スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


MH4 素晴らしいゲームでした

kage

2013/10/11 (Fri)

いよいよ明日、ポケモン新作発売ですね
最近はMH4遊んでました。

が、まだ遊び足りない・・・・もっとモンハンやり込みたい・・・・
でも優先度的にポケモンですよね 
いち早く新しい環境を探索したい・・・
非常に贅沢な悩みに囚われつつ

MH4のレビューでも。
MH歴はポータブルシリーズ全作だけ経験済みでした。
でもまぁ、今作は歴代最高傑作なのは間違いないでしょう。
マンネリした戦闘から一転、戦闘が非常に立体的になりました。
マップについても、少し高低差ありすぎじゃないか?と、
昇り降りのテンポの悪さに若干気になるところもありましたが、
概ね満足ですね。よく工夫されてると思います。

武器について。
ただでさえボタンの足りない3dsで目立つガンスの敷居の高さ。
太刀・スラアクあたりはモーション値改善されたのでしょうか。
必殺技ゲージやら変形やら詰め込み過ぎて調整不足なイメージ。
太刀スラアクはシリーズ恒例なので言うまでもないですが、
新武器であるチャックスも オンラインで要らない子過ぎる。
他の近接の邪魔になるにもかかわらず、割に合わない火力。
野良オンラインで上手いチャックス使いを見たこと無いですね。

片手剣は随分スタイリッシュになりました。段差の下からもジャンプ攻撃が出来るのはいいですね。
新武器の操虫棍、これも実に面白い。乗りが非常に有効なのでオンでもモテモテ。
きちんと赤エキス取れば火力も十分。ただ如何せん武器が少ないのか、
攻略中は龍属性無効の敵でも全部THEチェイサー1択。ラスボス倒した後はラスボス素材から作れるヤマタ1択。新武器だからとは言え、悲惨なまでに武器の選択肢が少ない・・・。

遠距離武器はライトボウガンを少し触りました。
烈日強いです。ただ地形のせいか、遠距離武器は腰ダメ撃ちが非常に辛くなった印象。

てなわけで、普段は無印からある武器5種ばかり使ってる訳ですが、
いやはや飽きませんね。やはり段差攻撃が新鮮だからでしょうか。
水中戦は不評からか3系オンリーで今作では削除されてしまいましたが、
段差攻撃はこれからも是非採用して欲しい要素です。
戦闘は間違いなく過去最高、ボリュームもナンバリングでは過去最高の今作、
もうこれは最高傑作と言わざるを得ませんね!
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

