
kage

--/--/-- (--)


XYレート用スタンパ その2

kage

2013/10/31 (Thu)

現在レート1739、勝率では6~7割位?(低レートに当たり辛い仕様のためか、勝率低めでもわりとガツガツ上がりますね)
使用感と今後の修正案考察

①ガブリアス@鉢巻
陽気AS 特性:鮫肌
逆鱗/地震/ドラクロ/寝言

②ゲッコウガ@襷
臆病CS 特性:変幻自在
波乗り/冷B/悪波/結び

③バシャーモ@珠
意地っ張りAS 特性:加速
飛び膝/フレドラ/鬼火/守る

④ギルガルド@ラムの実
影撃ち/アイアンヘッド/キングシールド/剣舞

⑤ガルーラ@ガルーラナイト
陽気AS 特性:きもったま
捨て身タックル/地震/噛み砕く/猫騙し

⑥ロトム草@オボン
控えめ Hぶっぱ B陽気ガブの鉢巻逆鱗耐え 残りC
リフスト/ボルチェン/鬼火/電磁波

【個別考察】
①ガブリアス
威嚇込み地震でH振りメガクチートを中乱数。
鮫肌も考えると最悪1:1交換に持っていけます。
バンギ入りのPTに強く出れると思って入れましたがバンギ入りは少なし。
鉢巻はクチート、サナ、ガルーラ、ギルド、アロー、バシャ等大抵のアタッカーにタイマンで勝てると思いましたが、
逆鱗突破した後の鋼(ギルド、クチート)あたりに起点にされる恐れがあり、
地震はどうも浮いてる奴が多いせいでスカされやすいです。

②ゲッコウガ
技構成はほぼこれで完成。非常に安定してます。
どうも「レート勢がゲッコウガは弱いと手のひらを返してる!」なんてステマ(?)をよく見かけますが・・・
強いと思うんですけどねぇ。

草結びですが、マリルリが大体2発。
バンギだと砂舞って無くてかつ無振りで丁度確1。硬ぇ。

③バシャ
マリルリを非常に誘う、マリルリがいないと思えば今度は水ロトム、ギャラドスにファイアローの組み合わせ。選出縛りに役立ってるかもしれませんが、正直選出し辛いというのはスタンパ使いとして不服()

④ギルド
クチートにタイマンでじゃんけんになり易い。
相手が削れていた場合は楽に突破出来るが・・・。
マリルリ対面は舞アイヘ安定。

⑤ガルーラ
最強だった。
先発起用率高し、噛み砕くを入れ先発に投げることで、交代読みから裏のゲンガーやパンプジンを強引に突破する。(パンプジンの場合はDダウンを引かないと突破不可)

⑥ロトム草
全く不本意ながら、水ロトムに変えるべきだと思う・・・・。
バシャ、アローに弱いのはいけない。



さてさて
今後はガブ、バシャ、ロトムあたりに修正をかけたいですね

ガブ:拘るのを止めて、かつガルーラorサナorクチートあたりに1:1交換かけれる型の模索
バシャ:ガルーラ、バンギに強く出れるような格闘に変更
ロトム:上記の変更を満たした上で考える

こんなところでしょうか・・・。
3色パンチローブシンはよ

XYレート用スタンパ

kage

2013/10/30 (Wed)

