スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メガルカリオ 調整(配分)

kage

2013/11/16 (Sat)

メガルカリオ 育成論 調整 配分 考察 XY

テラキがいない
ブシンは教え技未解禁
バシャーモは天敵多し

で、どうも格闘成分が不足しがちですよね。
故に中々弱点付けないガルーラが大暴れしている訳ですが。

今回は、貴重な格闘ポケモンでスペックも中々と評判のメガルカリオについて考察します。

【配分】
臆病めざ氷理想 159(108)-x-109(8)-178(140)-90(0)-180(252)
波動弾/シャドボor悪波動/めざ氷/悪巧み

メガガルーラに波動弾で最高乱数1発
A211根性ローブシンのマッパ確定耐え

ハッサムや各種物理受けポケモンの前で舞えます。
特殊なのにラッキーで止まりません。

・受けループ耐性◎
・対ガルーラ○
・S112

強い(確信)

マリルリやギャラドス、アロー、ウルガモスが苦手。
ラスターカノンを搭載してもギャラウルガにはどうせ何も出来ません。
ならめざパしか無いなと・・・。
めざ岩も欲しいですが、最速を捨てるとボルトと同速になってしまうのは痛いです。

めざ氷ですが、ゲッコウガの半分の火力しか出せません。
加えてガブやカイリューにはどうせ確2です。悲惨です。
それでもボルトへの有効打を考えると・・・・。他に優先すべき技も見当たりませんしね。

先制技に関しては、元々Sが高い上、悪巧み特殊型では微妙かと・・・。物理型や両刀型では需要もあるかもしれません。
スポンサーサイト

両刀ギルガルド 調整(配分)

kage

2013/11/14 (Thu)

ギルガルド考察します(3度目)。
受けループに強い両刀ギルガルドです。


【配分&技構成】
冷静 167(252)-170(0)-80or180(76)-212(180)-70or170(0)-58(最遅0)
聖剣/影撃ち/シャドボ/キングシールド@弱点保険

意地っ張りガブリアスの地震確定耐え
陽気バンギラスの1舞噛み砕く14/16で耐え

ASバンギに対して聖剣で確定1発
H4振りガブリアスに対して弱点保険シャドボで最高乱数1発


H252振りカバルドンに対して弱点保険発動確1を試みましたがCがほぼ全振りになってしまうため断念。
シャドボでガブ2発(保険発動で1発)ですから、ガブ以下の耐久であるグライやムドーも当然確2で処理出来ます。
ラッキーについては確3になってしまいますが、ラッキー側は有効打が無く(万が一放射があっても弱点保険発動)、卵産みのPPは聖剣より少ないためまず負けないと思います。
受けルに強いと言えどヌメルゴンは無理、諦めましょう。

メガリザードンX 調整(配分)

kage

2013/11/08 (Fri)

メガリザードンX 調整 配分 考察 XY

メガリザードンXについて考察します。

メガ進化時の合計種族値が634と素晴らしいのですが、種族値配分は非常に汚い両刀向けとなってます。が、リザYの存在による型の読まれにくさ、強力な特性、そして受けループに強いことで非常に注目されてますね。

【配分】
性格:陽気or意地っ張り
153(0)-181(244)-133(12)-x-105(0)-167(252)(陽気での実数値)

ファイアローの鉢巻ブレバ+砂ダメ2回 確定耐え
ファイアローの鉢巻ブレバについて、4振りから12振りにすることで丁度乱数が変わるためBに12裂きました。一応ダメージは111~132。最高乱数で132、次が130で、最高乱数を無視する場合は111~130。

