スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンテイ 調整(配分)

kage

2012/01/27 (Fri)

【エンテイ 育成論 調整(配分)】
エンテイ
巷ではやれ劣化ウィンディなどと馬鹿にされてるエンテイさんであるが、腐っても580族である。基本的に高種族値ポケモンはどれも信頼出来る強ポケであることに変わりない。(ただしレジ系は除く。)今回はエンテイの基本型こと「まもみがプレッシャー型」を紹介する。

■技構成■
パターン①
噴煙/どくどく/まもる/身代わり
炎タイプなので鋼を呼びにくい上、苦手な水タイプは毒毒に弱いポケモンが多いため、毒毒が刺さる。いわゆるノイコウとして知れ渡っている型をエンテイでした感じ。

パターン②
噴煙/瞑想/まもる/身代わり
瞑想ノイクンと同じ発想。特殊耐久の底上げおよび火力強化を図る。

パターン③
おにび/どくどく/守る/噴煙or身代わり
鬼火毒まも型。苦手な地面タイプに鬼火が刺さるのが大きい。状態異常攻撃で試合のペースを掴むサポーター。

■配分■
臆病 209(148)-x-121(124)-112(12)-96(4)-162(220)@食べ残し
Hの実数値16n+1で奇数での残飯効率最大。
B耐久209-121ラインによりガッサのローキックを身代わりが確定で耐える。

ガッサの身代わりを読んでエンテイ後出し。これにより、ガッサ(非きあP型)の嵌めから抜けれる上に、逆にこっちが起点に出来る。これが地味にデカい。草勢全般(バナ、ガッサ、ナット)およびドロポンを主力とする水勢(水ロトム、ニョロトノ)にぶっささり。瞑想型ならば眼鏡サンダーなんかにも強くなれる。
スポンサーサイト

ポケモンBW育成論 まとめ

kage

2012/01/26 (Thu)

アグノム

エンテイ

カイリキー@スカーフ

カバルドン

ギャラドス

サザンドラ

バンギラス@食べ残し

フシギバナ

ヤドラン

帯アグノム 調整(配分)

kage

2012/01/26 (Thu)

【アグノム 育成論 調整(配分)】
アグノム
帯ボルトと同じ要領で、大抵の攻撃を1発耐える調整を施すことで攻撃試行回数を稼ぐ型。

■配分&技構成考察■
159(68)-x-91(8)-155(76)-106(128)-180(228)@達人の帯
(めざ氷理想。A22の奴。)
サイキネ/めざ氷/とんぼ返り/[選択]
最速111族抜き
Hの実数値16n-1で天候ダメージ最小
191ガブをめざ氷で最高乱数1発
ラティオスを蜻蛉+めざ氷で確定
慎重HDナットレイを大文字で1発
陽気スカガブの逆鱗最高乱数耐え
臆病スカラティの流星群最高乱数耐え

ボルトと違って、とにかく耐久が無い。(Aが無駄!)
ゆえに最速にする余裕なんてなかった。これが精一杯。
範囲が優秀。
・サイコキネシス
ローブシン(Dライン207-90まで確1)、テラキオン
・めざ氷
191ガブリアス確1。もちろん191ガブ以下の特殊耐久を持つ氷4倍勢(グライやランドロス)にも撃てる。それと、タイマンでボルトに勝てます。電磁波テロ運ゲされたら知らん。
・とんぼ帰り
ラティに対してとんぼ+めざ氷で1発というのはボルトの特権だった。今回はこいつにも応用してみた。ボルトと違ってノオーのスカーフ吹雪に事故ることなくノオーの前でとんぼ返りを決めれる点も地味に評価出来る。

選択技
・大文字
ボルトとの一番の違いは炎成分であろう。どんなにDに硬いナットレイであろうが1発で落とせるのはデカい。
・草結び
スイクン、ブルン、カバルドン。
・悪巧み
帯でやる必要は無い。
・挑発
かゆい所に手が届くようになる。クレセやランクルスに無理やり後出し、挑発してからとんぼで逃げるみたいな芸当が出来る。
・ステロ
耐久を多めに振った分、採用するPTによってはアリ。

