
kage

--/--/-- (--)


ニョロトノ 調整(配分)

kage

2012/10/20 (Sat)

【ニョロトノ 育成論 調整(配分)】

Notスカーフ
私が昔から愛用しているHCベースのニョロトノの調整紹介記事。
wikiに載ってないということで、テンプレではない模様。
でも効率面考えたら、こっちの方がテンプレ張りに強いと思ってる。
起源主張します。

■配分■
控えめ 197(252)-x-111(124)-137(116)-121(4)-92(12)

HP実数値を191にしたくなる気持ちも分かるが、ニョロトノの場合、HP191にしてしまうと総合耐久で大幅に損をしてしまう。

・物理耐久
鉢巻ガブの逆鱗確定耐え(>意地っ張り珠バシャの飛び膝)

・特殊耐久
眼鏡ラティオスの流星群乱数1発 (37.5%)
眼鏡グドラの流星群確定耐え
C252振り臆病ボルトロスの10万確定耐え

・火力
ジュエル波乗りで無振りローブシン確1(割合: 112.2%~132.2%)
冷凍ビームで191ガブ確1

■技構成考察■
波乗りor熱湯/冷B/滅びの歌/どくどくorアンコ

・水技(波乗りor熱湯)
波乗りだとジュエルを持たせればD耐久の甘いローブシン(火炎玉型などに多い個体)を1発で落とせる。
ドロポンは論外。

・冷B
191ガブ確定1。
スカガブや鉢巻ガブには大抵勝てる。
ただしカイリューにはまず勝てない。
ボルトロスやサンダーに対して、波乗りならそっちの方がダメージ入る。

・滅びの歌
耐久型相手に超便利。
滅びの歌を使えるポケモンで、十分なスペックを持つポケモンはこいつくらいしかいない。
関連記事

この記事へのコメント

kage

残りの技構成も教えて下さい
波乗り/冷凍Bと、後は何でしょうか?

Posted at 18:54:08 2012/10/20 by イトケ

この記事へのコメント

kage

>イトケさん
先ほど編集いたしました
私の個体では
波乗り・冷B・どく・滅び
です。
ただ、どくどくより、アンコの方が良かったかなとちょっぴり後悔してます。

Posted at 23:07:49 2012/10/20 by ドナドナ

この記事へのコメント

kage

もしよろしければ旧ブログの意地スカガブの考察をもう一度書いていただいてもよろしいでしょうか

Posted at 02:50:30 2012/10/21 by

この記事へのコメント

kage

ネット直ったんですね、良かったです。
ニョロトノは色々な型があってパーティと相談しないといけないから難しいですよね

Posted at 07:26:46 2012/10/21 by

この記事へのコメント

kage

>3コメさん
覚えてる範囲になりますが・・・
近いうちに書きます

>4コメさん
そうですね。基本はスカーフか汎用ATですが、ゴツメや脱出ボタンの型を用いるとすればしばしば悩まされます。

Posted at 20:30:39 2012/10/22 by ドナドナ

この記事へのコメント

kage

Notスカーフということですが、何を持たせているか気になります!

Posted at 15:10:06 2012/10/24 by ヒデキ

この記事へのコメント

kage

>ヒデキさん
水ジュエルです。
タイマン性能が最も向上すると考えています。
ちなみに、しずくドロポンが水ジュ波乗り並の指数を出せます。勝負師派ならどうぞ。

次点で粉かオボンです。汎用装備ですね。

Posted at 20:15:27 2012/10/24 by ドナドナ

この記事へのコメント

kage

初めまして。
ニョロトノどこまで振るか悩んでたので凄く参考になりましたー。

ハイポン論外というのは命中を考慮しての御意見ということ認識で大丈夫でしょうか?
とはいえジュエルで動かすなら無理にハイドロにする必要もないんでしょうけど…。

Posted at 12:30:17 2012/10/25 by Estel

この記事へのコメント

kage

はい、その通り命中不安によるものです。

最近の傾向として、命中至上主義に収束している気がします。例えば格闘枠で考えても、ガッサやブシンが流行し、テラキやバシャが減少気味にありますね。

別に流行だから、というのではなく、環境の終着点、結論環境においては命中という要素はかなり重要なものの1つであり、昨今の傾向は、この終着点に近づいているためのものと考えてます。

ゆえに、命中は譲れない要素なんですね。ニョロトノの場合、せっかく波乗りが使えるのにドロポンを使わせるなんてあり得ないです(断言)

Posted at 18:42:23 2012/10/26 by ドナドナ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

