
kage

--/--/-- (--)


メガルカリオ 調整(配分)

kage

2013/11/16 (Sat)

メガルカリオ 育成論 調整 配分 考察 XY

テラキがいない
ブシンは教え技未解禁
バシャーモは天敵多し

で、どうも格闘成分が不足しがちですよね。
故に中々弱点付けないガルーラが大暴れしている訳ですが。

今回は、貴重な格闘ポケモンでスペックも中々と評判のメガルカリオについて考察します。

【配分】
臆病めざ氷理想 159(108)-x-109(8)-178(140)-90(0)-180(252)
波動弾/シャドボor悪波動/めざ氷/悪巧み

メガガルーラに波動弾で最高乱数1発
A211根性ローブシンのマッパ確定耐え

ハッサムや各種物理受けポケモンの前で舞えます。
特殊なのにラッキーで止まりません。

・受けループ耐性◎
・対ガルーラ○
・S112

強い(確信)

マリルリやギャラドス、アロー、ウルガモスが苦手。
ラスターカノンを搭載してもギャラウルガにはどうせ何も出来ません。
ならめざパしか無いなと・・・。
めざ岩も欲しいですが、最速を捨てるとボルトと同速になってしまうのは痛いです。

めざ氷ですが、ゲッコウガの半分の火力しか出せません。
加えてガブやカイリューにはどうせ確2です。悲惨です。
それでもボルトへの有効打を考えると・・・・。他に優先すべき技も見当たりませんしね。

先制技に関しては、元々Sが高い上、悪巧み特殊型では微妙かと・・・。物理型や両刀型では需要もあるかもしれません。
関連記事

この記事へのコメント

kage

テラキブシンがいないから仕方なくルカリオを使うのに
ボルトロスを意識してるのはなぜですか

Posted at 22:17:25 2013/11/16 by

この記事へのコメント

kage

>>1コメさん
そもそも、優秀な格闘がいないから仕方なく・・・と意図した訳ではありません・・・。
ですが、記事読むとそのように解釈出来ない訳でもないですね・・・もう少し表現工夫してみます。

Posted at 22:32:38 2013/11/16 by ドナドナ

この記事へのコメント

kage

ルカリオの技に安全にメガシンカ出来るまもるってどうなんですかね
技スペ厳しそうですが・・・

Posted at 05:41:17 2013/11/25 by

この記事へのコメント

kage

>>3コメさん
守るは厳しいですね・・・
確かにガルーラやテラキオンとのタイマンが安定するメリットもありますが、そのメリットもこっちがメガ進化してないという限定的条件ですからね。紹介したルカリオの場合、積み型ですから出来るだけ技の範囲を広げたいですね。キッスやボルトランドへの有効打を完全に切ってしまってまで入れたい技ではないです。

Posted at 18:17:44 2013/11/26 by ドナドナ

この記事へのコメント

kage

なんでラスターきってるのか意味不明
わるだくみ採用するならいれなよ
積みラスターでガブもグライオンもどっちもメジャーな型はおとせるのに 
どうせガブにSがどうこうって議論するならそもそもめざ氷の採用理由もわからんしね

Posted at 21:29:45 2013/11/27 by

この記事へのコメント

kage

>>5コメさん
まず、めざ氷採用の一番のメリットは電気飛行勢です。Sが丁度112となるので、ボルトに有効打・・・とは言いがたい火力ですが、等倍シャドボよりはマシな技を持つべきではないかと思いました。次点で、グライオン初め氷4倍勢への遂行速度ですね。

ラスターカノンですが、波動弾と範囲が大きく被ってしまうのが難点です。5世代の頃、コバルオンが一時注目されたときに散々議論されたのですが、結局格闘+氷が安定で、鋼技は要らなくなっちゃうんですね。

ただ今作はフェアリータイプが追加された事情もありますから、キッスやマリルリへの通りを優先したい場合はラスカも十分ありですよね。

Posted at 20:56:57 2013/11/29 by ドナドナ

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 17:03:04 2014/04/18 by

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 00:11:14 2014/12/23 by

この記事へのコメント

kage

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 20:27:34 2016/06/20 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