【無料】はてなダイアリーでカウンターを設置する方法【初心者】

kage

2012/01/25 (Wed)

【はてなダイアリーでNINJAカウンター等の外部カウンターを設置したい】
まず初めに、NINJAカウンターは諦めてください。現状はてなダイアリーではscriptタグが使えないのが原因です。ですが、その他にもNINJAカウンター並の良カウンターがあり、そちらは可能なので、後ほど紹介させて頂きます。

①外部カウンターの設置HTMLタグを用意する。
http://www.rays-counter.com/index.php
こことか、
http://www.1800cnt.com/
二重アクセスを気にする人はこっちなんかが、はてなダイアリーで使える外部カウンターツール、つまり、scriptタグを用いないで設置出来るカウンターとなります。とりあえず登録して設置HTMLタグをまず用意してください。
(他にも、scriptタグを用いないやつならなんでもおkです。)

②デザイン編集へ
まず管理画面に行き、続いて「デザイン」をクリック。デザイン編集画面に飛んでください。
[管理 > デザイン編集]
次に、「かんたん」と「詳細」の2つタブがありますね。次に「詳細」の方をクリックしてください。

③ヘッダ/フッタ/スタイルシートの編集
「詳細」の項目では大きく2つあります。「テーマ/ヘッダ色を選択」と「ヘッダ/フッタ/スタイルシートの編集」です。「ヘッダ/フッタ/スタイルシートの編集」の方を見てください。

④ページのフッタ編集
さて、本番の「ページのフッタ」の項での編集を行います。(人によってはページヘッダのほうかもしれません。とりあえず、</div><div class="sidebar">~~</div>こんな感じの記述を探してください。)

今まであまり触ってなかった人や初めて使う人は、上のようになってると思います。この、</div><div class="sidebar">から、</div>までがサイドバーにおけるタグの編集領域となっており、ここに①で作成した外部のカウンターツールのタグを貼り付ければ良いのです。

※もちろん「★この辺にタグを貼り付ける」は実際には書いちゃダメですよ

あとは、「この内容に変更する」で実際に反映されると思います。①で紹介したカウンターサービスサイトなら大丈夫ですが、たとえばscriptタグを用いるカウンター「NINJAカウンター」や「FC2カウンター」を貼るとどうなるかと言うと、

ご指定のscriptタグは許可されていません。詳しくははてなダイアリーで使えるブログパーツをご覧ください

みたいな注意書きが出るだけで、無効化されてしまいます。

191サザンドラ 調整(配分)

kage

2012/01/23 (Mon)

【191サザンドラ 育成論 調整(配分)】
サザンドラ
耐久に多めに振ったサザンドラの考察。

■前置き-気合玉サザンについて-■
以前このような眼鏡サザンについて少しだけ触れた。
流星群/竜波動/大文字/大地or波乗り@眼鏡
BW発売後今日に至るまで(あるいは、これからも続くだろう)眼鏡サザンの技構成テンプレ型は
流星群/悪波動/大文字/気合玉@眼鏡
が当然のごとく普及していた。ところで、以前述べた通りこの型は「気合玉搭載」を前提にしているわけだが、そこに潜む矛盾点を改めて指摘しておく。

「気合玉」を搭載することでバンギやドラン等にも有効打を持つようになるが、そもそもこの技は命中70という命中難っぷりなのである。そこで、「そのような当たらない技をどうして採用しているのか?」と聞けば多くの人は「当たればラッキー程度に考えてる」と回答する。だが少し待って欲しい。気合玉を搭載したから流星群を除く残り2枠の技が悪波・文字に決定されたのではなかっただろうか。気合玉を「当たればラッキー」レベルの技としての立ち回りを考慮するのであれば、残り2枠が悪波・文字に決定されて議論終結、なんてことにはならないはずなのだ。当たればラッキー技は優先度が低い。これは当然のことで、でなければ吹雪や雷といった技がもっと広く採用されるはずなのだ。

