スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マニュの火力だと無振りラティオスすら確1取れない

kage

2012/09/27 (Thu)

ドナドナ @donadona301 2012年9月27日
マニュの火力だと無振りラティオスすら確1取れない


冷凍パンチ/けたぐり/猫騙し/氷の礫@襷

猫騙し・・・・
マニュがガッサ、ボルト、ラティ等と無償対面したとき、相手の持ち物を伺える。
バンギが突っ張ったときは相手の持ち物は襷、あるいは裏に引けない状態と推測。
カイリュー相手には言うまでもなし。

礫・・・・
マニュより速い氷4倍勢が現実的な固体として存在してる。


強そうにみえた。
でもウェポンの火力が完全に足引っ張ってる。
だから諦める。
スポンサーサイト

炎4倍勢確1に必要なCの実数値

kage

2012/09/22 (Sat)

【①ハッサム確1調べ】

Cのライン:攻撃技「仮想敵」

123:火炎放射で「H175ハッサム」
125:大文字で「175-132ハッサム(ラティの眼鏡波乗り超高乱数2耐え)」
126:火炎放射で「ラティの流星群1.5耐えハッサム」
137:めざ炎で「無振りハッサム」

158:火炎放射で「175-132ハッサム(ラティの眼鏡波乗り超高乱数2耐え)」
163:めざ炎で「H175ハッサム」
171:めざ炎で「ラティの流星群1.5耐えハッサム」
215:めざ炎で「175-132ハッサム(ラティの眼鏡波乗り超高乱数2耐え)」

大文字なら、たったC125でほぼ全てのハッサムを確1圏内に押さえれる。
特に、無振りでC120を満足するヤドランの場合、これは非常に大きい。

【②ナットレイ確1調べ】

・H252振りナットレイ
137:大文字 
170:火炎放射
235:めざ炎

・H-Dライン181-165ナットレイ
166:大文字
210:火炎放射
284:めざ炎

ナットレイ確1狙うのは無茶。
後者のナットレイについて、めざ炎で確2取ろうとすると、単純計算でC142程度必要になる。
クレセリアがC特化した場合の実数値が139(めざ炎理想固体で138)であり、ぎりぎり届かない。

【ガチ】シビルドン考察【中堅認定はNo】

kage

2012/09/09 (Sun)

( シビルドン 育成論 考察 動画紹介 )

非常に興味深い動画を発見したため、動画を紹介しつつシビルドンを考察してみる。

【ポケモンBW2】今作で強化されたポケモン紹介【シビルドン編】

興味深い動画(ニコ動)

この動画のどこが興味深いというと、「S振りシビルドン」に着目していることである。
動画の対戦内容を一言で表すと、「シビルドン爆弾」という言葉がしっくり来る。

ところで、「ドサイドン爆弾」という戦術をご存知だろうか。
拘り鉢巻、あるいは命の珠ドサイドン。
地震/エッジ(ロクブラ)/冷凍パンチ/炎P等
こいつを初手に投げる。すると、相手は物凄く困る。
<ドサイがタイマンで勝てるポケモン>
バンギ ガブ カイリュー バシャ サル
ハッサム ボルト サンダー テラキ ガモス サザンetc
タイマン性能の高さもさながら、後出しが非常に難しい。
調整すれば2倍弱点程度ならハードロック込み2耐えすることが出来、上手く運用すれば相手のPTに壊滅的なダメージを与えることも出来る。

この運用をシビルドンで応用する。
シビルドンの場合はSにざっくり振り、調整は実数値にして96程度でよいだろう。
このくらいあれば、
ポリ2 バンギ ハッサム ブルンゲル ムドー ニョロトノetc
この辺の調整固体も大体抜けるようになる。

馬鹿力/ボルトチェンジと組めば、大概の遅いポケモンに対して圧力をかけられる訳だが、これならボルトロスでも良いということになるので、

火炎放射と、岩技・氷技等倍という利点を生かすことが重要となる。

格闘+電気ではなく、電気+炎メインで考える。
めざ氷が等倍ということで、ボルトロスやサンダーなどには大体有利(霊獣は厳しい)。

ボルチェン/放射/馬鹿力/何か@何か
CSベース

とにかく、バンギ+何か、トノ+何かに圧力をかけることが重要。ノオーにも、タイマンで勝てるとは言い難いものの、襷発動までなら持っていける。


とにかく「シビルドン爆弾」。

電気勢安定の初手投げ。このとき、例えばボルトロスの場合なら、テラキオンと対面したら絶望的であるが、シビルドンの場合はエッジをほぼ耐えるため、電磁波+ボルチェンでペースを強引につかむことも出来る。

この弱点の少なさこそがシビルドンのメリット。初手に投げて強引に崩すことが最も適した運用法であろう。

バンギムドー構築論

kage

2012/09/05 (Wed)

( バンギムドー 構築 考察 テンプレ )


バンギムドーとは、第16回シングル厨のつどいオフの偉大なチャンピオンが使用した、バンギとムドーのサイクルをベースに構築されたセミ受けループのこと。大会以降、多くのトレーナーがこれを研究、改造して様々な派生型が生み出された。

