スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ガンダムオンライン】勝てる!スコア稼ぎ講座 ニューヤーク編【最終回】

kage

2013/05/18 (Sat)

( ガンオン スコア稼ぎ ニューヤーク )

スコア稼ぎ方講座シリーズ
part1:勝てる!スコア稼ぎ講座【解説&まとめ編】
part2:勝てる!スコア稼ぎ講座【オデッサ沿岸部編】
part3:勝てる!スコア稼ぎ講座【オデッサ鉱山基地編】
part4:勝てる!スコア稼ぎ講座【テキサスコロニー編】

解説編を読まれてない方はまずそちらをどうぞ。

いよいよ最終回。ガンオン唯一の良マップこと旧ニューヤークです。このマップ、実はスコアは稼ぎにくい方なんです。いわゆる小手先の稼ぎ方が出来ないため、スコアが実力に直結します(ただし支援を除く)。また、戦闘時、両軍の実力差が素直に反映されてしまいます。禿げマップと名高い北極やジャブローは、いくら実力差があっても大してゲージ差つかないばかりか、正攻法だと逆にスコアが伸び悩みますね。ここニューヤークは、自分のレベルを測るのに最適、正攻法しか通用しない(ただし支援を除く)唯一の「普通」のマップです。

今回の使用機体は
・ジムLA(銀)
・ジム
・初期ジム
・後期ジム
の4機です。原点回帰です。




B出撃から拠点3を目指します。
NY旧3拠点では、開幕ラッシュでどれだけ中央拠点を削れるかが重要になります。
まぁスコアだけを考えればAからでもCからでも変わりませんが。




はい案の定拠点3の攻防で爆散しました。
LAちゃんは生まれつき体が弱く(ry
この時点ではスコアほとんど稼げてないです。




2機目は後期ジムで出撃。
拠点3から出てしまいましたが、スコア的にも戦力ゲージ的にも拠点Bから出て防衛するのが正解でしたね。結局すぐ帰投しました。

拠点B防衛・・・・①

拠点3からリスポ。
拠点1へビッグウェーブが出来ていたのでそのまま流れる。

拠点3襲撃・・・・②

踏む・・・・③

その後拠点Xから沸いてきた援軍と交戦、爆散しました。
タイミング良く拠点3からリスポ出来たことが大きかったですね。拠点2から流れて来た味方に合流、拠点1へのビッグウェーブに間に合いました。このマップにおける拠点3は味方と足並みを揃えやすく、非常に重要な拠点だと思います。




3機目はジム。
拠点3から出撃します。
拠点1は奪還されたばかりなので敵は大量、味方とビッグウェーブを作り拠点4を目指します。

拠点4襲撃・・・・④

13:27 拠点4制圧・・・・⑤

そのまま拠点Zへ攻撃を試みましたが失敗。



4機目は後期ジムです。
味方の核が南から来てますね。
とりあえず、拠点4防衛・・・・⑥

・・・・このシーンではこれくらいしか語ること無い・・・・。
核が無ければ4から撤収して再度拠点1攻めもありかと思います。
この後、結局拠点4の防衛は空しく、核は失敗、拠点1へスイッチします。




次はLAで出撃。
4が取られたので次は1へ揺さぶりをかけるのが常套手段ですね。
このとき丁度3上に敵補給が出てしまい、
補給襲撃&撃破した後・・・・⑦
前線が疲弊したため拠点1侵攻はままならずここで爆散です。




ジムで出撃。
指揮官によると、拠点1横に味方補給艦、そこから拠点1へ襲撃とのことでしたので、
指示に従い補給からビッグウェーブを作ります。
拠点1襲撃・・・・⑧

拠点1制圧・・・・⑨
その後本拠点Xへ攻撃を試みましたが失敗。
ぶっちぎりの先陣を切った訳ですが、それで味方が少しでも拠点に入れたらそれでいいんです。
現に南側からのX凸は成功してますね。



