
kage

--/--/-- (--)


ガンダムオンライン~指揮官モード初心者マニュアル~

kage

2012/12/29 (Sat)

( ガンダムオンライン 指揮官 戦術 基礎知識 初心者 )

ガンダムオンラインて・・・うわぁ・・・
ごめんなさい ポケモン初め戦術ゲー大好きです
書くところなかったのでここに書きます。正式サービス始まったばかりでろくに戦術が確立されていないので・・・

指揮官として一番重要なのは戦術ポイントの使い方。これが荒いと即ち無策です。
きちんと考えて使おうねってことなんだけど、そんなん言われてもどうせっちゅうねんって感じなのでテンプレ的なものをここで提唱。

まず初めに
野良戦しか実装されてない現状、初手エース召喚は無策のキワミです

【①戦艦2発型】
戦艦→核→戦艦
最強です。戦艦出せるマップでは積極的にこれです。
a.序盤戦艦第1便を最優先します。無駄遣いしてると第2便を有効な時間に出せなくなりますので。大体16分前後に出せます。当然敵拠点を避けるよう舵を取り、本陣奇襲を積極的に狙います。輸送艦だと思って下さい。
b.戦略兵器要請。10分前後には出せるようにして下さい。逆にこれを10分前後に出せるよう戦術ポイントを調整しましょう。(戦艦第一便から核まで戦術使うな、と言うことでは決してないです。調整してください。)
c.戦艦第2便を出します。目安は6分前後。

これ全部満たしてもエース3種降臨は十分可能です。bでミノフスキーを撒いてもcを実行出来ます。使ってはいけないのが補給艦。野良戦しか実装されてない現状、これ正直弱いです。

【②核2発型】
核→核
序盤に核要請を最優先しましょう。(大体14分までには置ける)
すると核2発目間に合います。

ん・・・これしか言うことがない。戦艦の呼べないMAP(鉱山等)で使いますが、この戦術、核運搬班のプレイヤースキル依存が高いです。運搬者が下手で必要以上にウロウロされると核2発目のリキャストが間に合わなかったりします。だからと言って、チャットで「ウロウロするな」、なんて言っても仕方ないですしね。指揮官がルート指定しろよ、なんて思うかもしれませんが、視界を自由に見渡せる分運搬者の方がルート選定に有利です。もちろん目標指定は指揮官依存ですが。

【③補給艦連発型】
補給艦出しまくりましょう。核は1回、10分前後。

雑魚戦術ですが、例えば鉱山1拠点とかだと核を積極的に狙うのが有効とは言えません。戦略の練りようが無いですね、野良戦ではぶっちゃけ勝敗は兵士のプレイヤースキル依存です。もちろん補給艦は中央には出さない方がいい、とか、少し考えれば分かることには注意が必要ですが。




では、その他のポイントを。

・初手エース呼ぶような指揮官は雑魚です。エースはリキャスト出来ませんから、終盤戦術ポイント余らせること請け合いです。

・核使うときはミノフスキー撒きとセットで。核設置後、壊される確率がぐんと減ります。まぁミノの無いマップではどうしようもないですが。

・補給艦は雑魚です。まずコストが150と異常に高い上、攻撃性能、奇襲性能ゼロです。まぁ結論コスト高すぎってことなんですが、補給艦置くと、兵士がみんな補給艦からリスポーンし、裏の拠点取られるなんてこともあります。(勿論有能な兵士ならそんなことはないですが、あくまで野良戦での話です。)

・チャットを有効に活用しましょう。ただし、「4、5を死守お願いします」「このルートでZを攻めましょう」
そんなの兵士からしたら言われなくても分かってます。
チャットで知らせるべきは「エースを○○に向かわせます」「戦艦30秒後に○○に出ます」「戦艦○○に舵を取って下さい」等、主に戦術運用についてです。
そうすれば「エースが○○に向かうのか、じゃぁついて行こう」とか、兵士は情報に基づいた行動が出来ますよね。兵士が知りたい情報をなるべく与えてあげてください。マップ見れば分かること等は一々言うのを控える(全く言うなという訳でもありませんが)。これが野良戦での鉄則です。

チャージアックスって・・・

kage

2012/12/12 (Wed)

