
kage

--/--/-- (--)


メガリザードンY 調整(配分)

kage

2013/10/26 (Sat)

【メガリザードンY 育成論 調整(配分)】
メガ進化の登場で、今作は100族が激戦区となりましたね。
以前はやれ控えめガモスだの、いじガブだの積極的に使ってましたが、
最早そういう訳にもいかなくなったようです。

そんなメガ進化100族の中でも特に注目されてるポケモンの1匹、メガリザYについて考察してみる。

■配分&技構成考察■
①ぶっぱ型
臆病 153(0)-x-99(4)-211(252)-135(0)-167(252)
大文字/ソーラービーム/鬼火,身代わり,オバヒ

・火力&耐久指数
晴れ文字:51975
物理耐久:15147
特殊耐久:20655

鬼火+ソラビで207-101マリルリを確定圏内。
無振りメガガルーラに対して晴れ文字が7/16で1発。
臆病CSボルトロスの10万最高乱数耐え。

はい、またぶっぱです。
眼鏡ラティ流星の指数が53235ですから、晴れ文字の火力は大体そのあたりですね。
なんとメガガルーラに対して若干分が悪い。奴の耐久指数がおかしいだけなのですが・・・。
メガガルーラ以上の耐久を持ったメガバナにも当然耐えられてしまいます。
そこから眠り粉→ヘドロ爆弾2発で落とされてしまうことも・・・なんてこったい。
メガチャーレム程度なら勿論確1です。

鬼火を搭載することで、タイマンでマリルリを突破することが出来ます。(但しチョッキ&ラム持ちは無理)
また、有利不利がはっきりしたポケモンなので身代わりも非常に相性が良いです。

特殊耐久が地味に高い。特殊技火力デバフも追い風となり、
ボルトロスの10万を最高乱数で耐えてしまいます。これは気持ち悪い。


②調整オバヒ型
臆病 159(44)-*-110(92)-194(116)-136(4)-167(252)
放射or文字/ソラビ/オバヒ/[選択]

HP16n-1で天候ダメージ最小。
晴れオバヒでH4振りガルーラを最高乱数1発。
意地っ張りファイアローの鉢巻ブレバ最高乱数耐え。
臆病CSボルトロスの10万耐え。

物理耐久:17490
特殊耐久:21624

コメントよりオバヒの有用性という貴重な情報を頂いたので、そこから発展させた型。ガルーラ倒すマン。
選択技は、交換読みの鬼火、状態異常対策の身代わり、放射・文字両立もいいかもしれません。


余談ですが、日照り発動はメガ進化時ですので、
先発相手バンギ交換→砂嵐→メガ進化発動→日照り
といった感じで、受けに来たバンギの砂嵐を消すことが出来たりします。
関連記事

この記事へのコメント

kage

Hが偶数になってますよー
何かしらの調整の結果ならすいません


レート潜った結果マリルリは流行ってますね
しかし命中上昇鬼火、パンプジンの使用率からラム
ちょこちょこ見るチョッキのせいでなかなかリザだけで突発は難しそうです

チョッキなら腹太鼓でもされない限り鬼火さえ当たれば後続に繋げればいい話ですけどねw

Posted at 01:26:53 2013/10/27 by

この記事へのコメント

kage

>1
チョッキ装備で腹太鼓は出来ませんよ
腹太鼓自体対人戦だとあまり見掛けないので深く考慮する必要ないかと
余談ですがマリルリは腹太鼓ジョット習得しました

メガバナ、の元の特性は葉緑素にしてる人多そう自分は新緑派ですが
弱体化したとはいえ眠り粉採用も少なからずいるせいで相手のパーティにフシギバナがいた場合メガ進化のタイミングがなかなかシビアですな

Posted at 15:15:37 2013/10/27 by

この記事へのコメント

kage

>Hが偶数になってますよー
うっかりしてました・・・修正しときます

なるほど、マリルリはまるでリザをメタったように
リザの苦手な持ち物持ってる訳ですね 
ラムはいずれいなくなりそうですが・・・チョッキは厳しそうです

Posted at 16:20:30 2013/10/27 by ドナドナ

この記事へのコメント

kage

>>2コメさん
なんと・・・葉緑素バナの場合日照りで強化してしまう訳ですね・・・。
お互いメガ進化していない初手対面だと・・・メガ進化したときに日照り発動ですから、1ターン目はリザ側が先手取れるのでしょうか。
眠り粉は無理やり勝ち筋作られるせいで中々対策出来るものではないですよね。弱点と言えば低命中くらいですが、命中云々に関しては戦術でどうにかなるものではありませんし・・・。本当バナだけはどうしようもないです。

Posted at 16:34:18 2013/10/27 by ドナドナ

この記事へのコメント

kage

記事ありがとうございます!
葉緑素バナはしゃーないですねぇ・・・
メガシンカ前に片付けれれば一番ですけど

Posted at 01:50:57 2013/10/29 by 晴子

この記事へのコメント

kage

>>晴子さん
メガリザは使ったことが無いので考察しかできなかったのですが・・・
記事作ったときはHが偶数になってたくらい拙い記事ですいません

Posted at 18:46:10 2013/10/30 by ドナドナ

この記事へのコメント

kage

こいつ交代で鬼火入れればメガガルのねこだまを身代わりが耐えるんですな(24.1%アラキレイ
ただこいつにメガガル後出ししてくるかどうか・・・
あと臆病オバヒで87.5%で無振りメガガル落ちるんですな
割と綺麗でびっくりしてますん、これもゲーフリの調整かしら

Posted at 20:21:14 2013/11/03 by デデドン

この記事へのコメント

kage

>>デデドンさん
万が一後出しして来たとしても、交代された次のターンは優先度的に猫騙しが決まってしまいますからね。

臆病オバヒは盲点でした。ガルーラ高乱ならなんとしても入れたい・・・どの技を切るべきか悩ましいですが。いっそ鬼火身代わりをまとめて切ってみますか。

Posted at 23:36:08 2013/11/03 by ドナドナ

この記事へのコメント

kage

遅ればせながら訂正、
トレーナー天国さんとこで再計算した所
どうも 臆病晴れオバヒで無振りメガガル確1の様ですたい

Posted at 05:06:51 2013/11/04 by デデドン

この記事へのコメント

kage

数日かかってしまいましたが、オバヒの有用性についてのご指摘を受け、調整オバヒ型を新たに作成しました。

天候ダメ最小+アローの鉢巻ブレバ耐え+メガガルーラ1発を満たした調整を奇跡的にも見つけてしまいました。強いかどうかはさて置き大変満足です( ´・◡・`)

Posted at 22:00:13 2013/11/08 by ドナドナ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