ポケモン XY パーティ 構築

PT構築記事第一号
なんと・・・オワコン(?)テンプレの竜+水+鋼+格闘を満たしてます!
これぞスタンパですよね

①ガブリアス@鉢巻
陽気AS 特性:鮫肌
逆鱗/地震/ドラクロ/寝言

②ゲッコウガ@襷
臆病CS 特性:変幻自在
波乗り/冷B/悪波or結びor神通力

③バシャーモ@珠
意地っ張りAS 特性:加速
飛び膝/フレドラ/鬼火(orブレバ)/守る

④ギルガルド@ラムの実
影撃ち/アイアンヘッド/キングシールド/剣舞

⑤ガルーラ@ガルーラナイト
陽気AS 特性:きもったま
捨て身タックル/地震/噛み砕く(or不意打ち)/猫騙し


【個別解説】
①ガブリアス
鉢巻巻いて逆鱗撃つ機械から、鉢巻巻いて地震する機械になりました。
鉢巻逆鱗の圧倒的指数。メガガルーラに対しては最高乱数で耐えられてしまいますが、
鮫肌のダメージ込みで落とせます。タイマンではほぼ負けないでしょう。
寝言は眠り粉対策。
技構成ですが、どうもドラクロの撃つ場面が非常に少ない・・・。
マリルリとキッスに通る毒突きあたりに変えてもいいかなと思いました。

②ゲッコウガ
砂霰が少なくなったのを良いことに水タイプに襷持たせてみました。強い。
変幻自在の器用さは素晴らしいですね。圧倒的受け辛さで、個人的に使い勝手はゴウカザル以上です。
タイマンでほぼ勝ててしまうので、迷ったらとりあえず選出してしまいます。
技構成ですが、波乗りと冷Bは説明不要、水枠の遂行技として。
あとは悪波、結び、神通力の内から2つですが、ここが非常に悩ましい。
悪波はギルガルドに対して起点にされない(起点にされないだけで、相手が剣舞でもしない限り負け濃厚)
のと、ゲンガーに対して撃ちます。
結びは多くの水タイプに対して。タイプが草に変わるので、バナの粉も回避可能ですが択ゲーになりますね。
神通力は格闘(少ないですが)とゲンガー、バナに対して。

ちなみに、悪波に加えて石化を搭載することでギルガルドに確定で勝てます。←大嘘でした、普通に負け得る模様・・・。ただ非石化搭載時より若干有利・・・それでも入れる価値無いですね、はい。


③バシャーモ
やはりバシャは意地珠に限りますよね。
まぁここまで火力上げてブレバしてもメガバナ無理なんですが。
ブレバは鬼火に変えてもいいかもしれませんね。

④ギルガルド
チャーレムに強い。これが全て。
ギルガルドを勇敢で運用してる人が少なくないみたいですが、個人的には勇敢ギルド否定派です。
マリルリのアクテ2発耐えます。マリルリがS無振りであれば、1度舞ってアイヘで確1、そのまま後続に舞影撃ち入れれます。
それと、S無振りクチートの不意打ちを影撃ちでスカせます。これは強い。
ギャラとのタイマンは厳しいのですが、素ギャラは舞アイヘ+影撃ちで落とせる模様。メガギャラは降参。

⑤ガルーラ
非常に凶悪なメガ進化ポケモン。最早今作最強の1匹では?
鉢巻逆鱗並の火力を引き出せる捨て身タックル。
襷潰しと先制潰しの先制技の猫騙し。
ギルガルドとバンギに通す地震。
カボチャの後出しを許さない噛み砕く(or先制技の不意打ち)。
先手猫騙しを回避しに来たゲンガーとか言うマイナーポケをメガ進化噛み砕くで沈めます。
グロパンは汎用性低いので却下。(←自分がグロパンの強さを理解してないだけかも。)


6枠目はフシギバナ安定なんですが・・・
命中厨的にはどうも抵抗あるので・・・もう少し考えます。
一応今6枠目に旅パのお供マフォクシーさんを入れて(勿論選出してません)ますが
レートでの勝率は、1500スタートからの換算で8割↑



追伸:6枠目にカットロトム入れて回してます。勝率は・・・下がりました。
でもカットム君は悪くないと思います。カットムに慣れてなかったせいでプレミが目立ったと言い訳。
6枠目はバレル・水ロトムも良いなと思いました。互換解禁で優秀な電気勢を送れれば来ればそれも良し。
勿論最強はバナなんですが。眠り粉のぶっ壊れ性能を75%命中難とか言う運ゲ要素で調整して来やがってチクショウ
命中安定技ばかり使う方が、相手と純粋なじゃんけんが出来るため使ってて楽しいんですよね。

