
kage

--/--/-- (--)


XYレート用スタンパ 最終

kage

2013/11/02 (Sat)

ポケモン XY パーティ 構築

結局水ロトムで落ち着きました。
とりあえず鉢巻ガブやガルーラぶっこんで格下にはほぼ負けないだろうと言う、
まさにテンプレ的厨パの考察は今回でお終いのつもりです。

①ガブリアス@鉢巻
陽気AS 特性:鮫肌
逆鱗/地震/岩石封じ/寝言

②水ロトム@オボン
図太いHBベース 特性:浮遊
ボルチェン/ハイポン/あやぴか/鬼火

③バシャーモ@珠
意地っ張りAS 特性:加速
飛び膝/フレドラ/鬼火/守る

④ギルガルド@ラムの実
影撃ち/アイアンヘッド/キングシールド/剣舞

⑤ガルーラ@ガルーラナイト
陽気AS 特性:きもったま
捨て身タックル/地震/噛み砕く/猫騙し

⑥ゲッコウガ@襷
臆病CS 特性:変幻自在
波乗り/冷B/悪波動/草結び

解説
①ガブリアス
鉢巻逆鱗+鮫肌ダメージ1発分でガルーラ確定。
威嚇込み鉢巻地震でH252降りメガクチート高乱数1。
岩石封じでスカキッス確2、スカキッスの素早さがダウンするとガブが先制出来るため、
当てたら突破したも同然。
果たしているかどうか知らないけど、ファイアロー+キッスの並びに強い。

②水ロトム
あやぴか&鬼火型とか言う害悪。とある生主が使っていたためパクってみました。
あやぴかは強引に勝ち筋を生み出せる、電気を受けに来るポケモンで、鬼火が刺さるポケモンはせいぜいガブくらい。バナは元々そこまで素早く無く、ライボルトは電気無効。では電磁波切ってあやぴか入れるのも悪く無いかと。

③バシャモー
ブレバがあまりに刺さらなかった・・・。ギルガルドとの択ゲーは鬼火で勝負。
交代先のマリルリに鬼火。ギャラもメガ石持ちばかりなのでやっぱり鬼火。
水タイプが物理ばかりでよく刺さります。
鬼火+守るでやけまも戦法。守るは猫騙し回避にも役立つ。

④ギルガルド
催眠、鬼火が飛び交うのでラムは意外と便利。
初手クレッフィ対面、威張ってきたらラムで回復、アイヘをぶち込んだ後、イカサマ読み影撃ちで確定圏内。と言ってもこれが決まるのはせいぜいxy発売間もない今の内だけでしょうが・・・。
最遅ギルガルドの強さが理解出来ないためNot最遅。

⑤ガルーラ
噛み砕くは、猫騙しを回避しに来たカボチャやギルガルドに対して。
弱点保険ギルガルドが少なくないようで、猫騙しor捨て身タックル回避からガルーラを突破してやろうと言うのを逆手に。ギルガルドの場合は地震もあるんですけどね。先発ファイアローやロトムが少なくないようで。噛み砕くで削れれば影撃ち圏内、ロトムの場合は逆鱗圏内に入れれるかと・・・。

⑥ゲッコウガ
襷ゲッコウガはファイアロー・ガブを2タテ出来る優秀な子。と言っても、ガブが襷の場合は厳しいですが・・・。
草結びはギャラドス、バンギラス、カバに威力120です。ロトムやギャラを意識してか、HBトリトドンやヌオーを少なからず見るのでそいつらにも。パルシェンには100入ります。悪波より若干お得です。




さて、テンプレ厨パと銘打ったものの、初心者には正直バナ入りの構築がオススメなんですね・・・。
ガチパ初心者ですって人は、これの前にバナ入り構築も検討してみて下さい。


新顔ゲッコウガとギルガルドには満足(?)しました。
次はゴツメガブやカボチャ、ヌメルゴンやファイアロー等を使ってみたいんで、
その辺でPTを組んでみたいと思います。
関連記事

この記事へのコメント

kage

レートはいくつ行きました?

Posted at 20:36:55 2013/11/03 by

この記事へのコメント

kage

今確認したところ、39勝20敗で1781でした。せめて100戦はやれよって話ですよね・・・。最高レートはごめんなさい覚えてないです。1800ちょっと位でしょうか。

②の枠やゲッコウガの技構成を色々変えて試行錯誤してましたが、おそらくこれが体感で一番勝率高いです。タイプバランスも・・・ゲッコウガと水ロトムの水被りが若干気になりますが・・・変幻自在の特性を考慮すれば及第点で、個人的に気に入っております。

Posted at 23:59:26 2013/11/03 by ドナドナ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

