
kage

--/--/-- (--)


メガリザードンX 調整(配分)

kage

2013/11/08 (Fri)

メガリザードンX 調整 配分 考察 XY

メガリザードンXについて考察します。

メガ進化時の合計種族値が634と素晴らしいのですが、種族値配分は非常に汚い両刀向けとなってます。が、リザYの存在による型の読まれにくさ、強力な特性、そして受けループに強いことで非常に注目されてますね。

【配分】
性格:陽気or意地っ張り
153(0)-181(244)-133(12)-x-105(0)-167(252)(陽気での実数値)

ファイアローの鉢巻ブレバ+砂ダメ2回 確定耐え
ファイアローの鉢巻ブレバについて、4振りから12振りにすることで丁度乱数が変わるためBに12裂きました。一応ダメージは111~132。最高乱数で132、次が130で、最高乱数を無視する場合は111~130。

物理耐久指数:20349
特殊耐久指数:16065

【技構成】
ドラクロor逆鱗/フレドラ/瓦割/竜舞

H252振りバンギに瓦割で1発。
(陽気)竜舞1積み逆鱗でHB特化ロトムに低乱数25%で1発。
(陽気)竜舞1積みドラクロでHB特化ヤドランに低乱数25%で2発≒素逆鱗でも2発。
これは・・・まるで意図的に調整されたかのような数字・・・ステロor天候ダメ必須ですね。
将来的にはステロ欠伸を覚えたカバルドンなどと組ませると幸せになれそうな気がします。

だがちょっと待って欲しい、意地っ張りにすれば全て解決なのではなかろうか。

以上調整もへったくれもないほぼぶっぱ育成論記事でした。
本日の収穫。
・ヤドランが素逆鱗≒舞ドラクロで2発。
・ガルーラ憎けれ、性格は意地っ張り大安定。
関連記事

この記事へのコメント

kage

物理耐久がそれなりにあるから、S下げて耐久に回した方が使いやすかった印象
S100なんてどうせ激戦区だし割りきってもいいんじゃなかろうか?
明確なラインとかしらないにわかの戯れ言でした。

Posted at 23:33:00 2013/11/11 by リザ

この記事へのコメント

kage

うーん、Xは種族値に無駄が多いですね
硬い爪あるから両刀にすると特殊がかなり見劣りするし...
せめて流星群覚えてくれれば良かったのですが...

Posted at 09:49:27 2013/11/12 by

この記事へのコメント

kage

>>リザさん
ウルガモスのときもそうでしたが、
最速ヒードランは抜いておきたい→ここまで来たら、ついでに最速80族も→ついでに最速ギャラも
ってな感じで最速ギャラ抜きまですると、余力が実数値にして5程度しか無くなっちゃうんですよね。妥協点としては
意地っ張り 159(44)-199(244)-132(4)-135-106(4)-147(212)
こんな感じでしょうか

>>2コメさん
実質種族値だとガブに負ける程の無駄っぷりです。
流星群の代わりにオバヒならありますが・・・
撃つ相手いませんね

Posted at 17:56:18 2013/11/13 by ドナドナ

この記事へのコメント

kage

素早さの調整ループよくありますよね…自分もよくやってしまいます。
メガリザードンXは青い炎でかっこよかったのでどうしても使いたくてなんとか使用用途を考えたのですが、ASぶっぱとかそれに近い構成だとどうしてもガブには勝てない気がしてしまいます。
そこで、無駄に高いCを何かに使えないかと考えていたところ、逆鱗、オバヒ、瓦割り、竜舞でバンギムドーの並びに強くなれないかなーとバンギムドーにボコられながら思いました。
なんだか不憫なXをちょっとフォローしてやりたかったのです。

Posted at 21:44:20 2013/11/13 by ねね

この記事へのコメント

kage

>>ねねさん
わざわざオバヒを採用しなくとも、バンギムドーに対しては基本有利だと思います。素のフレドラでムドー確1ですから。瓦割とフレドラを交換サイクルで上手く交わされ、ゴツメ+砂ダメ+反動ダメで地道に削られて負ける可能性も確かにありますが・・・。無理やりオバヒを採用するメリットとしては、王盾持ちギルガルドに若干強くなれることですかね。

Posted at 20:39:06 2013/11/14 by ドナドナ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

