
kage

--/--/-- (--)


191サザンドラ 調整(配分)

kage

2012/01/23 (Mon)

【191サザンドラ 育成論 調整(配分)】
サザンドラ
耐久に多めに振ったサザンドラの考察。

■前置き-気合玉サザンについて-■
以前このような眼鏡サザンについて少しだけ触れた。
流星群/竜波動/大文字/大地or波乗り@眼鏡
BW発売後今日に至るまで(あるいは、これからも続くだろう)眼鏡サザンの技構成テンプレ型は
流星群/悪波動/大文字/気合玉@眼鏡
が当然のごとく普及していた。ところで、以前述べた通りこの型は「気合玉搭載」を前提にしているわけだが、そこに潜む矛盾点を改めて指摘しておく。

「気合玉」を搭載することでバンギやドラン等にも有効打を持つようになるが、そもそもこの技は命中70という命中難っぷりなのである。そこで、「そのような当たらない技をどうして採用しているのか?」と聞けば多くの人は「当たればラッキー程度に考えてる」と回答する。だが少し待って欲しい。気合玉を搭載したから流星群を除く残り2枠の技が悪波・文字に決定されたのではなかっただろうか。気合玉を「当たればラッキー」レベルの技としての立ち回りを考慮するのであれば、残り2枠が悪波・文字に決定されて議論終結、なんてことにはならないはずなのだ。当たればラッキー技は優先度が低い。これは当然のことで、でなければ吹雪や雷といった技がもっと広く採用されるはずなのだ。

結論基本型としてふさわしいのは流星群/悪波動/大文字/波乗り。更に、ガチ環境を想定するとなると「威力・範囲」の観点から竜波動>悪波動といった風になる。

■配分の基盤■
ベース配分はこれ
控えめ 191(188)-112(0)-111(4)-160(4)-111(4)-138(156)
Hの実数値16n-1で天候ダメ最小
準速85族抜き
あまり154(実質152)。実数値で言うとあと19程度どこかの能力をUP出来る。
素早さについて。あと少し振れば最速ドランやギャラ等を抜けるようになるため、もう少し裂く余地は十分にある。

■新生!D(ドリュウズに勝てるかもしれない)型191サザンドラ■
①眼鏡
控えめ 191(188)-112(0)-120(76)-160(4)-112(12)-147(228)
流星群/波乗り/火炎放射/とんぼ返り@眼鏡
最速ギャラ抜き
ステロ+天候ダメ2回+意地ドリュの珠剣舞いわなだれ最高乱数耐え
C実数値11n

耐久調整眼鏡型。初手バンギやノオーと対面したときにとんぼで帰れる。カバドリュに対して波乗りで一貫する。バレットパンチを受けてみれば分かる。マジ硬い。ただし、眼鏡で用いるのであれば、やはりどうしてもラティに軍配が上がるかもしれない。

②ものしり眼鏡(達人の帯、竜牙)
控えめ 191(188)-112(0)-120(76)-165(36)-113(20)-143(188)
流星群(or波乗り・大地・悪波・その他補助)/竜波動/大文字/とんぼ返り@ものしり眼鏡(or達人の帯or竜の牙)
最速ドラン抜き(ドーブル抜きで考えてたらここまで振りたくなった。もうちょっと下げても良いかも)
ステロ+天候ダメ2回+意地ドリュの珠剣舞いわなだれ最高乱数耐え
C実数値11n

個人的なメインはこっち。こっちもドリュウズに強め(ものしり眼鏡大文字で無振りドリュ確1)。拘らないとんぼ返りの強さはボルトロスで証明済。ドリュウズを意識したのも勿論だが、拘らない「とんぼ返り+竜技」の嫌らしさも是非着目して欲しい。
それと、亜種で達人の帯型も。竜技⇒悪波動にして帯巻いて範囲を取るのもいい。更に竜牙型。流星群竜波動両立するならこっちでも良いかと。

①、②と変わった型を挙げてみた。そもそも普通に使うのであれば、あらゆる点においてラティオスに劣るは既にKPで証明済みであろう。そこで、「とんぼ返りの有効利用」「特性浮遊の最大活用」の2点を強く意識して振り分けてみた。従来のサザンはラティに近かったが、このサザンはラティというよりグロスに近いかもしれない。もっと言うならば、帯ボルト+グロスを足して2で割った感じ。最低限の決定力しか持たないが、耐久力、および受けづらくサイクルで優位に立てるような技構成によってじっくり負担を与えていくようなポケモンに仕立て上げてみた。