味方がXを削ってる間に敵核が拠点Cに。
後期ジムで出撃し、防衛に行きましたが見事に刺さりました。
肉を切らせて(ry
負け濃厚ですね。




かなりスクショの時間が飛んじゃってますが、
最後に味方の核が決まった場面。
私は、核護衛から

拠点4襲撃・・・・⑩

拠点4制圧・・・・⑪

拠点Z侵攻中大破

拠点1で防衛(やることがなくなり、最後のスコア稼ぎ)・・・・⑫

丁度ここで味方核が決まり、ぎりぎり試合には勝つことが出来ました。




A-S-Sで個人順位は3位。
プレミも少しありましたが、大方ビッグウェーブの最前線で戦うことが出来ていたと思います。

今回でスコア稼ぎ講座シリーズは終了です。
特別な稼ぎ方なんていらない、基本的な稼ぎ方を最大効率で追求することこそ戦場貢献およびスコア稼ぎに直結するということを説明してきました。
立ち回りの拙いうちは、狙撃や支援等を乗る方がスコアが伸びるかもしれません。見えた敵を射抜くor見えた味方を回復するを繰り返すだけで、立ち回りを考える必要がありませんからね。ですが、それでは中々試合に貢献できません。戦場貢献を気にしない、そういう遊び方を否定する気はありませんが、やはり勝ち負けを競いあうゲームですから、初心者にはまず戦場貢献を目指してほしいですね。スコア厨を目指すにしても、まずはこれまで紹介してきた基本的な立ち回り、普通の稼ぎ方をきちんと身につけることをオススメします。
スポンサーサイト

【ガンダムオンライン】勝てる!スコア稼ぎ講座 テキサスコロニー編

kage

2013/05/13 (Mon)

( ガンオン スコア稼ぎ テキサスコロニー )

スコア稼ぎ方講座シリーズ
part1:勝てる!スコア稼ぎ講座【解説&まとめ編】
part2:勝てる!スコア稼ぎ講座【オデッサ沿岸部編】
part2:勝てる!スコア稼ぎ講座【オデッサ鉱山基地編】

今回も、ここで解説した稼ぎ方の通りに、テキサスコロニーでスコアS狙っていきます。


今回の使用機体は
・WDジム
・ジムLA(銀)
・初期ジム
・後期ジム
の4機です。ジムをWDに変えました。というのも、ジムだと拠点Xが攻撃し辛いんですよね。




B出撃から拠点5踏み、
すぐに帰投して補給から3へ向かいます。
テンプレですね。




拠点5踏みました。
帰投しました。
3で敵と遭遇、交戦します。
拠点3の奪い合い、制圧目標襲撃&防衛Pでがっぽり稼ぎます。
17分04秒、撃沈。




2機目は後期ジムで出撃。
丁度味方補給が出たため、拠点7の襲撃に参加しました。
拠点Aが攻められそうなのでそこの防衛もよかったのですね。
制圧目標襲撃P→拠点制圧Pを稼ぎます。
そのまま拠点Zへ攻めようとしましたが、出口で迎撃され、拠点7からの凸組は全滅しました。




14分47秒

拠点2が取れたようなので、LAで出撃、本拠点Yの攻撃を狙ってみることに。
12分48秒。屋根に乗れました。
たっぷりしゃぶれました。




LA撃墜後、WDでも同じことしました。
そこそこしゃぶれました。




LAでもう一回。そして成功。
・・・・・・・・・。
凸しかしてない。




SSS・・・・。
味方が圧倒的に押し込んでるときは、
敵の中掻い潜って本拠点凸るか、
特攻して裏にいる芋兵科の機体を蹴散らして襲撃スコアを稼ぐのが定石ですね。
拠点襲撃Por拠点防衛Pの入らない位置が前線になることが多いので、そこで撃ちあうより特攻の方が効率良いです。

・・・正直今回のパートはあまり参考にならないですねw
というのも、テキサスコロニーは拠点数がやたら多く、構造上進行ルートはかなり限定されてる上、僻地がほとんど無いために大体みんな同じような立ち回り(正解の立ち回り)が出来ちゃうんですよね。
稼ぎやすさではトップレベルのマップですが、「進行ルートが限定的」、個人的にはこの要素が辛いです。飽きます。

ヤヤコマ (コマドリポケモン)

kage

2013/05/11 (Sat)

