
kage

--/--/-- (--)


ゴツメガブリアス 調整(配分)

kage

2013/11/01 (Fri)

ゴツゴツメット ガブリアス 調整 配分 考察 XY

私「このフカマル、アイアンヘッドもテールも遺伝してないけどいいの?」
知人「いいよ、ゴツメ型にするから!」

:(;゙゚'ω゚'):

と言う訳でですね・・・少しググって見たらツイッターなどでもチラホラ噂されてる模様。
圧倒的物理環境、接触技祭りの今、ゴツメガブはどれほどのものなのか、考察していきたいと思います。

まず、何と言っても最大の仮想敵、メガガルーラ(それもガブ側にとって最悪な意地っ張り想定)にタイマンで勝てるのか計算してみました。

相手がメガ進化猫騙しして来た場合、鮫肌ゴツメによりH4振りメガガルーラ側の残りHPは77。
陽気ASガブの地震で確定圏内です。
実際には猫騙しなんてまずして来ないだろうし、襷潰しで動いて来た場合はメガ進化せずに猫騙しするでしょうから、この場合ガルーラの残りHPは129、逆鱗でもさっぱり届きません。

メガ進化猫騙しの計算から、相手が猫騙ししなかった場合でも、いつかは接触技を撃つ訳ですから、最悪相打ちに持っていけることが分かります。相手がガブのゴツメに気付いている想定なら、ガルーラ側の被害最小はメガ進化地震+不意打ちの選択ですが、メガ進化地震+不意打ち1撃目ですら無振りガブは耐えますから、結論ゴツメを持たせれば相打ちはほぼ可能と言う訳です。

ではでは、実用的な調整、メガガルーラの捨て身タックルを耐える調整だとどうなるのか計算してみました。
結果・・・耐久ライン191-122で確定耐えの模様。(←定数ダメ最小の191信者)
実際には、超超高乱数は無視していい(と思う)ので、191-121ライン、これだと98%以上の乱数で耐えることが可能です。

Dに4回して残りAに振った結果・・・

191(60)-169(148)-121(44)-x-106(4)-169(252)

このAでも、地震でダメージ77(ガルーラに鮫肌ゴツメが2回入ったときの残HP)が保障されます。
地震で最低ダメージ77以上出すにはA実数値164必要です。
A169~164まで動かして、余った分を物理耐久に回そうと思いましたが、今のところ目ぼしい調整先が見当たらないのでとりあえずこれで。

追記:A167にしてBを123にすることで、ギルガルドの舞アイヘを最高乱数耐えまで持っていけるらしいです。タイマンだと相性上ギルガルドには確実に負けませんので、こっちの調整は好みならどうぞ。


【まとめ】

陽気 191(60)-169(148)-121(44)-x-106(4)-169(252)@ゴツメ

物理耐久指数:23111
特殊耐久指数:20246

A194の鉢巻120技>テラキの鉢巻インファ 確定耐え
物理火力指数にして52380まで耐えます

地震+ゴツメ鮫肌2回で無振りガルーラ確定

技構成は、
逆鱗/地震/岩石封じ/剣舞
岩石封じは最近流行ってるみたいです。スカキッスやライボルトなどに抵抗します。

対メガガルーラ型191ゴツメガブ!
中々良さそうです( ´・◡・`)
関連記事

この記事へのコメント

kage

ちょうど夢フカマル孵化してて、調整どうしようって時にググったら出てきました、過去にもドランとか参考にしてましたが今回も調整お借りしますね

Posted at 18:02:04 2013/11/06 by kaka

この記事へのコメント

kage

サメ肌ゴツメ1回でH181ガルーラに52ダメージ入るのでHPの計算間違ってませんか?

Posted at 19:03:50 2013/11/06 by rp

この記事へのコメント

kage

>>rpさん
申し訳ありません、ゴツメのダメージを1/8で計算してました。スーパーニワカでした・・・。

幸いなことに、ガブのA169でもA182でも鮫肌ゴツメ×2後(ガルーラの残りHP79)の地震で確定圏内だそうで、調整自体は弄らなくても良さそうです・・・・。

Posted at 01:45:16 2013/11/07 by ドナドナ

この記事へのコメント

kage

で、この調整は後出しからの恩返し2発と不意打ち2発を耐えられるんですかねぇ・・・?

Posted at 17:34:46 2013/11/15 by

この記事へのコメント

kage

↑耐えられませんなぁ・・・

Posted at 19:56:46 2013/11/15 by

この記事へのコメント

kage

>>4コメさん
後出しでは勝てません。
そもそもメガガルーラに後出しから確実に勝てるポケモンはいないのではないでしょうか。

そして、タイマンでも冷Bとか持ってると普通に負けます。
非常に凶悪ですよね・・・。あれに対抗するには、タイマンで勝てる可能性の高いポケモンを並べるしかないでしょう。

Posted at 00:15:28 2013/11/16 by ドナドナ

この記事へのコメント

kage

逆鱗遺伝し忘れ5V夢フカマルをどうしようかと思っていましたが、いい調整を拝見させてもらいました。さっそく使わせてもらいます。
メガガルーラを安定して後出しから受けれるポケモンなんて現段階ではいないですよねぇ・・・

Posted at 10:44:22 2013/11/17 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

