スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イーブイカップ考察 Part2

kage

2012/11/12 (Mon)

( イーブイカップ ブイズ 戦術 パーティ 考察)

前回に引き続き、イーブイカップの考察。
今回は、具体的な戦術およびPTについて考えていく。

イーブイカップのルールにおいて、PTのメンツは最早決まってるも同然である。
進化前のイーブイを考慮しないとすれば、必然的に以下の6匹に限定される。

「サンダース シャワーズ エーフィ ブラッキー リーフィア グレイシア」

更に言えば、ローテのルール上実際の対戦では4匹しか要しないため、選出の4匹だけ考察して残りのダミー2匹はどうでもよい。ということで、固定レギュラー4匹(うちスタメン3、ベンチ1)という前提で戦術を考えていく。


【①雨乞いシャワダース戦法】
前回の記事にも書いた通り、眼鏡サンダースはブラッキー突破において得に重要なポケモンの1つである。先にシャワーズで雨乞いをしておくことで、ダースの眼鏡雷は安定感を増し、シャワーズの水技もまた非常に頼もしい火力となる。

シャワーズ
イドロン/波乗り/雨乞い/[選択]@ソクノの実etc
サンダース
雷/シグナルビーム/[選択]/[選択]@拘り眼鏡

シャワーズによる雨乞いのタイミングが勝利の鍵。この戦術の弱点として、まず相手のサンダースが挙げられる。雷を無効化する特性もあるが、何よりそれに加えてシャワーズを1発で落とし得るというのが大変厄介。よってその保険として、シャワーズには湿った岩よりもソクノの実を持たせたい。

同じような理由でリーフィアも苦手。よって残りの枠は、リーフィアやサンダースに耐性を持ったポケモンにしたい。以下サンプル候補

グレイシア
冷凍ビーム/礫/[選択]/[選択]@襷
(まさかの凍り待ち戦術。選択技はミラコなり欠伸なり。)

リーフィア
壁エーフィ対策として、スタメン3枠目筆頭。
リフブレ/シザクロ/剣舞/[選択]@ラム
(ラムのみ:相手のあくび戦術意識)
リフブレ/シザクロ/[選択]@スカーフ
(いじっぱAS)

ブラッキー
恩返し/不意打ち/鈍い/眠る@カゴ
(リーフィアに弱い、4体目ベンチ枠専用)


【②両壁エーフィブラッキー戦法】
今大会最強戦術かもしれない、厨ポケブラッキーの凶悪性を大いに引き出す戦術。マジミラ&ねむカゴで状態異常はばっちりブロック、こっちは鉄壁の種族値を盾に積み放題である。

エーフィ
リフレク/光の壁/[選択]/[選択]@粘土
ブラッキー
恩返し/不意打ち/鈍い/眠る@カゴのみ
(HAベース)

エーフィは最速リーフィア抜きに調整し、控えめサンダースの眼鏡雷耐えは必須。
ブラッキーは恩返しを持たせるだけで、ミラーに非常に有利。のろカゴブラッキーミラーにほぼ常勝出来るので、勝率がかなり安定すると予想される。ちなみに、今私が知る限りでは、イーブイカップにおける恩返しブラッキーに言及しているブログやサイトは0。つまり、知名度は低く、裏をかける可能性大。

リーフィアがかなり苦手なのは見ての通りであるが、実は①の雨乞いシャワダースに対しても絶対的有利とは限らない。というのも、この火力で一度急所を引かれると致命的で、抜群であるはずの素リーフィアのシザクロよりもダメージが通ってしまう。
(ちなみにリーフィアが機能するには最低1積み必須なので、強引にエーフィが上から2回殴る手もある。)

というわけで、残りの枠はリーフィアと相手のダースを意識したものが望ましい。以下サンプル候補

サンダース
シグナルビーム/10万/[選択]/[選択]@玉虫プレート
(対ダース&リーフィア専用型。シグビ+補助技のやらしさ)

グレイシア
冷凍ビーム/礫/[選択]/[選択]@襷



【③トリルエーフィブラッキー戦法】
エーフィでトリル、ブラッキーで無双?

トリルの前に十分鈍いを積んでおく必要があり、実践ではやはり敷居が高い。

亜種でトリルグレイシアやトリルリーフィアがある。
もちろん積めないグレイシアは火力不足必至。
リーフィアは速すぎて無振りシャワーズやグレイシア等にトリル下で抜かれてしまう。

いっそう
リフブレ/シザクロ/剣舞/鈍い@火力補強アイテム
の型にして、剣舞鈍い1回づつ積んで全タテ狙う型の方が実用的かもしれない。
関連記事

この記事へのコメント

kage

イドロン勢ww

Posted at 17:40:31 2012/11/13 by

この記事へのコメント

kage

イドロンじゃ命中20%ですなwwwww
インポで命中100パーですぞwwwwwwww

Posted at 09:51:14 2012/11/14 by

この記事へのコメント

kage

このブログで恩返し見て恩返し勢が増えそうな予感

Posted at 17:19:34 2012/11/17 by

この記事へのコメント

kage

これは、いい釣竿くらいの評価が下るじゃろう

Posted at 20:38:02 2012/11/28 by フレア

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。