スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


【ガンダムオンライン】勝てる!スコア稼ぎ講座 ニューヤーク編【最終回】

kage

2013/05/18 (Sat)

( ガンオン スコア稼ぎ ニューヤーク )

スコア稼ぎ方講座シリーズ
part1:勝てる!スコア稼ぎ講座【解説&まとめ編】
part2:勝てる!スコア稼ぎ講座【オデッサ沿岸部編】
part3:勝てる!スコア稼ぎ講座【オデッサ鉱山基地編】
part4:勝てる!スコア稼ぎ講座【テキサスコロニー編】

解説編を読まれてない方はまずそちらをどうぞ。

いよいよ最終回。ガンオン唯一の良マップこと旧ニューヤークです。このマップ、実はスコアは稼ぎにくい方なんです。いわゆる小手先の稼ぎ方が出来ないため、スコアが実力に直結します(ただし支援を除く)。また、戦闘時、両軍の実力差が素直に反映されてしまいます。禿げマップと名高い北極やジャブローは、いくら実力差があっても大してゲージ差つかないばかりか、正攻法だと逆にスコアが伸び悩みますね。ここニューヤークは、自分のレベルを測るのに最適、正攻法しか通用しない(ただし支援を除く)唯一の「普通」のマップです。

今回の使用機体は
・ジムLA(銀)
・ジム
・初期ジム
・後期ジム
の4機です。原点回帰です。




B出撃から拠点3を目指します。
NY旧3拠点では、開幕ラッシュでどれだけ中央拠点を削れるかが重要になります。
まぁスコアだけを考えればAからでもCからでも変わりませんが。




はい案の定拠点3の攻防で爆散しました。
LAちゃんは生まれつき体が弱く(ry
この時点ではスコアほとんど稼げてないです。




2機目は後期ジムで出撃。
拠点3から出てしまいましたが、スコア的にも戦力ゲージ的にも拠点Bから出て防衛するのが正解でしたね。結局すぐ帰投しました。

拠点B防衛・・・・①

拠点3からリスポ。
拠点1へビッグウェーブが出来ていたのでそのまま流れる。

拠点3襲撃・・・・②

踏む・・・・③

その後拠点Xから沸いてきた援軍と交戦、爆散しました。
タイミング良く拠点3からリスポ出来たことが大きかったですね。拠点2から流れて来た味方に合流、拠点1へのビッグウェーブに間に合いました。このマップにおける拠点3は味方と足並みを揃えやすく、非常に重要な拠点だと思います。




3機目はジム。
拠点3から出撃します。
拠点1は奪還されたばかりなので敵は大量、味方とビッグウェーブを作り拠点4を目指します。

拠点4襲撃・・・・④

13:27 拠点4制圧・・・・⑤

そのまま拠点Zへ攻撃を試みましたが失敗。



4機目は後期ジムです。
味方の核が南から来てますね。
とりあえず、拠点4防衛・・・・⑥

・・・・このシーンではこれくらいしか語ること無い・・・・。
核が無ければ4から撤収して再度拠点1攻めもありかと思います。
この後、結局拠点4の防衛は空しく、核は失敗、拠点1へスイッチします。




次はLAで出撃。
4が取られたので次は1へ揺さぶりをかけるのが常套手段ですね。
このとき丁度3上に敵補給が出てしまい、
補給襲撃&撃破した後・・・・⑦
前線が疲弊したため拠点1侵攻はままならずここで爆散です。




ジムで出撃。
指揮官によると、拠点1横に味方補給艦、そこから拠点1へ襲撃とのことでしたので、
指示に従い補給からビッグウェーブを作ります。
拠点1襲撃・・・・⑧

拠点1制圧・・・・⑨
その後本拠点Xへ攻撃を試みましたが失敗。
ぶっちぎりの先陣を切った訳ですが、それで味方が少しでも拠点に入れたらそれでいいんです。
現に南側からのX凸は成功してますね。



味方がXを削ってる間に敵核が拠点Cに。
後期ジムで出撃し、防衛に行きましたが見事に刺さりました。
肉を切らせて(ry
負け濃厚ですね。




かなりスクショの時間が飛んじゃってますが、
最後に味方の核が決まった場面。
私は、核護衛から

拠点4襲撃・・・・⑩

拠点4制圧・・・・⑪

拠点Z侵攻中大破

拠点1で防衛(やることがなくなり、最後のスコア稼ぎ)・・・・⑫

丁度ここで味方核が決まり、ぎりぎり試合には勝つことが出来ました。




A-S-Sで個人順位は3位。
プレミも少しありましたが、大方ビッグウェーブの最前線で戦うことが出来ていたと思います。

今回でスコア稼ぎ講座シリーズは終了です。
特別な稼ぎ方なんていらない、基本的な稼ぎ方を最大効率で追求することこそ戦場貢献およびスコア稼ぎに直結するということを説明してきました。
立ち回りの拙いうちは、狙撃や支援等を乗る方がスコアが伸びるかもしれません。見えた敵を射抜くor見えた味方を回復するを繰り返すだけで、立ち回りを考える必要がありませんからね。ですが、それでは中々試合に貢献できません。戦場貢献を気にしない、そういう遊び方を否定する気はありませんが、やはり勝ち負けを競いあうゲームですから、初心者にはまず戦場貢献を目指してほしいですね。スコア厨を目指すにしても、まずはこれまで紹介してきた基本的な立ち回り、普通の稼ぎ方をきちんと身につけることをオススメします。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

