速ラッキー抜き
上の奴の亜種。ノオー抜きを諦めてBに回したタイプ。ヘドロ込みで大体のガブリアスの逆鱗を2発耐える。

② 穏やか型
穏やか 187(252)-x-104(4)-123(24)-160(204)-103(24)@黒いヘドロ
雨下珠グドラのハイドロポンプ+流星群耐え調整を施した対雨特化型。
関連記事

この記事へのコメント

kage

No title

僕もHB寄りのフシギバナ使いたいと思っていたので参考にさせていだたきます!

噂によれば配分①-Bだと気合いパンチの無いキノガッサのPPを枯らせるとか…。
身代わりが欲しいですがスペースがないですね(泣)

居座る前提でなければ、H振りのブルンゲルやスイクンを確定2発にできる草結びも候補に入る気がします。
また、この子である程度対テラキオンは見れるのでしょうか?

質問が多くなりましたが、よろしければ回答お願いいたします。

Posted at 15:44:33 2012/02/19 by ヒデキ

この記事へのコメント

kage

No title

なるほど、草結びは盲点でした。ブルンは粉で寝かせればいい話ですが、PPが多い分ノイクンにほぼ勝てるというのは見逃せませんね。候補に入れときます。

VSテラキですが、対面ならギガドレ連打で鉢巻以外は確定、鉢巻でもかなりの高乱数で勝てます。が後出しからは確実に勝てる、とは言い難いです。鉢巻エッジ2発で落ちちゃいますからね。珠だろうが鉢巻だろうがインファのタイミングで出すことが出来れば勝ち濃厚ですが。

Posted at 19:09:55 2012/02/19 by ドナドナ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

