
kage

--/--/-- (--)


耐久型バンギラス 調整(配分)

kage

2012/01/17 (Tue)

【バンギラス 育成論 調整(配分)】
バンギラス
昔楽天のほうで起源主張してた「まひるみ残飯型」。バンギムドーなど、耐久振りのバンギラスはこれが最も強いと思う。ちなみに私はファミ通カップ時、この型のバンギで76位勝ち取りました。(100位以内だとファミ通のKP採取対象になったのだが、電磁波採用率はかなり低かったらしい。)

■まひるみ基本型の配分&技構成■
慎重 207(252)-156(12)-131(4)-103(0)-165(236)-82(4)@残飯
噛み砕く/いわなだれ/けたぐり/電磁波
眼鏡ラティオスの波乗りを2耐え
ボルトの珠気合球耐え

特殊耐久を目一杯高めた。そのため凝った配分はしてない。(むしろ注目して欲しいのは技構成および持ち物。)
電磁波+いわなだれのまひるみに加えて、残飯によるアドバンテージと砂ダメ蓄積の超凶悪コンボ。この2枠は間違いなく確定レベル。毒まもよりもずっと削りやすい&汎用性が高いと思う。(毒まもには毒まもで確かにメリットはある。)追い討ちを切ってる分、バンギに繰り出されるポケモンには電磁波やけたぐりでガンガン負担を与えて行こう。

■亜種構成■
①文字搭載型
噛み砕く/いわなだれ/大文字/電磁波
炎技が通って嬉しい相手
エアームド、ハッサム、ナットレイ、マンムー

②追い討ち搭載型
追い討ち/いわなだれ/けたぐり/電磁波
追い討ち採用で受けループに組み込みやすいかも。通常のPTだとやはり安定打の噛み砕くが欲しい。

■けたぐり考察■
~けたぐりが通って嬉しい相手~
バンギラス、ヒードラン、ナットレイ、コバルオン、テラキオン
サザンドラ、カビゴン、マンムー
ハッサム(100)やメタグロス(120)等にも(不一致ではあるが)やや高火力を叩き出せたりと、汎用性は高い。マンムーやナットレイ等、電磁波が効かない(あるいは麻痺らせてもあまり意味が無い)相手に刺さったりする点も魅力。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