MH4

もう斧はいいです(´・ω・`)
また変形機構付いてるし・・・・


以下、適当に各武器をレビュる

・片手剣
扱いやすくて無難な見た目。
アクションその他色々と洗練されすぎて
「片手剣を振るだけで面白い!」
40点満点あげちゃう。

・双剣
扱いにくいけどかっこいい!
乱舞以外の攻撃もしたい;;
もうちょっとアクション練って;;

・大剣
扱いやすい、かっこいい。
アクションその他色々と洗練されすぎて
「大剣を振るだけで面白い!」
40点満点あげちゃう。

・太刀
見た目かっこいいけど汎用性が・・・・。
練気ゲージとか無双ゲージみたいな奴は正直あまり好みじゃない・・・。
気刃大回転斬りが追加されてからは、モーション値爆下げされた。
故にまともに戦うなら気刃大回転斬りを狙わなければいけない。
戦い方縛られてすごいつまらぬ・・・。
しかも気刃大回転斬り自体弱い。つまらなさに拍車かけてる。
ガンランスの竜撃砲みたいな、必殺技ポジでよかったやないの・・・。

・ハンマー
シンプルで柔軟性の富んだアクション、ピヨリ効果のおかげでオンだと更に面白い。

・狩猟笛
ノーリスクでバフ使えるからオンだとめちゃくちゃ面白いんだけど、
お供アイルーが弱いからオフだと産廃過ぎて泣けてくる。

・ランス
ガードを楽しむ武器。大盾ゲー楽しー。

・ガンス
ランスに中距離からの砲撃機能を追加か!?ワクワク
と期待してたあの頃。近距離砲撃でしたお疲れ様ですはい。
砲撃が近距離なおかげで扱いに困る・・・・。
使いにくい・・・。

・ボウガン
何でも出来る。割と好き。

・弓
意外とボウガンと差別化出来ていて面白い。
さすがカプコン様。

・スラッシュアックス
3本目の大剣きたー。
変形機構が全ての元凶。
ボタン(=アクションのバラエティ)を圧迫してる上、斧モードが要らない子で汎用性最悪。
強さは置いといて、もはや無駄に使いにくい大剣。
使ってて面白く無い。ほんと容量の無駄。
こんなのが新武器だったなんて、ほんとカプコンさん全然分かってない・・・。

・操虫棍
棍来た!さすがカプコンさん分かってる!!
見た目◎、動画見た感じのアクションは面白そう。



まとめ
双剣とガンスはもっとアクション考えて
太刀は通常技のアクションは◎だから汎用性もっと頂戴
スラアクは無かったことに


両手槍(軽槍)あるいはハルバートはいつ来るんですかね?

ポケモンやだ

kage

2012/12/08 (Sat)

専らポケダンのせい。
いや、酷いですね。めちゃくちゃショックで落ち込んでます。
別に、なんとなく買ったゲームがクソゲーだったらそれほどショックではないのですが、
自分がファンとして期待しているシリーズの続編がクソゲーだったらそりゃもう落ち込みようが半端無いです。
ポケダン時闇の発売日が2007年9月13日。
今作が2011年11月23日。
実に4年以上も空いている訳ですが、つまり次回作もまた4年待たないといけないということでしょうか。
せっかく時闇の頃から4年も待ったんです。
4年間期待していたんです。
もはや新作の発売日が更に4年先に延期された気分で、これを憂わずにいられますか。

そもそも5世代だって、ビジュアル的な手抜き感でショックを受けました。いや今でもショックなんですが。
作画作風が変わったから?いいえ、明らかにひどいものがいくつか見られます。
例えばサザンドラ。3本首なのはいいのですが、手が無い、足は適当、羽は小さく、そして何より胴体が丸いです。丸すぎます。太ってるとかいう次元じゃないです。骨格が気持ち悪いです。なんだか、生き物らしさが感じられないんですよね。ダゲナゲ3風は生き物らしさだけでなく、ポケモンらしさまで放棄して来ましたが。

今月15日発売のコロコロコミックでしたっけ、それに新ポケ(ゲームじゃないよ)が掲載されるようです。おそらく2013年夏の映画に出演し、例年の流れで行くと9月に新作発売。ポケモン本編の新作は期待して宜しいものなのでしょうか。

なんやかんやで暫くポケモンの更新ないです。ごめんなさい。