メガリザードンY 調整(配分)

kage

2013/10/26 (Sat)

【メガリザードンY 育成論 調整(配分)】
メガ進化の登場で、今作は100族が激戦区となりましたね。
以前はやれ控えめガモスだの、いじガブだの積極的に使ってましたが、
最早そういう訳にもいかなくなったようです。

そんなメガ進化100族の中でも特に注目されてるポケモンの1匹、メガリザYについて考察してみる。

■配分&技構成考察■
①ぶっぱ型
臆病 153(0)-x-99(4)-211(252)-135(0)-167(252)
大文字/ソーラービーム/鬼火,身代わり,オバヒ

・火力&耐久指数
晴れ文字:51975
物理耐久:15147
特殊耐久:20655

鬼火+ソラビで207-101マリルリを確定圏内。
無振りメガガルーラに対して晴れ文字が7/16で1発。
臆病CSボルトロスの10万最高乱数耐え。

はい、またぶっぱです。
眼鏡ラティ流星の指数が53235ですから、晴れ文字の火力は大体そのあたりですね。
なんとメガガルーラに対して若干分が悪い。奴の耐久指数がおかしいだけなのですが・・・。
メガガルーラ以上の耐久を持ったメガバナにも当然耐えられてしまいます。
そこから眠り粉→ヘドロ爆弾2発で落とされてしまうことも・・・なんてこったい。
メガチャーレム程度なら勿論確1です。

鬼火を搭載することで、タイマンでマリルリを突破することが出来ます。(但しチョッキ&ラム持ちは無理)
また、有利不利がはっきりしたポケモンなので身代わりも非常に相性が良いです。

特殊耐久が地味に高い。特殊技火力デバフも追い風となり、
ボルトロスの10万を最高乱数で耐えてしまいます。これは気持ち悪い。


②調整オバヒ型
臆病 159(44)-*-110(92)-194(116)-136(4)-167(252)
放射or文字/ソラビ/オバヒ/[選択]

HP16n-1で天候ダメージ最小。
晴れオバヒでH4振りガルーラを最高乱数1発。
意地っ張りファイアローの鉢巻ブレバ最高乱数耐え。
臆病CSボルトロスの10万耐え。

物理耐久:17490
特殊耐久:21624

コメントよりオバヒの有用性という貴重な情報を頂いたので、そこから発展させた型。ガルーラ倒すマン。
選択技は、交換読みの鬼火、状態異常対策の身代わり、放射・文字両立もいいかもしれません。


余談ですが、日照り発動はメガ進化時ですので、
先発相手バンギ交換→砂嵐→メガ進化発動→日照り
といった感じで、受けに来たバンギの砂嵐を消すことが出来たりします。

ギルガルド 調整(配分)

kage

2013/10/23 (Wed)

耐久調整保険ギルガルドはこちら(誘導)

【ギルガルド 育成論 調整(配分)】
憎きメガチャーレムに後出し出来るポケモンを考えていたんですが、
ベタながら、やはりまずはこいつですね。

計算機ぶん回して色々調整した結果、メガチャーレム+αの並びに対して霊ジュエルが有効なのでは無いかと思いついたので、霊ジュギルガルドの型案でも紹介してみる。


追記:ジュエルは死にました
代わりの弱点保険ギルガルド
以後意味の無い考察↓


■配分&技構成考察■
(刀フォルム)意地っ張り 167(252)-222(252)-70(0)-x-70(0)-81(4)@ゴーストジュエル
影撃ち/アイアンヘッド/剣舞/【選択】

ジュエル影撃ちで無振りメガチャーレム、メガゲンガーを確定1発。
1舞ジュエル影撃ちで、175-86ウルガモス(陽気ガブリアスの逆鱗耐え)>無振りファイアローを確定1発。