物理耐久指数:20349
特殊耐久指数:16065

【技構成】
ドラクロor逆鱗/フレドラ/瓦割/竜舞

H252振りバンギに瓦割で1発。
(陽気)竜舞1積み逆鱗でHB特化ロトムに低乱数25%で1発。
(陽気)竜舞1積みドラクロでHB特化ヤドランに低乱数25%で2発≒素逆鱗でも2発。
これは・・・まるで意図的に調整されたかのような数字・・・ステロor天候ダメ必須ですね。
将来的にはステロ欠伸を覚えたカバルドンなどと組ませると幸せになれそうな気がします。

だがちょっと待って欲しい、意地っ張りにすれば全て解決なのではなかろうか。

以上調整もへったくれもないほぼぶっぱ育成論記事でした。
本日の収穫。
・ヤドランが素逆鱗≒舞ドラクロで2発。
・ガルーラ憎けれ、性格は意地っ張り大安定。

弱点保険ギルガルド 調整(配分)

kage

2013/11/07 (Thu)

弱点保険 ギルガルド 調整 配分 考察 XY
ギルガルド考察します(2度目)。
今度は真面目に調整してみました。
ギルドに弱点保険といったら、やはり物理に厚くしたいですよね。


【配分】
①意地っ張り型
性格:意地っ張り
(刀フォルム)167(252)-205(132)-85(116)-x-71(4)-81(4)
(盾フォルム)167(252)-95(132)-185(116)-x-171(4)-81(4)
持ち物:じゃくてんほけん

意地っ張りガブリアスの地震+鮫肌ダメージ 確定耐え
陽気バンギラスの1舞噛み砕く 確定耐え
ファイアローの珠フレドラ 確定耐え(鉢巻だと19%の低乱数耐え)

物理耐久指数:30895
特殊耐久指数:28557

普通のHAギルドに近い運用が出来ます。
弱点保険聖剣でメガガルーラオーバーキル。
弱点保険発動アイヘでも無振りガブは低乱数ですから、残念ながら鮫肌ガブ相手は上手くいっても相打ちになってしまいます。

②腕白型(特殊運用なら図太い)
性格:わんぱく(or図太い)
167(252)-180(76)-211or101(172)-x-171or71(4)-81(4)←図太いの場合はAとC逆で。

ほぼ物理特化してみたギルガルド。
ファイアローの鉢巻フレドラ最高乱数耐え←調整元
ガブリアスの地震+鮫肌2回 確定耐え
弱点保険発動アイヘ+影撃ちでガブリアス確定
A特化マリルリのアクテ2回アクジェ1回確定耐え

物理耐久指数:35237
特殊耐久指数:28557

極端なメタ型。物理勢にはめっぽう強くなりますが、文字や悪波などで特殊を突かれると意地っ張り型の劣化に。

【技構成】
物理:アイアンヘッド/影撃ち/聖剣/剣舞
特殊:ラスカ/シャドボ/影撃ち/めざパor聖剣

耐久特化ギルガルドがネタじゃないかもしれないという驚愕の事実。

パンプジン 調整(配分)

kage

2013/11/04 (Mon)

パンプジン 調整 配分 考察 XY


奇跡サマヨと双璧をなす物理受けゴーストタイプ。
ただ鬼火撒くだけならサマヨに軍配があがりますから、タイプと技構成で差別化したいですね。

【配分】
特大想定
腕白 192(252)-121(4)-185(212)-x-100(36)-75(4)

意地っ張りガブリアスの逆鱗確3
バンギラスの1舞噛み砕く耐え
ギルガルドの2舞アイアンヘッド最高乱数耐え
(ほぼ同じ火力の影撃ちだと高乱数耐え)
臆病ゲッコウガの一致冷B確定耐え

物理耐久指数:35520
特殊耐久指数:19200

物理耐久が若干心許無くなりますが、素早さは無振りバンギ(>無振りギルガルド)をあたりまで抜いてもいいかなと思います。

【持ち物&技構成】
[攻撃技]/鬼火/宿木/守る@残飯

守るについてですが、
・やけまも
・やどまも
・残飯+守る
・特性がお見通しで拘りアイテムを確認、拘り守って技を確認が出来る
・呼びやすいヒートロトムは拘り型多し
と、パンプジンとの相性が中々良いのではないかと思います。

