スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トノスタン構築集

kage

2012/04/30 (Mon)

今度はただひたすらトノスタン(雨パ?雨スタン?その辺の区別は曖昧)で優秀なPTをペタペタ貼っていくだけ。欠陥構築は載せないつもり。PT構築時の参考や、VS雨パ想定の選出練習にでも使って欲しい。

雨パの区別の仕方は、竜枠がラティかグドラかで大別出来るのが一般的に知られているが、自分は鋼枠でも区別出切ると思っている。メジャーな鋼枠がナットとハッサムの2種、次点でグロスとヒードランの計4種で区分出来、こっちの分け方も割りと見やすい。















例によってバシャは使ってない。その辺はバシャ⇔サルとして勝手に補完してほしい。
⑤はかの有名なだいあん雨パ(サル⇒バシャ)。個人的にはトノナンスの結論に近いと思ってる。
スポンサーサイト

ノオースタン構築集

kage

2012/04/28 (Sat)

ただひたすらノオースタンで優秀なPTをペタペタ貼っていくだけ。ノオーは全員襷想定。欠陥構築は載せないつもり。PT構築時の参考や、VSノオースタン想定の選出練習にでも使って欲しい。

これを見ればあたかもノオースタンを極めたかのような気分になれる(?)
ちなみに各PTの並び順は「ノオー+竜+水+格闘+鋼+@」となってる。

















ノオースタンはタイプ被りがほとんど起きないため、簡単に綺麗なPTが出来るから結構好み。
今回あえてバシャを使ってない。理由は自分が十分な数の固体を持ってないから()
(どうせ作れないなら考察しないの精神)
ああいう激レアなのに数匹欲しくなるようなポケモンはやめて欲しい。

今日から・・・・

kage

2012/04/27 (Fri)

個性強調のため、今日から語尾にドナをつけるドナ!

嘘です

コジョンド 調整(配分)

kage

2012/04/23 (Mon)

【コジョンド 育成論 調整(配分)】

BWも末期なので、初期に流行ってたこいつでも回顧してみる。

飛び膝/エッジ/とんぼ/猫騙し@珠or襷
これだとどうしても猿の影がちらつく・・・・

火力面では勝るものの、技の器用さも、耐久や素早さまで負けてる。

■流行りの型を持ち物別に考察■
①命の珠
飛び膝/エッジ/とんぼ/猫騙し@珠
陽気AS
飛び膝が外れてエッジも外れて、耐久もgmで
器用さではサルに負けて火力ではテラキオンに負けて
素早さにおいては両方に負けてなんだかんだで残念な型。

②気合の襷
膝/エッジ/とんぼ/猫騙し@襷
陽気AS
天候で襷が潰れます。格闘ポケのくせしてバンギ砂にも霰にも弱い残念っぷり。

③飛行ジュエル
膝/エッジ/アクロバット/猫騙し@飛行ジュエル
陽気AS
アクロバットの仮想的について
草タイプ
ガッサ⇒そもそも膝で良い。
フシギバナ⇒割と仮想的に相応しい相手。
ナットレイ⇒(笑)
ノオー⇒膝でおk
闘タイプ
ブシン⇒耐久に結構裂かれると耐えられる。
バシャ⇒守る持ちだとkskの起点・・・・・。
テラキ⇒(´・ω・`)
他にもいるけどとりあえずココまで。結論アクロバットは微妙・・・・。

④鉢巻
膝/エッジ/とんぼ/なんか@こだわり鉢巻
力の鉢巻じゃないよ
↓サルの場合
インファ/エッジ/フレドラ/とんぼ@鉢巻
タイプ一致フレドラが強すぎた。

■流行ってない型を持ち物別に開発■
①広角レンズ
膝/エッジ/猫騙し/とんぼ@広角レンズ
陽気AS

珠と違って耐久消費しないし、調整してみた。膝が命中99%、そしてあのエッジが命中88%で打てる!
実際広角エッジを打てるポケモンはそうそういない。・・・・・・だからなんだと思わないでもない。

②光の粉ビルドレ型
ドレP/エッジ/フェイント/ビルド@粉
陽気 159(148)-146(4)-93(100)-x-81(4)-172(252)
テラキのインファ<ガブの逆鱗耐え。
多くの相手に対して先手でビルド出来るのが強み。
誰の前で積むと言うのか。ハッサム?マンムー?