意地っ張りガブリアスの地震 確2
控えめガモスの放射>控えめサザンドラの悪の波動 確2

メガチャに確1・・・は正直オマケ程度。
ゲンガーに鬼火を刺される前に仕留めれます。
ギルガルドだけでも何とかしたいと、無理して投げられた耐久調整ガモスも崩せます。

耐久調整は・・・すいません、今のところH252振り以外に良い物が思いついてません。
Bに12割くことで、意地マンムーの地震+礫で20%くらいで惜しいところまで行ったのですが、これ以上欲張ると総合耐久がかなり落ちてしまうため断念しました。





で、ゴーストジュエルいつ手に入るの????????

メガ進化ポケモンたちの火力指数

kage

2013/10/21 (Mon)

これがメガ進化!種族値+100の暴力!!!

はい。
まず参考として、前世代の調整先として最もメジャーなものの1つ紹介しときます。
陽気ガブリアスの鉢巻逆鱗:49140

①控えめメガフーディンのサイキネ:31320
メガゲンガーはこれ以下なので期待は出来ないですね

②意地っ張りメガガルーラの捨て身タックル:52380
!?!?!?!?!?!?
この人不意打ちも猫騙しも1.5倍火力で使えるんですが・・・・

③意地っ張りメガリザードンXのフレアドライブ:46800
素でも十分強いですが、竜舞しての運用が浪漫ですよね

④控えめメガリザードンYのひでり大文字:57420
拘らないでもこの火力。眼鏡シャンデラなんてもう要りません。
んで、ブラストバーンしたらどうなるのっと。

⑤意地っ張りメガカイロスの暴れる:53118
スカイスキンで飛行技バフかかるという前提で計算しました
もしかしたら間違ってるかもです

⑥意地っ張りメガヘラクロスのミサイル針:48750
ひえええええ~~
今作では種ガンもロクブラも使える模様。

⑦意地っ張りメガバシャーモのとびひざ蹴り:45435
ちなみに珠バシャの方が火力は上です。

⑧意地っ張りメガクチートのアイアンヘッド:41280
クチートにわか勢なので、これが最大火力なのか分かりませんが・・・。
あ、気合パンチは当然論外で。

⑨意地っ張りメガチャーレムのとび膝:65130

は???

?????????????????????

?????????????????????????????


と言う訳で、
今作はメガチャーレムでひたすら飛び膝を撃つゲームであるということが判明しました。
あ、猫騙し覚えますから襷で対策なんて甘いこと考えぬよう。
ファイアローでも入れときますかね。



あまりにメガチャの火力指数が壊れてたせいで忘れてました。
臆病メガルカリオの気合玉は48240です。陽気でインファした場合47280。

擬似乱数が発見されたらしい

kage

2013/10/20 (Sun)

とりあえずやり方掲載されてるブログ名紹介
「不知火の星空日記」
「こきたんのぽこもんぶろぐ」
直リンしても問題ないと思う派ですが一応・・・

先に言っておきますが、現時点では孵化厳選の方が早いと思います多分
発見された擬似乱数はそれほど便利ではないっぽいです

メタモンフレ0
レアポケ出るフレ0
そして私のサファリはゴミ(エリキテル・デデンネ・ライボルト)

いつまで経ってもスタートラインに立てない今日この頃
妥協個体ぶっぱを3匹ほど作ってそれで止まってまする

フェアリータイプ総合雑感

kage

2013/10/18 (Fri)

気付いちゃいました。
ガチ環境ではフェアリータイプは空気ッ!!
とはさすがに言いきれませんが、どうもフェアリータイプさん、防御方面に脆い奴多すぎじゃないでしょうか
鉢巻ガブの地震で致命傷とか、そういう奴ばかりな気がします。
格闘・虫・竜・悪の耐性と来たらこれはもうH-Bに振るしかない。
にも拘らず残念種族値の多いこと。故意の調整かもしれませんが。