ヤヤコマ
ドナドナさん渾身のお絵かき!ヾ(`Д´)ノ

コラだよね?いつものガセ画像だよね・・・?
ヤヤコマってなんすか 手抜き以前にただの鳥じゃん(驚愕)


「ただの蟻」を作り出した前科があるから油断出来ない・・・・

ちなみに、他3匹のデザインはポケモンぽくてわりと好きです

【ガンダムオンライン】勝てる!スコア稼ぎ講座 オデッサ鉱山基地編

kage

2013/05/10 (Fri)

( ガンオン スコア稼ぎ オデッサ鉱山基地 )

スコア稼ぎ方講座シリーズ
part1:勝てる!スコア稼ぎ講座【解説&まとめ編】
part2:勝てる!スコア稼ぎ講座【オデッサ沿岸部編】

今回も、ここで解説した稼ぎ方の通りに、オデッサ鉱山基地でスコアS狙っていきます。
ところでこのマップ、味方にポイ厨スナイパーが多いと、皆仲良く禿げます。
スナ使用者は味方のスキウレシャブラーが増えれば増えるほど、ライバルが増えてポイントは激マズ。
強襲乗りは兵力不足で攻めれない、ガンガン押し込まれて最悪リスキルモードにまで突入します。
更に、スキウレ修理、および地下雪合戦ゾーンでの修理が美味しいので支援も増えます。ずばり供給過多です。ですが普通に戦うより支援やスナの方が稼げてしまいます。欠陥マップです。スナと支援はスコア稼ぎやすすぎでは無いでしょうか。スナなんて特に、大規模戦場にはほとんど貢献してくれないのに・・・。

今回の使用機体は
・ジムLA(銀)
・ジム
・初期ジム
・後期ジム
の4機です。前回と同じですね。




指揮によると、拠点1を踏んでYへ凸とのことなので、拠点Cから出て拠点1へ最速で向かいます。(勘違いされてる方が未だに多いのですが、1を踏むならAではなくC出撃が最速です。)





17分52秒のシーン。
拠点1を踏んだ後 (・・・・・稼ぎその①)
無事敵拠点Yへ到着、しゃぶり終えたところです。(・・・・・稼ぎその②)

初動凸ですが、失敗する人は、味方のたくさんいる場所から逸れて脱線→孤立して爆散するパターンが多いです。というか私も未だにしばしば脱線します。当たり前のことですが、序盤から、敵とぶつかったときは特に、マップをよく見るよう心掛けましょう。





死に戻りA防衛(・・・・稼ぎその③)

奪われた拠点1の襲撃(・・・・稼ぎその④)

そのまま制圧 (・・・・稼ぎその⑤)

現時点での順位は9位。
拠点3も赤くなってました。そのまま向かいます。





15分44秒

拠点3の襲撃(・・・・稼ぎその⑤)

踏んで制圧(・・・・稼ぎその⑥)

このタイミングで拠点2周囲に味方の影がポツポツの見えますが、
彼らはビッグウェーブを完全に逃してますね。
勿体無い!
(というかむしろ、どのような経緯でそこに居るのでしょうか・・・)





地上に出るとそこにはファットアンクルが!
しゃぶりに行こうとしましたが返り討ちですよ(´・ω・`)
おまけにBに核決められてます(`;ω;´)





拠点3防衛(・・・・稼ぎその⑦)

拠点2右側に敵補給

すぐさま帰投で2防衛へ(・・・・稼ぎその⑧)

拠点3にいる味方はやく来て(´・ω・`)
この後なんと拠点Aまで攻め込まれました。





相手がゲージを消耗して試合終了。
A-S-Sです。強襲リボン金頂きました。
いやはや、ほとんど強襲しか使ってませんね。

おさらいですが、連キル、スキウレしゃぶりなんて一切要りません。(←エースはよくしゃぶります
良い拠点から出て、
ビッグウェーブに乗り敵拠点へ進行、
拠点襲撃Pと制圧Pでがっぽりを繰り返すだけ。
(チャンスがあれば勿論、敵本拠点攻撃が一番です。)
これをいかに手際良くこなすかが重要。経験による勘もありますが、最初のうちはマップを頻繁に確認するよう心掛けることですかね。AIM力()なんて二の次です。

