スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


XYレート用スタンパ

kage

2013/10/30 (Wed)

ポケモン XY パーティ 構築

PT構築記事第一号
なんと・・・オワコン(?)テンプレの竜+水+鋼+格闘を満たしてます!
これぞスタンパですよね

①ガブリアス@鉢巻
陽気AS 特性:鮫肌
逆鱗/地震/ドラクロ/寝言

②ゲッコウガ@襷
臆病CS 特性:変幻自在
波乗り/冷B/悪波or結びor神通力

③バシャーモ@珠
意地っ張りAS 特性:加速
飛び膝/フレドラ/鬼火(orブレバ)/守る

④ギルガルド@ラムの実
影撃ち/アイアンヘッド/キングシールド/剣舞

⑤ガルーラ@ガルーラナイト
陽気AS 特性:きもったま
捨て身タックル/地震/噛み砕く(or不意打ち)/猫騙し


【個別解説】
①ガブリアス
鉢巻巻いて逆鱗撃つ機械から、鉢巻巻いて地震する機械になりました。
鉢巻逆鱗の圧倒的指数。メガガルーラに対しては最高乱数で耐えられてしまいますが、
鮫肌のダメージ込みで落とせます。タイマンではほぼ負けないでしょう。
寝言は眠り粉対策。
技構成ですが、どうもドラクロの撃つ場面が非常に少ない・・・。
マリルリとキッスに通る毒突きあたりに変えてもいいかなと思いました。

②ゲッコウガ
砂霰が少なくなったのを良いことに水タイプに襷持たせてみました。強い。
変幻自在の器用さは素晴らしいですね。圧倒的受け辛さで、個人的に使い勝手はゴウカザル以上です。
タイマンでほぼ勝ててしまうので、迷ったらとりあえず選出してしまいます。
技構成ですが、波乗りと冷Bは説明不要、水枠の遂行技として。
あとは悪波、結び、神通力の内から2つですが、ここが非常に悩ましい。
悪波はギルガルドに対して起点にされない(起点にされないだけで、相手が剣舞でもしない限り負け濃厚)
のと、ゲンガーに対して撃ちます。
結びは多くの水タイプに対して。タイプが草に変わるので、バナの粉も回避可能ですが択ゲーになりますね。
神通力は格闘(少ないですが)とゲンガー、バナに対して。

ちなみに、悪波に加えて石化を搭載することでギルガルドに確定で勝てます。←大嘘でした、普通に負け得る模様・・・。ただ非石化搭載時より若干有利・・・それでも入れる価値無いですね、はい。


③バシャーモ
やはりバシャは意地珠に限りますよね。
まぁここまで火力上げてブレバしてもメガバナ無理なんですが。
ブレバは鬼火に変えてもいいかもしれませんね。

④ギルガルド
チャーレムに強い。これが全て。
ギルガルドを勇敢で運用してる人が少なくないみたいですが、個人的には勇敢ギルド否定派です。
マリルリのアクテ2発耐えます。マリルリがS無振りであれば、1度舞ってアイヘで確1、そのまま後続に舞影撃ち入れれます。
それと、S無振りクチートの不意打ちを影撃ちでスカせます。これは強い。
ギャラとのタイマンは厳しいのですが、素ギャラは舞アイヘ+影撃ちで落とせる模様。メガギャラは降参。

⑤ガルーラ
非常に凶悪なメガ進化ポケモン。最早今作最強の1匹では?
鉢巻逆鱗並の火力を引き出せる捨て身タックル。
襷潰しと先制潰しの先制技の猫騙し。
ギルガルドとバンギに通す地震。
カボチャの後出しを許さない噛み砕く(or先制技の不意打ち)。
先手猫騙しを回避しに来たゲンガーとか言うマイナーポケをメガ進化噛み砕くで沈めます。
グロパンは汎用性低いので却下。(←自分がグロパンの強さを理解してないだけかも。)


6枠目はフシギバナ安定なんですが・・・
命中厨的にはどうも抵抗あるので・・・もう少し考えます。
一応今6枠目に旅パのお供マフォクシーさんを入れて(勿論選出してません)ますが
レートでの勝率は、1500スタートからの換算で8割↑



追伸:6枠目にカットロトム入れて回してます。勝率は・・・下がりました。
でもカットム君は悪くないと思います。カットムに慣れてなかったせいでプレミが目立ったと言い訳。
6枠目はバレル・水ロトムも良いなと思いました。互換解禁で優秀な電気勢を送れれば来ればそれも良し。
勿論最強はバナなんですが。眠り粉のぶっ壊れ性能を75%命中難とか言う運ゲ要素で調整して来やがってチクショウ
命中安定技ばかり使う方が、相手と純粋なじゃんけんが出来るため使ってて楽しいんですよね。
関連記事

この記事へのコメント

kage

拝見させてもらいました(勝率8割ェ・・・

ゲッコウガの
>ちなみに、悪波に加えて石化を搭載することでギルガルドに確定で勝てます
のとこはどういう意味です?
電光石火じゃないですよね・・・?

Posted at 02:47:37 2013/10/31 by まる

この記事へのコメント

kage

>>まるさん
1500スタートでの計算だから勝率が異様に高くなったというカラクリ()

電光石火のつもりですよ
石化を搭載せず、悪波動を搭載している場合ですと、
先手ゲッコウガ悪波動(月光悪タイプチェンジ)→ギルドのアイヘ等倍→ギルドの影撃ち
で落とされてしまう可能性があります。
電光石火を搭載することで、
先手ゲッコウガ悪波動(悪タイプチェンジ)→ギルドのアイヘ→石化(スカるがタイプがノーマルに変化)→ギルドの影撃ち(スカる)。ここで今ゲッコウガはノーマルタイプですから、ギルド側は必ず先制してしまう影撃ちを撃てず、ゲッコウガの悪波動 
と言った風に突破可能・・・
と書いてて思いましたが、ギルド側が影撃ちを搭載していない場合や、3ターン目の悪波動をキングシールドでスカされた場合を考慮してませんでした。確定ではないですね、すいません直しておきます

Posted at 03:16:59 2013/10/31 by ドナドナ

この記事へのコメント

kage

そういう意図でしたかw理解しました

Posted at 21:30:54 2013/10/31 by まる

この記事へのコメント

kage

逃げてきてはいませんよ。レートもピンからキリでしょ
伝説も言われるほどは出ません。暗黙の了解みたいなものはあります。
()もあまり使わない方がいいかと。激昂して荒らす人もいますから。

Posted at 17:45:44 2013/11/04 by メガギャラドス

この記事へのコメント

kage

>>メガギャラドスさん
申し訳ありません、無神経な記述でしたね。修正しておきます。

Posted at 20:05:52 2013/11/04 by ドナドナ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