(´・ω・`)結論火力上げても耐久調整してもサルテラキにはかないません
結局珠が一番マシ(それでも弱い)だろうか。

SSPトノグドラ

kage

2012/04/21 (Sat)

【SSPトノグドラ】
超安価PT!赤字覚悟!

シングルスターターPTシリーズ第二弾はトノグドラ。今回は特に入手しやすいポケモンばかりで固めたため、(まだ第二弾だが)SSPの中でも最も作りやすい構築になるだろう。

ところで、某イケメン(従)兄弟さんによると、今雨パがアツいらしい。まだ雨パ持ってないという方は、速急にこの「SSPトノグドラ」を作って流行の波に乗ってみることをオススメしたい。



ニョロトノ@神秘の雫
波乗り/冷B/アンコ/滅びの歌
控えめ 197(252)-x-111(124)-137(116)-121(4)-92(12)

キングドラ@眼鏡
ドロポン/波乗り/竜波動/流星群
控えめCS

ナットレイ@残飯
種マシンガン/ジャイロボール/宿木/守る
生意気最遅 181(252)-122(60)-162(84)-*-165(108)-22

テラキオン@命の珠
インファ/エッジ/剣舞/身代わり
陽気AS

ウルガモス@ラム
大文字/さざめき/超舞/サイキネ
控えめ 191(244)-*-86(4)-180(68)-132(52)-138(140)

カイリュー@鉢巻
逆鱗/炎P/地震/神速
意地っ張り 191(196)-198(204)-116(4)-×-132(92)-102(12)

結局このメンツが安定である。
トノグドラナットなんて、残りの枠は
「テラキor武神orバシャ、ウルガ、サンダーorボルトロス、ガブorカイリュー」
のうちから大体決まってしまう。
もっと言えば、バシャボルトにするかテラキガモスにするかの違いであると言っても過言ではない。

【個別解説】
ニョロトノ
鉢巻ガブの逆鱗耐え、冷Bで191ガブ確1調整。
どうやらバシャの珠膝耐えをしない、Bに甘いトノをよく見かけるが、個人的にはトノはHB気味に振るのが強いと思う。

ナットレイ
ガチ勢なら実数値暗記しちゃってるほど有名な配分。テラキのインファ耐え+ラティの珠めざ炎耐え

テラキオン
冷Pユクシーや電磁波バンギといった起点パ用のポケに強い身代わりテラキ。珠にしたのはここで推奨してるギャラよりBの甘いギャラを落とすためと、大抵のガッサを確1に出来るため。というか身代わり搭載するなら珠安定。

ウルガモス
ラティの眼鏡流星群最高乱数耐え、準速85族抜き、天候ダメ最小。
色々と妥協しちゃってるウルガモス。「対面ラティ」と「ガッサへの繰り出し」2点を満足させるならこうなる。

カイリュー
天候ダメ最小、マルスケ込みでガブの鉢巻逆鱗耐え、ラティの流星群最高乱数耐え、A実数値11n
BSラッキーすら抜かせない・・・・・・。Aの11nを妥協してもいいならSに1だけ回すのもあり。


【VS要注意PT時の選出解説】
・対受けループ
トノの滅びの歌が鍵。あとはテラキやガモスも受けループに強めである。

・対霰
①グドラはタイマンで(霰下でも)ノオーに勝てる。
②ナットはノオーの吹雪確3。
この2点を抑えておこう。上手く扱えれば思考停止トノグドラナット選出でもノオー構築に十分勝てる。

・対カバドリュ
最も怖いのがガッサ入りカバドリュ。VSガッサ+カバ+ドリュ選出をシミュレートするなら、ガモス+トノ+テラキを用意する。初手ガモスvsガッサ、相手カバに変更、文字連打でカバを落とす。裏からドリュ出てきてそのままガモス捨て、トノ投げて冷B連打、トノも捨てて後はテラキでインファするだけ。ガッサも確1。

運ゲ化によるゲームバランス調整は対戦ゲーの欠陥

kage

2012/04/15 (Sun)

【運ゲ化によるゲームバランス調整は対戦ゲーの欠陥】
これは・・・ずばりポケモンのことですね!