【ガンダムオンライン】勝てる!スコア稼ぎ講座 オデッサ沿岸部編

kage

2013/05/08 (Wed)

( ガンオン スコア稼ぎ オデッサ沿岸部 )

前記事:勝てる!スコア稼ぎ講座【解説&まとめ編】

ではではここで解説した稼ぎ方の通りに、オデッサ沿岸部でスコアS狙っていきます。

使用機体は
・ジムLA(銀)
・ジム
・初期ジム
・後期ジム
の4機です。初心者でも再現出来るよう、なるべくレアリティの低い機体で揃えたつもりです。

本当は後期ジム→初期ジムの方が良いのですが、2機目の初期ジムを持っていないためこうなっちゃいました。
重要なのが武器構成。各機体どの武器構成が強いかは、書き出すのきりが無いのでここでは書きませんが、まず前提として強い武器を使わないとスコアが落ちるどころか別ゲーになります。立ち回りではカバー出来ないような産廃武器がこのゲームには数多くありますから、初心者はよく調べて武器を選んでください。




オデッサ2拠点。指揮官の指示に従ってBから凸ることに。





17分38秒のシーン。開幕凸は敵とぶつかり、競り負けちゃいました。
この時点ではほとんどスコアは稼げてません。
仕方なくBで防衛、その後拠点3へと進軍している場面です。





拠点5で制圧目標襲撃Pを稼ぎます。

拠点5を踏みます。

敵拠点を目指します。

14分30秒 敵本陣前まで来ました。
早速敵本拠点をしゃぶってみようと思います!





拠点凸後、敵が3補給から拠点3に襲撃して来ました。
LAに乗り換え、味方と共にAから3へ進軍、
襲撃P→踏みのコンボで稼ぎます。

当然ですが、
ここまで、連キル稼ぎなんて全然してないです。
何度も言いますが、当たり前のことを手際よくこなすことが重要なんですね。実際、今回ここまで僻地に1秒たりとも行ってないと思います。
この、13分12秒のシーンで、拠点5右側にぽつぽつと味方がいますが、ここ、まさに僻地です。周囲の味方も少ないですし、そこで戦うメリットがないです。拠点5まで引いた方が、味方がすぐリスポ出来る=防衛もしやすいでしょうし。





先ほどの流れで、LAに乗りつつ味方とXへビッグウェーブを作ったのですが、
撃退されてしまいました。
第二派を送ってるシーンですね。

敵に核決められてます。はい(´・ω・`)





7分44秒。敵南補給で一気に攻めて来ました。
私は屋根上に隠れてたザクを襲いに行きましたが返り討ちにあいました。
急いで南部防衛へ行かねば。





敵のゲージが先に0になり、キルデスによる競り勝ち。
敵平均階級が大佐。そこそこ強かったですね。

攻撃Ptが60以上稼げてますね。今回敵が積極的に補給艦で攻めてきたので、その撃退のおかげでしょう。

ちなみに、ハイスコアのところを見れば分かりますが、今回は実はtake2です。
take1は194pt、今回と同じく7分程で試合が終わったのですがギリギリスコアAでしたのでNGにしました。
今回もスコアSは取れたものの、残念ながら順位はAです。
まぁ将官維持出来るくらい稼げたらそれでいいんです(´・ω・`)

【ガンダムオンライン】勝てる!スコア稼ぎ講座

kage

2013/05/08 (Wed)

( ガンオン スコア PP 稼ぎ方 )

■勝てる!スコア稼ぎ講座(初心者~中級者向け)
※主に尉官~少佐、中佐あたりを対象にしてます。

はじめに・・・
「将官たちは連キルでずばずば敵を倒しまくってるから高いスコアを出せている」
とか
「エースorスキウレをしゃぶりまくるだけで誰でも高いスコアを出せる」
などと世間では言われてますが、