攻撃技については悩ましいですね。
ラティ、ガモスやバシャーモ等高速アタッカーに強めで、やけまも定数ダメ稼いだ後トドメとしての影撃ち
定数ダメや残飯と相性の良いダイブ
水ロトムやマリルリに通る種爆弾or種マシンガン

この辺はパーティと相談ですかね。
定数ダメで削っていくスタイルから、砂起こし要員のバンギラスと相性が良いのでは思いました。

XYレート用スタンパ 最終

kage

2013/11/02 (Sat)

ポケモン XY パーティ 構築

結局水ロトムで落ち着きました。
とりあえず鉢巻ガブやガルーラぶっこんで格下にはほぼ負けないだろうと言う、
まさにテンプレ的厨パの考察は今回でお終いのつもりです。

①ガブリアス@鉢巻
陽気AS 特性:鮫肌
逆鱗/地震/岩石封じ/寝言

②水ロトム@オボン
図太いHBベース 特性:浮遊
ボルチェン/ハイポン/あやぴか/鬼火

③バシャーモ@珠
意地っ張りAS 特性:加速
飛び膝/フレドラ/鬼火/守る

④ギルガルド@ラムの実
影撃ち/アイアンヘッド/キングシールド/剣舞

⑤ガルーラ@ガルーラナイト
陽気AS 特性:きもったま
捨て身タックル/地震/噛み砕く/猫騙し

⑥ゲッコウガ@襷
臆病CS 特性:変幻自在
波乗り/冷B/悪波動/草結び

解説
①ガブリアス
鉢巻逆鱗+鮫肌ダメージ1発分でガルーラ確定。
威嚇込み鉢巻地震でH252降りメガクチート高乱数1。
岩石封じでスカキッス確2、スカキッスの素早さがダウンするとガブが先制出来るため、
当てたら突破したも同然。
果たしているかどうか知らないけど、ファイアロー+キッスの並びに強い。

②水ロトム
あやぴか&鬼火型とか言う害悪。とある生主が使っていたためパクってみました。
あやぴかは強引に勝ち筋を生み出せる、電気を受けに来るポケモンで、鬼火が刺さるポケモンはせいぜいガブくらい。バナは元々そこまで素早く無く、ライボルトは電気無効。では電磁波切ってあやぴか入れるのも悪く無いかと。

③バシャモー
ブレバがあまりに刺さらなかった・・・。ギルガルドとの択ゲーは鬼火で勝負。
交代先のマリルリに鬼火。ギャラもメガ石持ちばかりなのでやっぱり鬼火。
水タイプが物理ばかりでよく刺さります。
鬼火+守るでやけまも戦法。守るは猫騙し回避にも役立つ。

④ギルガルド
催眠、鬼火が飛び交うのでラムは意外と便利。
初手クレッフィ対面、威張ってきたらラムで回復、アイヘをぶち込んだ後、イカサマ読み影撃ちで確定圏内。と言ってもこれが決まるのはせいぜいxy発売間もない今の内だけでしょうが・・・。
最遅ギルガルドの強さが理解出来ないためNot最遅。

⑤ガルーラ
噛み砕くは、猫騙しを回避しに来たカボチャやギルガルドに対して。
弱点保険ギルガルドが少なくないようで、猫騙しor捨て身タックル回避からガルーラを突破してやろうと言うのを逆手に。ギルガルドの場合は地震もあるんですけどね。先発ファイアローやロトムが少なくないようで。噛み砕くで削れれば影撃ち圏内、ロトムの場合は逆鱗圏内に入れれるかと・・・。