フラージェス
種族値:78-65-68-112-154-75
ミラクル交換で大人気(笑)フララベさんの最終進化。
特性は味方の草タイプの状態異常防げるというもの。
まぁつまり産廃特性だけど、貫禄の合計種族値550台。ですが・・・なんですかこのBは!!
D方面の堅さは圧倒的ですが・・・・等倍で受かるんでしょうか。
これはもうあれですね。突撃チョッキ着せときましょう。

ニンフィア
種族値:95-65-65-110-130-60
あー 劣化フラージェスだ(あくまで種族値だけ見たらですが)。
HPが高い分フラージェスより幾分か物理に堅いみたいですね。
ですがやはりB種族値60台は心もとない。
これはもう・・・特殊技を等倍で受けに行くしかないですね。突撃チョッキです。

フレフワン
種族値:101-72-72-99-89-29
低種族値乙?

デデンネ
種族値:67-58-57-81-67-101
可愛い。
特性はほおぶくろ、ものひろい、プラスですか(?)
なんと!私のフレンドサファリからはこの子が出ます!!!
どやぁ・・・(満面のしたり顔)

メレシー
種族値:50-50-150-50-150-50
特性はクリアボディと頑丈(夢)。
浮いてないドータクン。
でも地震バツグンで入ります。
おまけにバレパンが4倍で入ります。
どう考えてもお笑い担当。ちなみに特殊方面の耐性は岩が入ってるためお察し。
突撃チョッキも駄目ですね。

クレッフィ
種族値:57-80-91-80-87-75
鋼フェアリー。クチートと同じ。
地震がバツグンで入ります。いけませんねぇ。
特性はいたずら心とマジシャン(夢)。

こっからは旧ポケ。

トゲキッス
はい来ましたフェアリータイプ屈指の厨ポケ。
はりキッスと打って変わって帰ってきました。
ジガルデ、ガブリアスをほぼ完封かと思えばエッジや毒づきは通るみたい。
ですが所詮不一致です。なんら問題無い・・・はず。
ちなみに、無駄にDに堅いです。
!!!!これは・・・・突撃チョッキですね。

マリルリ
3V確定で厳選が楽・・・強い。
なんと鋼が等倍です。バレパンでバツグン取られません。
そしてヤドランに次ぐバシャーモ耐性。
タイプ一致先制技も使えて強力ですね。H-Bベースにするか意地っ張りAぶっぱにするか悩ましい・・・。

サーナイト
なんとメガ進化します。進化後の種族値がこちら
68-85-65-165-135-100
フラージェスより酷い物理耐久・・・。
でもCは凄いですね。Hが低水準のおかげでDは中途半端。
Sもガブにぎりぎり抜かれるあれ。
貴重なメガ進化枠を食うことを考えると・・・・。


と言うわけでね・。・
フェアリー単あたりは特に、第2のスイクンを期待していたのですがまぁ見事に・・・・。
キッスやマリルリといった、若干アタッカー気味のやつが最優秀かもしれない。

トゲキッス忘れてた

kage

2013/10/16 (Wed)

何がガブはフェアリータイプの影響少ないだよって話ですわな

フェアリータイプ屈指の厨ポケトゲキッス
電磁波と羽休め両方使えます トドメのエアスラッシュ
強い(確信)

耐久調整はH191-B116-D136のテンプレ安定?
いや、そもそもこの調整はガブの鉢巻逆鱗&ラティの眼鏡流星群耐えを目的としたものです。
つまり、竜無効になった今作のキッスはこの調整の意味がまるで無い!

ハッサムには若干ながら弱くなりましたが、ガブリアス・ジカルテ・ノクスに対して完全に役割持ってます
それだけじゃありません、格闘が1/4ですから、実質格闘も無効みたいなものです
ラティにも強い・・・あれあれ、なんだこの厨ポケ!?!?