大嘘です。


そりゃもちろん中にはまるでNTのように連キルしまくれる人もいるでしょうが・・・
そんな難しいことをしなくても、当たり前のことを当たり前のようにこなすだけで、スコアは安定します。連キル出来るようなAIM力、MS戦時の腕なんか、このゲームではほとんど必要ないです。そもそもAIMの必要がほとんどない、簡単に弾が当たる武器(マシンガンやバズーカ)がこのゲームでは滅茶苦茶強いんですが・・・・。とにかく、アクション操作の腕ではなく、常に意識して有意義なポジションで戦うこと、それが一番重要なんですね。これ、立ち回りゲーです。

では、勝つために、そしてスコアを稼ぐため、具体的にどのように立ち回れば良いのか、解説して行きたいと思います。


【I.稼ぐための主なポイントソース】
多くの高階級プレイヤーが、ポイントソースにしているのは以下のポイントです。

①敵機撃破
連キル出来れば出来るに越したこと無いですが、正直KD1前後あれば十分です。
②本拠点攻撃
敵拠点を攻撃出来るなら攻撃するのが一番。このゲーム、本拠点を殴るゲームですから。まぁ、試合中ずっと拠点に殴れる訳ではありませんが・・・。
③本拠点防衛
本拠点を守るのは大事ですね、当然スコアもガンガン入ります。が、②と同様以下略。

さまざまなスコアの稼ぎ方の記事で、これくらいは言及している記事も多いですが、20分間ずっと①~③狙ってられる訳じゃないですよね。コンスタントにスコアを稼ぐための、一番のポイントソースはここじゃないです。

④制圧支援
⑤制圧目標奪取
⑥制圧完了
超重要なポイントソースの1つ。つまり、拠点踏めということです。が、勿論闇雲に踏んでも敵にすぐ溶かされるだけ。安全に踏むにはどうすれば良いかは言うまでもありませんね。

⑦制圧目標防衛
⑧制圧目標襲撃
⑨撃破アシスト
④~⑥の制圧系よりも重要・・・というか最重要です。メインソースです。(なのにここまで言及している人の少ないこと・・・)
味方拠点or敵拠点周囲にいる敵を、とにかくダメージを与えましょう。撃破までしなくても、撃破アシストで⑦⑧は出ます。撃破アシストは所詮+2だからって馬鹿にする人がいますが、きちんと前線にいれば⑦と⑧のスコアがボーナスで入ります。1機につきマシンガンたった3発入れれば、その機体が撃破されたときに確実に入るので、これほど稼ぎやすいものは無いですよね。

【II.稼ぐための立ち回り】
前述したポイントソースをいかに取りに行くか、それが稼げる立ち回りであり、勝てる立ち回りでもあります。しばしば味方の多いところにいるのが正解と言われてますが、立ち回りの分かってない味方は僻地にいたりするので、必ずしも味方について行けば正解という訳ではないです。

まず、理想的な流れは
リスポ→制圧目標防衛→進軍→制圧目標襲撃→拠点制圧
当たり前だろ何言ってんだって思うかもしれませんが、この流れがスコア稼ぎの根底にあるんです。この流れを最大効率行えるよう追求することが重要です。

①敵拠点に近いところからリスポーン
まぁ当然なんですが、前線に一番近いところからリスポーンしましょう。僻地にいても意味ないですから。近くに攻めれる拠点があり、かつ多くの味方と足並みを合わせられるというのがリスポ拠点の理想の条件。敵が近くにいない拠点は僻地です。敵が大量に押し寄せてきて、リスポしてもすぐ溶かされる拠点も僻地に等しいです。味方が次にどこに進軍するか、マップを見て戦場の流れを読み取り、なるべく良い拠点からリスポーンしましょう。

②敵拠点周囲の敵を掃除
敵拠点前まで来たのはいいものの、周囲に敵がいるのにいきなり踏みに行ったりしてませんか?それでは制圧に失敗する可能性が高いですし、何より制圧目標襲撃Pを稼げず不味いです。まずは制圧目標襲撃Pを稼ぐことに専念しましょう。

