
kage

--/--/-- (--)


発売から間もないですが、対戦環境雑感

kage

2013/10/15 (Tue)

圧倒的厳選難度の高さ・・・乱数出来ないのってこんなにも不便だったのですね・・・
努力値振るのはそれほどでもないんですが
やはり妥協個体だと真面目に努力値振るの躊躇ってしまう・・・
何せ12月末に理想個体の子送り放題な訳ですから

さてさて、発売間もない今 
ランダムにいる子は入手難度が低くて旅でも使えてって感じの子ばかりですね
・バシャーモ
・ルカリオ
・ガブリアス
・サーナイト
この辺が大流行してる模様

まずバシャーモ。
メガバシャーモ種族値 80-160-80-130-80-100 これマジですか
意地っ張りでA実数値233 陽気で212。
意地っ張り珠バシャがA実数値245相当ですから、こりゃもう珠バシャの上位互換に近いですよ。
環境末期まで使えるでしょうね。

ルカリオ。
メガルカリオ!特性てきおうりょく!強い(確信)
メガルカリオ 種族値(噂)70-145-80-140-70-110
な、なんじゃこりゃ~~
臆病CSにして特殊で運用するのも面白そうですね
私自身もう本当に命中不安技が大嫌いなんですが(くどい)、
こいつでてきおうりょく気合玉なんて撃ったらどうなっちゃうんでしょうか。
火力指数にして46080。鉢巻ガブの逆鱗が49000。
メガルカリオはS110ですし、何より拘らないんですよ?サーナイトが飛んできたらラスターカノンです。
裏の2匹もまとめて吹っ飛んじゃう勢いですよ全く。
つっても私なら普通に波動弾で運用しますが。

とまぁ高速格闘アタッカーが流行ってるわけですが、5世代だと
ガブカイリューラティブシンにはタイマンで負けてしまうのと、
カバドリュというかカバに弱いのが弱点でした。


ガブリアス
バシャとルカリオにタイマンで勝てます。
メガガブリアス 108-170-115-120-95-92。
フェアリータイプ(笑)は低種族値ばかりなので地震2発で大体沈みます。
6世代でも主人公でしたお疲れ様。
なんか地面技の通りがものっそいようで。
現時点ではS100前後に怖い子いないのでメガガブ安定でしょうか。
環境が進むと鉢巻安定?

サーナイト
ラティオス完封!でもラティオスいません。
せっかくの龍無効ですが、物理方面かなり脆いので正直どう運用したらよいか。
タイプ優秀・やや半端な種族値で考察のし甲斐がありそうですが、とりあえず今は保留で。



今簡単に作れて耐久調整もあまり必要の無い子紹介。
ランダムに潜りたいならまずこれ作っとけ的な。

バシャーモ@バシャナイト
ひざ/フレドラ/ブレバ/守る
意地っ張りAS

ルカリオ@ルカリオナイト
はどうだん/ラスカ/しんそく/[選択] ←後々バシャ対策にヤドランが雄飛するでしょうから悪の波動推奨?
臆病CS 

ガブリアス@ガブナイトor鉢巻
逆鱗/地震/ドラクロ/寝言
陽気AS
逆鱗はオノノクス系から遺伝で作成難易度はそれほどでもない。
寝言はバナガッサ対策。多分。

入手難易度やや低め 妥協個体で良いもの

夢ヤドラン@ゴツメ
波乗りorねっとう/サイキネ/冷B/電磁波
図太いHB

夢ゲッコウガ@襷?
臆病CS

マンムー@襷
意地AS

サナやハッサムあたりのミドルアタッカーは理想個体じゃないと・・・
12月末までおあずけですか。

期待の新タイプ、フェアリータイプはどうも物理に脆い子(というかまず種族値が低い・・・多分)が多いようで、
特殊竜はともかく物理竜・・・というかガブリアスはダメージ少ないのではないでしょうか。
地震もよく通りますしね。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