今回は簡単かつ迅速に、完成度の高いものが作れるバンギムドーのテンプレを紹介。

「3分で作れるバンギムドー!(*´ω`*)」

のキャッチフレーズでお馴染みだった(?)、旧サイトにあったもののリメイク記事。

大まかなテンプレはこんな感じ。
バンギラス+エアームド+草ポケ枠+水ポケ枠+アタッカー×2

【STEP1 バンギラスとエアームドを採用】

まぁ「バンギムドー」だから、こいつらがいないと意味無い訳で。

・バンギラス
ムドーの苦手な炎・電気に強い。HDベースの耐久型が基本。
型例)
噛み砕く/追い討ち/エッジ/挑発@ヨプの実
噛み砕く/いわなだれ/守る/毒毒@残飯
噛み砕く/いわなだれ/けたぐり/電磁波@残飯

・エアームド
バンギラスの苦手な物理勢(ハッサムやランドロス)に対して強い。
型例)
燕返し/のろい/羽休め/ステロ@ゴツメ
ドリルくちばし/羽休め/ステロ/吹き飛ばし@ゴツメ

【STEP2 草枠を採用】

草枠、しかもバナ・ガッサ・ビリジ限定(BW2にて再生力バレルも多分候補になった)。
雨パをはじめとして、水勢に対して強いの圧力がかけられる。バンギ(&テラキ)等一部の岩や地面にも厚くなる。
逆に、バンギムドーが草勢の弱点である飛行勢に強い。
強気な3匹限定に非常に違和感を感じると思うけど、この枠がいるのといないのとでは構築難度に雲泥の差が出来るわけで、バンギムドーに関してはとりあえず入れよう。

型例)
キノガッサ
気合P/種ガン/胞子/身代わり@毒毒玉
フシギバナ
ギガドレ/めざ炎/眠り粉/宿木@ヘドロ
ビリジオン
インファ/ギガドレ/めざ氷/挑発@珠

【STEP3 水枠を採用】

こっちは採用候補が幅広く存在する。
テラキやサルバシャなどの格闘勢に強い。(参考:「なぜ水タイプはB振り安定か」
バンギムドーで選出しなくても、HDバンギ+HB水枠も選出相性が良好。

【STEP4 PTの補完、アタッカー2枠】

原則として、攻撃性能が高い竜枠をどちらかに選ぶこと。
また、草枠でガッサorビリジを選ばなかった場合、格闘枠も必須。
(早い話、草枠でフシギバナを選択した場合、ラティオスorアス+格闘で決まってしまう。)

補完枠として重要で、STEP3まで決めた組み合わせで重いと感じたポケモンに対しては積極的にメタをはっていく。具体的には、馬鹿力ボルトロスやサザンドラなどは穴になりやすい。


以上の通りに組めば、比較的高い完成度が見込めるバンギムドーの完成である。
(構築例)
・バンギラス エアームド フシギバナ スイクン ラティアス ゴウカザル
・バンギラス エアームド キノガッサ 水ロトム ラティオス マンムー
・バンギラス エアームド ビリジオン トリトドン カイリュー ボルトロス

旧ブログ閉鎖と記事の引越しについて

kage

2012/09/01 (Sat)

近々、旧ブログを本格的に閉鎖することにします。

一応自分なりに目ぼしい記事だけは引越し作業を終えた(or終える)つもりですが、
万が一引っ越して欲しい記事がある人はリクエスト下さい。


ところで、旧ブログでの経験も加算すると、最近ブロガー暦1年目を迎えることになりました。

最近日当ユニークアクセス数が700超えてますね。日当ページビュー数では、実は2000超えちゃってます。別にアクセス数が多いと、強いとか偉いとか、そんなことは決して思ってませんが、始めた頃は1とか2の日ばかりでしたからね。嬉しさもさることながら、正直びっくりです。

ドンファン 調整(配分)

kage

2012/09/01 (Sat)

【175ドンファン 育成論 調整(配分)】
B振りドンファンは、一見奇妙に思えるかもしれないが、その高い物理耐久と礫のおかげで、物理竜に対して強い圧力をかけることが出来る。

言ってみれば、物理方面のカバルドンとマンムーを足して2で割った感じで、その奇妙な使い心地に嵌る人も少なくないだろう。
ドンファン
■配分■
意地っ張り 175(76)-178(172)-172(252)-x-81(4)-71(4)

いじっぱりドリュウズの剣舞地震+ステロを確定耐え
ジュエルストーンエッジ+氷の礫でH4振りラティオスを確定
ジュエル地震+氷の礫でH4振りキングドラを確定

■技構成考察■
地震/氷の礫/我武者羅/[選択]@各種木の実、ジュエル

襷ドリュに後出しして、地震+礫で狩れる。
後出しからでも狩れるよう、物理耐久を出来るだけ高めた調整にしている。
ドリュウズに後だし出来るポケモンは本当に数が少なく、それだけでこのポケモンは価値があるんのではないだろうか?
しかも、タイマンならガブリアスを沈められたり(201ガブなら後だし可)、エッジor地面ジュエルを搭載すれば、ウルガモスも余裕で狩れてしまう。

また、特殊アタッカーに対しても「がむしゃら+礫」で突破出来る可能性がある。

多くの強ポケをタイマンから突破可能。それだけでなく、本来タイプ的に苦手なはずの眼鏡水ロトやラティオス、サザンドラ、etcたちの高火力特殊ATも突破できる。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。