遊戯王をはじめとする対戦ゲームというものは徐々に運要素を廃しつつある。にもかかわらず、第5世代に来ても尚ポケモンはまだまだこの辺は発展途上であり、もっと改善すべきだと思う。
例えば気合玉。
威力120追加効果ありの格闘タイプ大技を作ろう。→強すぎるからPPを5にしよう。
まだ強いから命中を70にしよう。
ここ!まさにこの発想が怠慢極まりない。命中ダウンさせればそりゃもう超簡単に弱体化は図れるものの・・・・それでは対戦ゲーとして面白くない!・・・・・正直デメリット効果を考えるのが面倒だからこうしてるしか思えない。

元々RPGだから技の命中難はよくあること?そんなことはない。正直ポケモンの攻撃技全て(極端な命中難技を除く)を命中100にしても、急所、影分身や一撃技、電磁砲や爆Pがある限り十分ドラクエやFFに匹敵するくらいの運ゲっぷりである。正直、現状ポケモンは「特に運要素が強いRPG」として位置づけられるだろう。

よく「きのこの胞子は命中80くらいでいい」とか主張する人がいるが・・・・・その発想が安直で、そんなことしてたらksゲーに突き進む一方である。ガッサの弱体化を図るのであれば、ポイヒの回復量を1/16にしたり、いっそ胞子を溜め技にするだけで大分変わるはずだ。(正直、弱体化よりも周りのポケモンが強化されるのが理想なのだが・・・・。)

さて、ここでバランス調整が面倒だから命中ダウンしたとしか思えない技を挙げてみる。これらの技はデメ効果付加や威力ダウンしてでも即刻命中をUPさせるべき。

≪バランス調整が面倒だから命中ダウンしたとしか思えない技≫
アイアンテール 悪魔のキッス 威張る いわなだれ
エアスラ オーバーヒート 岩石砲 気合玉
ギアソーサー クロスチョップ コメパン ストーンエッジ 
大文字 濁流 ダストシュート 卵爆弾 
ドラゴンダイブ 熱風 眠りごな ハイドロポンプ
マグスト メガトンキック メガホーン もろはの頭突き
リフスト 流星群

雷や吹雪は天候により必中になるというのは◎。よって除外した。この中で特に優先度の高いのがエッジ。ただでさえ少ない岩技に、このような欠陥技を仕込むのは容量の無駄であろうに・・・・。

それと、以下即刻命中100にしろ技。
≪即刻命中100にしろ技≫
アムハン アクテ エレキネット 往復ビンタ
鬼火 雷の牙 岩石砲 金属音
グラスミキサー クラブハンマー こおりのいぶき 氷の牙
凍える風 ゴッドバード サイコウェーブ サイコシフト
シェルブレード 地獄車 痺れ粉 スイープビンタ
スカイアッパー 空を飛ぶ 叩き付ける ダブルアタック
ダブルチョップ タマ投げ チャージビーム つららおとし
天使のキッス 毒毒 毒の粉 突進
飛び跳ねる トリプルキック ドリルライナー 泥爆弾
ナイトバースト バークアウト 鋼のつばさ ブレイズキック
蛇にらみ ボーンラッシュ 骨棍棒 骨ブーメラン
炎の牙 マッドショット ミラーショット メガトンパンチ
メタルクロー ヤドリギのたね 連続斬り ロクブラ

アムハン思念の命中難は訳が分からない。

【自分が勝手に望んむ技の仕様変更】
鬼火の命中100にしたらブルンが強すぎるだとか、蛇にらみの命中100にしたらジャロが強すぎるだとか・・・・・その程度のポケモンを強化して何がいけない!全ポケモンがランターンやニドキング並の中堅ポケに調整することは困難である以上、バランス調整を図るなら全ポケモンをガブラティ並の厨ポケにしてしまえばいい。シングル8強以外のポケモンは強化されてもおかしくないのである。

さて、こうすればもっと良くなりそうだと思う技の仕様変更を勝手に綴る。

1.連続技は3回~5回
マンムーを筆頭としてさまざまな非厨ポケが底上げされる。こうすることで、カイリューやガッサの強さもある程度抑制される。

2.空を飛ぶを非貯め技に。
現状飛行ポケはそれほど厨というほどではない。この仕様変更は多くの飛行勢を救済する。

3.守る・身代わりのPPは5に。
身代わりの後は守る出来ないとか色々他にも方法あるけど、これが一番自然じゃないかと。

ドリュウズ 調整(配分)

kage

2012/04/13 (Fri)