②のサザンについて、組み合わせ例を挙げてみよう。
バナ+サザン
宿り木+眠りごなのバナに耐久振りのサザンドラをマッチング。バナで宿り木を撒きつつ苦手な超・炎をサザンで受け、サザンの苦手な格闘はバナで補える。ただし氷やバシャは無理。
ヤドラン+サザン
非常にループを回しやすい組み合わせ。どちらも削り性能が優秀で、相性も抜群。ヤドランの電磁波が効果的な組み合わせでもある。
水ロトム+サザン
擬似トンボルチェンループ。氷を水ロトムで受けれるのだが、サザンのとんぼはそれほど信用出来ない。どちらかというと、ボルチェン+竜波動が大きなダメージソースになるだろう。

「ものしり眼鏡D型191サザンドラ」、皆さんも一度是非使ってみてはいかがだろうか。
関連記事

この記事へのコメント

kage

No title

初コメですん。
ドナドニア式(竜+鋼+水+格闘)どっぷりな私です。

サザンドラは基本的にラティでいいような感じがしてて、
面白い良い型はないものかとずっと思ってました。
今度D型育ててみようと思いますw

Posted at 00:27:04 2012/01/24 by アルタリヒ

この記事へのコメント

kage

No title

気合球という技に私も疑問を抱いていたのですごく共感しました。
しかし実際サザンを使うと、ラティガブ相手に背中を見せなければいけない場面が多いのが何とも難しいです。

ところで、H191にするには努力値が188必要なので、掲載されている能力にしようとすると足りないですよね。

Posted at 01:08:00 2012/01/24 by 蝦夷

この記事へのコメント

kage

>アルタリヒさん、蝦夷さん

>アルタリヒさん
どうもです!竜+鋼+水+格闘は個人的にかなり洗練されてると思うテンプレートなので、是非もっと広く意識されるようになってほしいです。

どこぞの対戦考察サイト民は文字・気合玉で完全差別化出来てると言ってますが、それは全てのポケモンが採用され得る環境前提での議論ですからね。やはりガチ環境想定となると、CSアタッカーとして使う分にはラティに劣るのはKPからして明らかです。
物理耐久を盛りに盛ったD型サザン、是非検討してみてください^-^

>蝦夷さん
サザンはしばしば微妙な素早さが気になるポケモンですが、「最も遅い竜であり、竜の相手は出来ないポケモンである」(おそらくメジャーどころで最遅竜はカイリューですが、奴はマルスケでラティガブに勝てたりするから例外)と割り切ってみなし、その分耐久にどっぷり振った使い方が合ってるのかもと思いました。

配分ミスについて。これは恥ずかしいwただちに訂正致します。
Hに164振って191になるポケモンと言えばギャラドスですが、この記事がギャラドスの記事をコピって作られたものであることが最早バレバレですね^-;

Posted at 19:23:29 2012/01/24 by ドナドナ

この記事へのコメント

kage

No title

どうもです。サザンドラのかっこ良さに惚れてサザン好きになったカズです。
D型の②を見て、HSベースのサザンもいいな、と思い、ちょっとダメージ計算をしてみたのですが
悪波を切ることで本来役割を持てる霊・超の耐久(ランク・ブルン・サマヨ)に負ける、あるいは低~中乱数でしか勝てないと思い始めました。
後出しはともかく対面でも確定で勝てないのは役割放棄にも思えます
その分他に役割を持っていると言うのは分かってますが・・・

というわけで、使用感を聞いてみたいです
HSにすることで耐久は実感できたか、火力不足は気にならなかったかとかとか
やはり机上の計算だけじゃわからないので実際に使ってる人に聞くのが一番だと思いまして

長文で申し訳ないです

Posted at 17:23:30 2012/02/16 by Kaz(カズ)

この記事へのコメント

kage

>Kaz(カズ)さん

このD型サザンは、元々バンギルカリオに試験的にバンギルカリオに搭載して運用してました。タイマンでドリュウズに勝てて、更に竜炎の範囲から後出し出来るポケモンがほぼ限られているために、対面さえすればドリュウズを高確率で狩れるというのがバンギルカリオに入れたときの主なメリットでした。(結局格闘が重すぎて没案になりましたが。)

バンギ砂に入れて使ってましたので、悪技を切った構成にしてました。ですから入れるパーティ次第では悪波動もアリだと思います。その場合、切るなら流星群でしょうか。(竜波動・炎技・とんぼの3枠がD型の一番の魅力なので。)

ただ、環境に超霊ポケがそこまで多いわけでなく、いても他のポケモンで処理しやすいため、「サザンの超霊に対する役割」なんて放棄してしまっても問題ないとは思いますけどね。ただでさえ技スペが厳しいので。

Posted at 00:21:17 2012/02/17 by ドナドナ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