⑥ゲッコウガ
襷ゲッコウガはファイアロー・ガブを2タテ出来る優秀な子。と言っても、ガブが襷の場合は厳しいですが・・・。
草結びはギャラドス、バンギラス、カバに威力120です。ロトムやギャラを意識してか、HBトリトドンやヌオーを少なからず見るのでそいつらにも。パルシェンには100入ります。悪波より若干お得です。




さて、テンプレ厨パと銘打ったものの、初心者には正直バナ入りの構築がオススメなんですね・・・。
ガチパ初心者ですって人は、これの前にバナ入り構築も検討してみて下さい。


新顔ゲッコウガとギルガルドには満足(?)しました。
次はゴツメガブやカボチャ、ヌメルゴンやファイアロー等を使ってみたいんで、
その辺でPTを組んでみたいと思います。

ゴツメガブリアス 調整(配分)

kage

2013/11/01 (Fri)

ゴツゴツメット ガブリアス 調整 配分 考察 XY

私「このフカマル、アイアンヘッドもテールも遺伝してないけどいいの?」
知人「いいよ、ゴツメ型にするから!」

:(;゙゚'ω゚'):

と言う訳でですね・・・少しググって見たらツイッターなどでもチラホラ噂されてる模様。
圧倒的物理環境、接触技祭りの今、ゴツメガブはどれほどのものなのか、考察していきたいと思います。

まず、何と言っても最大の仮想敵、メガガルーラ(それもガブ側にとって最悪な意地っ張り想定)にタイマンで勝てるのか計算してみました。

相手がメガ進化猫騙しして来た場合、鮫肌ゴツメによりH4振りメガガルーラ側の残りHPは77。
陽気ASガブの地震で確定圏内です。
実際には猫騙しなんてまずして来ないだろうし、襷潰しで動いて来た場合はメガ進化せずに猫騙しするでしょうから、この場合ガルーラの残りHPは129、逆鱗でもさっぱり届きません。

メガ進化猫騙しの計算から、相手が猫騙ししなかった場合でも、いつかは接触技を撃つ訳ですから、最悪相打ちに持っていけることが分かります。相手がガブのゴツメに気付いている想定なら、ガルーラ側の被害最小はメガ進化地震+不意打ちの選択ですが、メガ進化地震+不意打ち1撃目ですら無振りガブは耐えますから、結論ゴツメを持たせれば相打ちはほぼ可能と言う訳です。

ではでは、実用的な調整、メガガルーラの捨て身タックルを耐える調整だとどうなるのか計算してみました。
結果・・・耐久ライン191-122で確定耐えの模様。(←定数ダメ最小の191信者)
実際には、超超高乱数は無視していい(と思う)ので、191-121ライン、これだと98%以上の乱数で耐えることが可能です。

Dに4回して残りAに振った結果・・・

191(60)-169(148)-121(44)-x-106(4)-169(252)

このAでも、地震でダメージ77(ガルーラに鮫肌ゴツメが2回入ったときの残HP)が保障されます。
地震で最低ダメージ77以上出すにはA実数値164必要です。
A169~164まで動かして、余った分を物理耐久に回そうと思いましたが、今のところ目ぼしい調整先が見当たらないのでとりあえずこれで。

追記:A167にしてBを123にすることで、ギルガルドの舞アイヘを最高乱数耐えまで持っていけるらしいです。タイマンだと相性上ギルガルドには確実に負けませんので、こっちの調整は好みならどうぞ。


【まとめ】

陽気 191(60)-169(148)-121(44)-x-106(4)-169(252)@ゴツメ

物理耐久指数:23111
特殊耐久指数:20246

A194の鉢巻120技>テラキの鉢巻インファ 確定耐え
物理火力指数にして52380まで耐えます

地震+ゴツメ鮫肌2回で無振りガルーラ確定

技構成は、
逆鱗/地震/岩石封じ/剣舞
岩石封じは最近流行ってるみたいです。スカキッスやライボルトなどに抵抗します。

対メガガルーラ型191ゴツメガブ!
中々良さそうです( ´・◡・`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。