【ドリュウズ 育成論 調整(配分)】

BW末期にして突如思い浮かんだ鉢巻ドリュウズの考察記事。ごめんやけど完全に鉢巻巻いてる。

■耐久調整鉢巻ドリュウズの配分&技構成■
意地っ張り 191(44)-204(244)-89(68)-x-86(4)-127(148)@力の鉢巻
地震/岩なだれ/恩返し/剣舞

天候ダメ最小
砂かき発動時最速スカガブ抜き
ステロ+1舞鉢巻恩返しでH252B4振りの水ロトムを最高乱数1発
A210ローブシンの根性マッパ最高乱数耐え

天候ダメ最小だし、ノオースタンに出て行きやすい・・・?こっちのアイテムなら珠ダメでマッパ耐え調整が崩れることもない。技の威力1.2倍系のアイテムもありではあるが、それならNジュやら地面ジュ持たせたい。

ちなみにこいつの鉢巻地震は陽気ガブの逆鱗を上回る指数。

*Aの実数値比較(アイテム補正込み)*
陽気ガブ:182
陽気ドリュ:187
意地ドリュ:205
耐久調整鉢巻ドリュ:224
陽気珠ドリュ:243

つまり、陽気珠ドリュと意地っ張りドリュウズのちょうど中間的な火力。珠ドリュほどの火力はさすがに要らないって人は是非この「耐久調整鉢巻ドリュウズ」を試してはいかがだろうか。

SSPバンギガブ

kage

2012/04/12 (Thu)

【SSPバンギガブ】
SSPはシングルスターターPTの略

シングルスターターPTシリーズ第一弾はバンギ砂。それも定番中の定番であるバンギガブ。やはり厨ポケといえば真っ先に連想するのはガブリアスであろう。

入手難易度
バンギ、ガブ、ブルン⇒易
フーディン⇒やや易
ビリジ、ハッサム⇒やや難



バンギラス@シュカ
噛み砕く/エッジ/冷凍ビーム/大文字
控えめ 207(252)-138(0)-131(4)-143(116)-132(92)-87(44)

ガブリアス@鉢巻
逆鱗/ダブチョ/地震/炎牙
陽気AS

ブルンゲル@残飯(特性:呪われボディ)
波乗り/鬼火/再生/挑発
図太い 207(252)-x-110(76)-105(0)-125(0)-103(180)

ビリジオン@命の珠
インファ/ギガドレ/めざ氷/挑発
せっかち 169(20)-135(200)-83(8)-114(28)-149(0)-176(252)
めざ氷理想固体

ハッサム@オッカ(特性:テクニシャン)
バレP/とんぼ/馬鹿力/剣舞
のん気 177(252)-150-135(20)-x-130(236)-63(0)

フーディン@襷(特性:マジガ)
サイキネ/草結び/めざ氷/[選択]
臆病CS めざ氷理想固体

【個別解説】
バンギラス
4振りハッサム抜き、191ガブを冷Bで確1調整。

ガブリアス
単体での強さが最も発揮されるであろう鉢巻型。インファ後のテラキが鉢巻ダブチョで1発なのと、鉢巻炎牙で大抵のナットが確1という2点は是非覚えておいて欲しい。

ビリジオン
Aは191-127ラインのヒードランをインファで7/8の確率で1発、およびガブの地震2耐え調整のハッサムをインファで2発。めざ氷+ハッサムのバレパンで無振りガブが確定だったりと、ハッサムと相性良好な子。

ハッサム
入手難易度がこのPTで最も高い・・・・・が、こいつ無しではPT全体が機能しなくなるほど重要なポジション。それでも4世代準伝に比べたら全然手に入りやすい方なのでなんとかGETしよう。
馬鹿力は交代読みドランに当てたり舞って納豆を落としたりするのにも有効だが、一番の採用理由はタイマンでドリュに勝てるようになるためである。この重要性については後述。

【VS要注意PT時の選出解説】
・対受けループ
ビリジ+ブルンまで確定する。この2匹で大体の受けループ選出は壊滅する。

・対雨
相手の雨選出を意識するならバンギ+ビリジで天候を奪っていく戦い方が有効だろう。取り巻きを意識するのであれば、バシャ&雨はブルン、ボルトカイリューガモス等はバンギを選出して対抗しよう。