それと、バトルサブウェイ(名前覚えてない)的なとこのBP景品交換所見てると
面白い持ち物が2つほどありますね
1つは天候ダメと粉系の技を無効化出来ると言うもの。防塵ゴーグルでしたっけ。
これは・・・ガッサの胞子にも有効なんでしょうか。
もう1つは、補助技使えなくなるかわりに特防UP。突撃チョッキです。
耐久ポケは補助技使いたいわけで・・・でもフルアタなら特防が必要になることが少ないわけで・・・。
難しいですね。グロスあたりにでも持たせますか。
あるいはフルアタカビゴン・・・はさすがに無いか。

発売から間もないですが、対戦環境雑感

kage

2013/10/15 (Tue)

圧倒的厳選難度の高さ・・・乱数出来ないのってこんなにも不便だったのですね・・・
努力値振るのはそれほどでもないんですが
やはり妥協個体だと真面目に努力値振るの躊躇ってしまう・・・
何せ12月末に理想個体の子送り放題な訳ですから

さてさて、発売間もない今 
ランダムにいる子は入手難度が低くて旅でも使えてって感じの子ばかりですね
・バシャーモ
・ルカリオ
・ガブリアス
・サーナイト
この辺が大流行してる模様

まずバシャーモ。
メガバシャーモ種族値 80-160-80-130-80-100 これマジですか
意地っ張りでA実数値233 陽気で212。
意地っ張り珠バシャがA実数値245相当ですから、こりゃもう珠バシャの上位互換に近いですよ。
環境末期まで使えるでしょうね。

ルカリオ。
メガルカリオ!特性てきおうりょく!強い(確信)
メガルカリオ 種族値(噂)70-145-80-140-70-110
な、なんじゃこりゃ~~
臆病CSにして特殊で運用するのも面白そうですね
私自身もう本当に命中不安技が大嫌いなんですが(くどい)、
こいつでてきおうりょく気合玉なんて撃ったらどうなっちゃうんでしょうか。
火力指数にして46080。鉢巻ガブの逆鱗が49000。
メガルカリオはS110ですし、何より拘らないんですよ?サーナイトが飛んできたらラスターカノンです。
裏の2匹もまとめて吹っ飛んじゃう勢いですよ全く。
つっても私なら普通に波動弾で運用しますが。

とまぁ高速格闘アタッカーが流行ってるわけですが、5世代だと
ガブカイリューラティブシンにはタイマンで負けてしまうのと、
カバドリュというかカバに弱いのが弱点でした。


ガブリアス
バシャとルカリオにタイマンで勝てます。
メガガブリアス 108-170-115-120-95-92。
フェアリータイプ(笑)は低種族値ばかりなので地震2発で大体沈みます。
6世代でも主人公でしたお疲れ様。
なんか地面技の通りがものっそいようで。
現時点ではS100前後に怖い子いないのでメガガブ安定でしょうか。
環境が進むと鉢巻安定?

サーナイト
ラティオス完封!でもラティオスいません。
せっかくの龍無効ですが、物理方面かなり脆いので正直どう運用したらよいか。
タイプ優秀・やや半端な種族値で考察のし甲斐がありそうですが、とりあえず今は保留で。



今簡単に作れて耐久調整もあまり必要の無い子紹介。
ランダムに潜りたいならまずこれ作っとけ的な。

バシャーモ@バシャナイト
ひざ/フレドラ/ブレバ/守る
意地っ張りAS

ルカリオ@ルカリオナイト
はどうだん/ラスカ/しんそく/[選択] ←後々バシャ対策にヤドランが雄飛するでしょうから悪の波動推奨?
臆病CS 

ガブリアス@ガブナイトor鉢巻
逆鱗/地震/ドラクロ/寝言
陽気AS
逆鱗はオノノクス系から遺伝で作成難易度はそれほどでもない。
寝言はバナガッサ対策。多分。

入手難易度やや低め 妥協個体で良いもの

夢ヤドラン@ゴツメ
波乗りorねっとう/サイキネ/冷B/電磁波
図太いHB

夢ゲッコウガ@襷?
臆病CS

マンムー@襷
意地AS

サナやハッサムあたりのミドルアタッカーは理想個体じゃないと・・・
12月末までおあずけですか。

期待の新タイプ、フェアリータイプはどうも物理に脆い子(というかまず種族値が低い・・・多分)が多いようで、
特殊竜はともかく物理竜・・・というかガブリアスはダメージ少ないのではないでしょうか。
地震もよく通りますしね。

