
kage

--/--/-- (--)


チャージアックスって・・・

kage

2012/12/12 (Wed)

MH4

もう斧はいいです(´・ω・`)
また変形機構付いてるし・・・・


以下、適当に各武器をレビュる

・片手剣
扱いやすくて無難な見た目。
アクションその他色々と洗練されすぎて
「片手剣を振るだけで面白い!」
40点満点あげちゃう。

・双剣
扱いにくいけどかっこいい!
乱舞以外の攻撃もしたい;;
もうちょっとアクション練って;;

・大剣
扱いやすい、かっこいい。
アクションその他色々と洗練されすぎて
「大剣を振るだけで面白い!」
40点満点あげちゃう。

・太刀
見た目かっこいいけど汎用性が・・・・。
練気ゲージとか無双ゲージみたいな奴は正直あまり好みじゃない・・・。
気刃大回転斬りが追加されてからは、モーション値爆下げされた。
故にまともに戦うなら気刃大回転斬りを狙わなければいけない。
戦い方縛られてすごいつまらぬ・・・。
しかも気刃大回転斬り自体弱い。つまらなさに拍車かけてる。
ガンランスの竜撃砲みたいな、必殺技ポジでよかったやないの・・・。

・ハンマー
シンプルで柔軟性の富んだアクション、ピヨリ効果のおかげでオンだと更に面白い。

・狩猟笛
ノーリスクでバフ使えるからオンだとめちゃくちゃ面白いんだけど、
お供アイルーが弱いからオフだと産廃過ぎて泣けてくる。

・ランス
ガードを楽しむ武器。大盾ゲー楽しー。

・ガンス
ランスに中距離からの砲撃機能を追加か!?ワクワク
と期待してたあの頃。近距離砲撃でしたお疲れ様ですはい。
砲撃が近距離なおかげで扱いに困る・・・・。
使いにくい・・・。

・ボウガン
何でも出来る。割と好き。

・弓
意外とボウガンと差別化出来ていて面白い。
さすがカプコン様。

・スラッシュアックス
3本目の大剣きたー。
変形機構が全ての元凶。
ボタン(=アクションのバラエティ)を圧迫してる上、斧モードが要らない子で汎用性最悪。
強さは置いといて、もはや無駄に使いにくい大剣。
使ってて面白く無い。ほんと容量の無駄。
こんなのが新武器だったなんて、ほんとカプコンさん全然分かってない・・・。

・操虫棍
棍来た!さすがカプコンさん分かってる!!
見た目◎、動画見た感じのアクションは面白そう。



まとめ
双剣とガンスはもっとアクション考えて
太刀は通常技のアクションは◎だから汎用性もっと頂戴
スラアクは無かったことに


両手槍(軽槍)あるいはハルバートはいつ来るんですかね?
関連記事

この記事へのコメント

kage

MHはポータブル3で止まってるのでそれ基準でコメントしてしまいますが
笛はソロでも吹いてるだけで楽しいです!
ガンスは振り回してるだけでも楽しいです!
笛はモーション値の低さでソロだと時間はかかってしまいますがハンマーより打点が高いのでよりアグレッシブに頭を狙ってくこと出来ます。
ガンスは切り上げからの砲撃なら仲間巻き込まないし部位破壊にも結構便利です。ガンスの砲撃はおまけであの独特のモーションを楽しむものだと勝手に思ってます。
スラアクの微妙さには同意です・・・変形のメリハリをつけようとしたのか、やたらアクションが制限されてて相手の動きに対応しにくく感じ投げてしまいました。
 楽しんで使ってる人も勿論いますが。
後双剣の乱舞ゲーは3だと大分改善されてた記憶が。

Posted at 07:55:06 2012/12/28 by

この記事へのコメント

kage

書き方に語弊あったかもしれませんが、笛ソロについて楽しいのは間違いないですね。無償バフはソロでも気持ち良いです。ただ、お供NPCのアイルーがもっと強くなれば笛ソロも決して「楽しいけど不遇」じゃなくなると思うんです。例えば、バフの旋律を吹けばアイルーは効果2倍とか。

双剣についてですが、「乱舞ゲー」の所以、乱舞は確かに弱体化されましたが、乱舞は弱体化されても通常モーションが良くなったわけではないので、結局双剣で戦うなら乱舞を積極的に狙う立ち回りになってしまうんですよね。なんとか「乱舞は選択肢のひとつとして」くらいには調整して欲しいんですが、一歩間違えると乱舞封印安定になってしまいますから、相当難しいですよね。

Posted at 02:33:04 2012/12/29 by ドナドナ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