・対ノオーガブ(対霰)
ハッサムを軸に動かしていくのがポイント。初手フーディン投げ裏ハッサム、初手バンギ投げ裏ビリジハッサム等。

・対カバドリュ
最も意識すべき相手。カバドリュラティを意識するのであれば初手ビリジ、裏バンギ、ハッサムのようになる。初手カバvsビリジで挑発を入れ、ラティ降臨に合わせてバンギで仕留める。あとはドリュが出てきたら大文字で応戦、カバが出てきた場合はビリジ投げでよいだろう。剣舞さえ積まれなければハッサムでドリュウズを処理出きるのがポイント。

ガチパ入門!シングルスターターPTシリーズまとめ記事

kage

2012/04/10 (Tue)

【ガチパ入門!シングルスターターPTシリーズ】

「新作が出るらしいから、これを気にガチ勢になろうと思うんだけど、最初にどんなPTを組めばいいか分からない・・・・・」

そんなあなたに是非おすすめしたいのがこの「ガチパ入門!シングルスターターPTシリーズ」。ここでは、初心者から上級者まで、環境が多少変わろうが末永く使っていけるPT(ずばり天候スタンのこと)を紹介していくわけだが、ガチパといえばラティ、バシャ、ボルトといった高レートポケモンが必須級で、PT構築の敷居が非常に高いのではないかと思う人も多いだろう。こんな高レートポケモンなんか手に入らない・・・・そういう理由でガチパを断念してしまう人も少なくないはずだ。

今回は、「4世代準伝およびボルトルネ」レベル、あるいはそれ以上の高レートポケモンを一切使わないで、尚且つトップレベルのガチパと互角に戦えることをコンセプトにしたスタンパ(もっと言えば、天候スタン)を紹介していく。これなら比較的すぐにPTが組めるので、これから始める人にはもって来いだろう。

4/12 第一弾 SSPバンギガブ
4/21 第二弾 SSPトノグドラ 
5/29 第三弾 SSPノオーガブロトム 
~随時更新予定~

【補足】
※天候スタンとは・・・・・
このブログが勝手に命名したパーティ、天候変化特性を持つポケモンが入ったスタンパのこと。もっと詳しく言うと、竜鋼水闘成分がなんたらかんたらなわけだが、ここではこれ以上の説明は避けておく。
           スタン系 ─ 【天候スタン】
         /          
【ガチパ】            
         \
           特殊構築 ─ 受けループ系 ─ 【受けループ】
                  \          \  【セミ受けループ】
                    \
                     起点構築系 ─ 【起点パ】
                             \【セミ起点パ】

はっきり言って、ユクシーバシャやラキグライムドーのような特殊構築よりも天候スタンのほうが間違いなく強いです。・・・・・少なくともここではそう唱えてます。

なお、天候スタンおよび特殊構築は当然ながらよそでは一切通用しません。「天候スタン組みました。PT診断お願いします!」なんてよその掲示板なんかに書き込んでも「天候スタンってなんだよ、そんな用語ねーから」ってなるのが落ちです。あしからず。

やや復帰

kage

2012/04/10 (Tue)

完全復帰ではないです。今後更新が突然途絶えたりするかもしれません。ご了承ください。

それはそうと、ラス記事のコメには泣かされました。感謝の極みですぞ。

さて、昨日久々にPCに触ったわけですが、まず驚いたのはなんといっても「はまじ」「うそじ」がニコポケ界以外でも流通しているということです。気紛れにポケモン放送以外のゲーム配信でも眺めていたわけですが、この手の単語が普通に日常コメントに用いられてるではありませんかっ・・・。
・。・←といい、あのお方の影響力には感心してしまいます。(決して信者ではありません)

今後の記事の予告
もうすぐ新作が発売されるらしいので、「ガチパ入門!シングルスターターPTシリーズ」を企画致しました。ガチ勢入りたての頃って、ラティオスやサンダー、ボルトロスといった高レートポケモンは非常に手に入り辛いですよね。よって今回は「4世代準伝およびボルトルネ」レベル、あるいはそれ以上の高レートポケモンを一切使わないで、尚且つトップレベルのガチパと互角に戦えることをコンセプトにした天候スタンを紹介していきたいと思います。新作発売までまだまだ時間があるので、じっくりと綴らせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。