テールナー可愛い

kage

2013/10/13 (Sun)

テールナー可愛いテールナー可愛いテールナー可愛いテールナー可愛い
テールナー可愛いテールナー可愛いテールナー可愛いテールナー可愛い
テールナー可愛いテールナー可愛いテールナー可愛いテールナー可愛い
テールナー可愛いテールナー可愛いテールナー可愛いテールナー可愛い
テールナー可愛いテールナー可愛いテールナー可愛いテールナー可愛い

「X」を買いました

kage

2013/10/12 (Sat)


臆病フォッコ♀ツモ。1匹目から厳選スタイル。
個性が力自慢。固体値はゴミの模様・・・・。

御三家♀臆病ツモる確率
1/8×1/25
0.5%ですな!
ただしストーリー攻略用なら控えめの方が云々・・・。

MH4 素晴らしいゲームでした

kage

2013/10/11 (Fri)

いよいよ明日、ポケモン新作発売ですね
最近はMH4遊んでました。

が、まだ遊び足りない・・・・もっとモンハンやり込みたい・・・・
でも優先度的にポケモンですよね 
いち早く新しい環境を探索したい・・・
非常に贅沢な悩みに囚われつつ

MH4のレビューでも。
MH歴はポータブルシリーズ全作だけ経験済みでした。
でもまぁ、今作は歴代最高傑作なのは間違いないでしょう。
マンネリした戦闘から一転、戦闘が非常に立体的になりました。
マップについても、少し高低差ありすぎじゃないか?と、
昇り降りのテンポの悪さに若干気になるところもありましたが、
概ね満足ですね。よく工夫されてると思います。

武器について。
ただでさえボタンの足りない3dsで目立つガンスの敷居の高さ。
太刀・スラアクあたりはモーション値改善されたのでしょうか。
必殺技ゲージやら変形やら詰め込み過ぎて調整不足なイメージ。
太刀スラアクはシリーズ恒例なので言うまでもないですが、
新武器であるチャックスも オンラインで要らない子過ぎる。
他の近接の邪魔になるにもかかわらず、割に合わない火力。
野良オンラインで上手いチャックス使いを見たこと無いですね。

片手剣は随分スタイリッシュになりました。段差の下からもジャンプ攻撃が出来るのはいいですね。
新武器の操虫棍、これも実に面白い。乗りが非常に有効なのでオンでもモテモテ。
きちんと赤エキス取れば火力も十分。ただ如何せん武器が少ないのか、
攻略中は龍属性無効の敵でも全部THEチェイサー1択。ラスボス倒した後はラスボス素材から作れるヤマタ1択。新武器だからとは言え、悲惨なまでに武器の選択肢が少ない・・・。

遠距離武器はライトボウガンを少し触りました。
烈日強いです。ただ地形のせいか、遠距離武器は腰ダメ撃ちが非常に辛くなった印象。

てなわけで、普段は無印からある武器5種ばかり使ってる訳ですが、
いやはや飽きませんね。やはり段差攻撃が新鮮だからでしょうか。
水中戦は不評からか3系オンリーで今作では削除されてしまいましたが、
段差攻撃はこれからも是非採用して欲しい要素です。
戦闘は間違いなく過去最高、ボリュームもナンバリングでは過去最高の今作、
もうこれは最高傑作と言わざるを得ませんね!
