
kage

--/--/-- (--)


ギルガルド 調整(配分)

kage

2013/10/23 (Wed)

耐久調整保険ギルガルドはこちら(誘導)

【ギルガルド 育成論 調整(配分)】
憎きメガチャーレムに後出し出来るポケモンを考えていたんですが、
ベタながら、やはりまずはこいつですね。

計算機ぶん回して色々調整した結果、メガチャーレム+αの並びに対して霊ジュエルが有効なのでは無いかと思いついたので、霊ジュギルガルドの型案でも紹介してみる。


追記:ジュエルは死にました
代わりの弱点保険ギルガルド
以後意味の無い考察↓


■配分&技構成考察■
(刀フォルム)意地っ張り 167(252)-222(252)-70(0)-x-70(0)-81(4)@ゴーストジュエル
影撃ち/アイアンヘッド/剣舞/【選択】

ジュエル影撃ちで無振りメガチャーレム、メガゲンガーを確定1発。
1舞ジュエル影撃ちで、175-86ウルガモス(陽気ガブリアスの逆鱗耐え)>無振りファイアローを確定1発。

意地っ張りガブリアスの地震 確2
控えめガモスの放射>控えめサザンドラの悪の波動 確2

メガチャに確1・・・は正直オマケ程度。
ゲンガーに鬼火を刺される前に仕留めれます。
ギルガルドだけでも何とかしたいと、無理して投げられた耐久調整ガモスも崩せます。

耐久調整は・・・すいません、今のところH252振り以外に良い物が思いついてません。
Bに12割くことで、意地マンムーの地震+礫で20%くらいで惜しいところまで行ったのですが、これ以上欲張ると総合耐久がかなり落ちてしまうため断念しました。





で、ゴーストジュエルいつ手に入るの????????
関連記事

この記事へのコメント

kage

勇敢にしない理由を教えて頂けると助かります

Posted at 00:29:36 2013/10/24 by

この記事へのコメント

kage

同速と打ち合いになった時に少しでも先制できるようにするためです。
ただ勇敢なら耐久がある盾フォルムでより確実に後手で剣舞して剣フォ
ルム変化→全抜きというメリットもありますね
ギルガルド、自分はまだ育成すら出来ていませんが使用感はアブソル並
の読みが必要などと騒がれているっぽいですね
個人的に種族値からタイプまでメガシンカ連中との相対評価が面白いと
思うので注目しています

あとほんと、いまさらなことですけど
ここのコメント覧薄すぎて見えにくい…(チラッ)

Posted at 05:10:18 2013/10/24 by 常連

この記事へのコメント

kage

>>1コメさん
私自身現環境をまだよく分かってないので自信はありませんが・・・
無振りから最遅にすることにより抜かれるポケモンは無振り60族から無振り39族。この中で、後攻を取るメリットがあるなと感じたのはせいぜいしっぺ返しを覚えたローブシンくらいではないかと思いました。逆に最遅にしてしまうデメリットとして、マリルリ、クチートに先手を取られてしまう点が挙げられます。マリルリの場合、207-101マリルリ想定でタイマンしたときに最遅で無い方が被弾数の関係でメリットが大きいと思います(ちなみに計算すると、乱数次第で最遅でも無振でもタイマンで負け得るようです)。クチートの場合、無振りギルガルドならクチートの不意打ちを剣舞だけでなく影撃ちでもスカせるメリットもあるようです。
最も、5世代でも突然最遅のハッサムやカバが沸いた例もありますから、先ほど申し上げたように現時点では自信を持ってこうだと回答することは難しいです。

>>常連さん
コメ欄の色合いを少し変えてみました。
このテンプレート、ほとんど弄らずに使ってたもので(至極全うな言い訳)・・・やはり見づらかったようですよね、すいません。

Posted at 19:24:11 2013/10/24 by ドナドナ

この記事へのコメント

kage

お久しぶりですー
XYやってるようで嬉しいです。
ギルガルドだけじゃなくジュエルを欲しがってる子、多そうですよね~。
早くひでりジュエルオバヒ撃ちたいですわ。
あとよかったらフレコ交換しましょう、募集してないですかね。

Posted at 01:35:51 2013/10/25 by かずにゃん

この記事へのコメント

kage

メガリザYも考察してえええええンナ

Posted at 02:15:14 2013/10/25 by いわんこぶひ

この記事へのコメント

kage

>>いわんこぶひさん
考察してみました。
メガリザYの火力は魅力的ですよね。それでいて実質水等倍と、ロトム程度の特殊耐久。多くの水タイプに対してタイマンで突破出来る点はウルガモスのようです。

Posted at 02:03:11 2013/10/26 by ドナドナ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

