スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ガンダムオンライン】勝てる!スコア稼ぎ講座

kage

2013/05/08 (Wed)

( ガンオン スコア PP 稼ぎ方 )

■勝てる!スコア稼ぎ講座(初心者~中級者向け)
※主に尉官~少佐、中佐あたりを対象にしてます。

はじめに・・・
「将官たちは連キルでずばずば敵を倒しまくってるから高いスコアを出せている」
とか
「エースorスキウレをしゃぶりまくるだけで誰でも高いスコアを出せる」
などと世間では言われてますが、


大嘘です。


そりゃもちろん中にはまるでNTのように連キルしまくれる人もいるでしょうが・・・
そんな難しいことをしなくても、当たり前のことを当たり前のようにこなすだけで、スコアは安定します。連キル出来るようなAIM力、MS戦時の腕なんか、このゲームではほとんど必要ないです。そもそもAIMの必要がほとんどない、簡単に弾が当たる武器(マシンガンやバズーカ)がこのゲームでは滅茶苦茶強いんですが・・・・。とにかく、アクション操作の腕ではなく、常に意識して有意義なポジションで戦うこと、それが一番重要なんですね。これ、立ち回りゲーです。

では、勝つために、そしてスコアを稼ぐため、具体的にどのように立ち回れば良いのか、解説して行きたいと思います。


【I.稼ぐための主なポイントソース】
多くの高階級プレイヤーが、ポイントソースにしているのは以下のポイントです。

①敵機撃破
連キル出来れば出来るに越したこと無いですが、正直KD1前後あれば十分です。
②本拠点攻撃
敵拠点を攻撃出来るなら攻撃するのが一番。このゲーム、本拠点を殴るゲームですから。まぁ、試合中ずっと拠点に殴れる訳ではありませんが・・・。
③本拠点防衛
本拠点を守るのは大事ですね、当然スコアもガンガン入ります。が、②と同様以下略。

さまざまなスコアの稼ぎ方の記事で、これくらいは言及している記事も多いですが、20分間ずっと①~③狙ってられる訳じゃないですよね。コンスタントにスコアを稼ぐための、一番のポイントソースはここじゃないです。

④制圧支援
⑤制圧目標奪取
⑥制圧完了
超重要なポイントソースの1つ。つまり、拠点踏めということです。が、勿論闇雲に踏んでも敵にすぐ溶かされるだけ。安全に踏むにはどうすれば良いかは言うまでもありませんね。

⑦制圧目標防衛
⑧制圧目標襲撃
⑨撃破アシスト
④~⑥の制圧系よりも重要・・・というか最重要です。メインソースです。(なのにここまで言及している人の少ないこと・・・)
味方拠点or敵拠点周囲にいる敵を、とにかくダメージを与えましょう。撃破までしなくても、撃破アシストで⑦⑧は出ます。撃破アシストは所詮+2だからって馬鹿にする人がいますが、きちんと前線にいれば⑦と⑧のスコアがボーナスで入ります。1機につきマシンガンたった3発入れれば、その機体が撃破されたときに確実に入るので、これほど稼ぎやすいものは無いですよね。

【II.稼ぐための立ち回り】
前述したポイントソースをいかに取りに行くか、それが稼げる立ち回りであり、勝てる立ち回りでもあります。しばしば味方の多いところにいるのが正解と言われてますが、立ち回りの分かってない味方は僻地にいたりするので、必ずしも味方について行けば正解という訳ではないです。

まず、理想的な流れは
リスポ→制圧目標防衛→進軍→制圧目標襲撃→拠点制圧
当たり前だろ何言ってんだって思うかもしれませんが、この流れがスコア稼ぎの根底にあるんです。この流れを最大効率行えるよう追求することが重要です。

①敵拠点に近いところからリスポーン
まぁ当然なんですが、前線に一番近いところからリスポーンしましょう。僻地にいても意味ないですから。近くに攻めれる拠点があり、かつ多くの味方と足並みを合わせられるというのがリスポ拠点の理想の条件。敵が近くにいない拠点は僻地です。敵が大量に押し寄せてきて、リスポしてもすぐ溶かされる拠点も僻地に等しいです。味方が次にどこに進軍するか、マップを見て戦場の流れを読み取り、なるべく良い拠点からリスポーンしましょう。

②敵拠点周囲の敵を掃除
敵拠点前まで来たのはいいものの、周囲に敵がいるのにいきなり踏みに行ったりしてませんか?それでは制圧に失敗する可能性が高いですし、何より制圧目標襲撃Pを稼げず不味いです。まずは制圧目標襲撃Pを稼ぐことに専念しましょう。

③踏む
踏みましょう。

後は①の手順を繰り返しで、本拠点を攻めてるときor攻められてるときは、例外的にそこに向かうといった感じですかね。


【III.実践編】
ではでは、これまで述べた通りに実践して行きたいと思います。

ところで、デッキについて少し語らせてください。中級者レベルになると、強化済みの機体も容易に揃えられると思うので、支援機は一旦やめて強襲機・重撃機で揃えましょう。このゲーム、最も効率的に戦場貢献出来るデッキはストライクフォース、ヘヴィストライカー、サポートストライカーの3種ですが、立ち回りの拙いうちはストライクフォースかヘヴィストライカーを使うのが良いでしょう。というのも、他のデッキでは中々立ち回りが上達しません。尉官層はオールラウンダーで組んでる人がかなりいますが、これ、実は一番の地雷なんですよね。彼らが上達しない理由はAIM力、アクションのセンス、反射神経といった類ではなく、稼ぎ方を知らない上に稼ぎ方を中々覚えられないデッキを使っているからだ言えます。(ちなみに私は700戦ほどオールラウンダーばかり使ってて、それまでずっと尉官でした。)

それでは実践編 ↓リンクからどうぞ
勝てる!スコア稼ぎ講座 オデッサ沿岸部編
勝てる!スコア稼ぎ講座 オデッサ鉱山基地編
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。