③踏む
踏みましょう。

後は①の手順を繰り返しで、本拠点を攻めてるときor攻められてるときは、例外的にそこに向かうといった感じですかね。


【III.実践編】
ではでは、これまで述べた通りに実践して行きたいと思います。

ところで、デッキについて少し語らせてください。中級者レベルになると、強化済みの機体も容易に揃えられると思うので、支援機は一旦やめて強襲機・重撃機で揃えましょう。このゲーム、最も効率的に戦場貢献出来るデッキはストライクフォース、ヘヴィストライカー、サポートストライカーの3種ですが、立ち回りの拙いうちはストライクフォースかヘヴィストライカーを使うのが良いでしょう。というのも、他のデッキでは中々立ち回りが上達しません。尉官層はオールラウンダーで組んでる人がかなりいますが、これ、実は一番の地雷なんですよね。彼らが上達しない理由はAIM力、アクションのセンス、反射神経といった類ではなく、稼ぎ方を知らない上に稼ぎ方を中々覚えられないデッキを使っているからだ言えます。(ちなみに私は700戦ほどオールラウンダーばかり使ってて、それまでずっと尉官でした。)

それでは実践編 ↓リンクからどうぞ
勝てる!スコア稼ぎ講座 オデッサ沿岸部編
勝てる!スコア稼ぎ講座 オデッサ鉱山基地編

ガンダムオンライン バグでガシャの確率が0.05%と判明した件について

kage

2013/05/03 (Fri)

はい(´・ω・`)

なんかガンダムオンライン知らない人が
「大当たりの確率0.05%は違法じゃないの?」
とか
「0.05%とか他のゲームじゃ普通でしょ。大したことない」
とか
見当違いのこと言ってるようなので、今回の件、どこがやばいのか、詳しく解説しようと思います。


まず0.05%というのはゲーム内マネーで回せるガシャの確率であり、課金ガシャの確率ではありません。課金ガシャは1回315円、大当たりの確率は1%ですから、ぎりぎりセーフですね。

じゃあ、本当にガンオンは「ネトゲだと普通」なのかというと、ずばりNoです。


5月現在、ガンオンの実装機体数は56機ある訳ですが、そのうち初期機体(最初に配備される機体、あるいはプレイして1時間以内には手に入るような機体)は各陣営9機ずつです。

そして・・・・ここが一番問題なのですが

無課金で初期機体9機以外の機体の入手法は、この0.05%ガシャに限定されます。
・・・・それでもまだ、「2000回まわせば出るんだから大したこと無い」と思うかもしれませんね。

ところで、1回まわせるだけのゲーム内マネーは3000GPです。
上級者ならともかく、大多数のプレイヤーは3000GP稼ぐのに2試合、下手な人だと3試合こなす必要があります。1試合にかかる時間が20分ですから、参戦待ち時間もあわせて45分ほどプレイしてやっと1回まわせるかどうかってところです。

ガシャ1回まわす敷居が非常に高い訳ですね。極端な話、よほどの強運の持ち主で無い限り、ゲーム内マネー用ガシャから新機体を狙って出すのはまず無理なレベルです。

無課金の場合、初期機体9機以外ほとんど使えないということです。

では課金した場合どうなのか。先ほど述べた通り、課金ガシャから大当たりを引く確率は1%です。が、その大当たり以外の景品はいわゆる「初期機体」な訳です。

つまり、3万ほど課金すれば初期機体9機に加えて、2、3機ほどプラスで遊べるわけです。
ガシャ更新が1ヶ月に1度ありますから、月3万ずつ払えば毎月2,3機遊べる機体が増えていきます。




以上を分かりやすくまとめると


・無料コース
各陣営9機ずつ。それ以外の機体は使用不可。
・有料コース(月額31500円)
初期機体9機に加え、毎月2.3機ほど使用出来る機体が増えていく。


ガシャの確率が無謀だとバレたことで、こういう仕組みになっていたことが明らかになりました。
ちなみに、機体格差も酷く、基本的に初期機体では中々戦えません。
今月新マップ「ソロモン」が実装されたわけですが、このマップ、露骨に機体格差が出てしまうので


「初期機体の多い方が負ける。初期機体しか持ってないやつは参戦するな!」
とゲーム内チャットでは平気で飛び交う始末。有料コース(月額31500円)のプレイヤー以外は参戦お断りということですね。

ちなみに両陣営遊ぶなら有料コースの値段は倍の63000円。もうね・・・恐らく、ネトゲの中では最も敷居の高いゲームだと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。