結論基本型としてふさわしいのは流星群/悪波動/大文字/波乗り。更に、ガチ環境を想定するとなると「威力・範囲」の観点から竜波動>悪波動といった風になる。

■配分の基盤■
ベース配分はこれ
控えめ 191(188)-112(0)-111(4)-160(4)-111(4)-138(156)
Hの実数値16n-1で天候ダメ最小
準速85族抜き
あまり154(実質152)。実数値で言うとあと19程度どこかの能力をUP出来る。
素早さについて。あと少し振れば最速ドランやギャラ等を抜けるようになるため、もう少し裂く余地は十分にある。

■新生!D(ドリュウズに勝てるかもしれない)型191サザンドラ■
①眼鏡
控えめ 191(188)-112(0)-120(76)-160(4)-112(12)-147(228)
流星群/波乗り/火炎放射/とんぼ返り@眼鏡
最速ギャラ抜き
ステロ+天候ダメ2回+意地ドリュの珠剣舞いわなだれ最高乱数耐え
C実数値11n

耐久調整眼鏡型。初手バンギやノオーと対面したときにとんぼで帰れる。カバドリュに対して波乗りで一貫する。バレットパンチを受けてみれば分かる。マジ硬い。ただし、眼鏡で用いるのであれば、やはりどうしてもラティに軍配が上がるかもしれない。

②ものしり眼鏡(達人の帯、竜牙)
控えめ 191(188)-112(0)-120(76)-165(36)-113(20)-143(188)
流星群(or波乗り・大地・悪波・その他補助)/竜波動/大文字/とんぼ返り@ものしり眼鏡(or達人の帯or竜の牙)
最速ドラン抜き(ドーブル抜きで考えてたらここまで振りたくなった。もうちょっと下げても良いかも)
ステロ+天候ダメ2回+意地ドリュの珠剣舞いわなだれ最高乱数耐え
C実数値11n

個人的なメインはこっち。こっちもドリュウズに強め(ものしり眼鏡大文字で無振りドリュ確1)。拘らないとんぼ返りの強さはボルトロスで証明済。ドリュウズを意識したのも勿論だが、拘らない「とんぼ返り+竜技」の嫌らしさも是非着目して欲しい。
それと、亜種で達人の帯型も。竜技⇒悪波動にして帯巻いて範囲を取るのもいい。更に竜牙型。流星群竜波動両立するならこっちでも良いかと。

①、②と変わった型を挙げてみた。そもそも普通に使うのであれば、あらゆる点においてラティオスに劣るは既にKPで証明済みであろう。そこで、「とんぼ返りの有効利用」「特性浮遊の最大活用」の2点を強く意識して振り分けてみた。従来のサザンはラティに近かったが、このサザンはラティというよりグロスに近いかもしれない。もっと言うならば、帯ボルト+グロスを足して2で割った感じ。最低限の決定力しか持たないが、耐久力、および受けづらくサイクルで優位に立てるような技構成によってじっくり負担を与えていくようなポケモンに仕立て上げてみた。

②のサザンについて、組み合わせ例を挙げてみよう。
バナ+サザン
宿り木+眠りごなのバナに耐久振りのサザンドラをマッチング。バナで宿り木を撒きつつ苦手な超・炎をサザンで受け、サザンの苦手な格闘はバナで補える。ただし氷やバシャは無理。
ヤドラン+サザン
非常にループを回しやすい組み合わせ。どちらも削り性能が優秀で、相性も抜群。ヤドランの電磁波が効果的な組み合わせでもある。
水ロトム+サザン
擬似トンボルチェンループ。氷を水ロトムで受けれるのだが、サザンのとんぼはそれほど信用出来ない。どちらかというと、ボルチェン+竜波動が大きなダメージソースになるだろう。

「ものしり眼鏡D型191サザンドラ」、皆さんも一度是非使ってみてはいかがだろうか。

アクセス数的雑記

kage

2012/01/22 (Sun)

本日更新したパーティ研究の記事のうち、シカゴさんのほうは楽天時代から引越して持ってきたものです。徐々に引越し計画を進行させてるつもりです。

さて、ようやくユニークアクセス数50/日を達成しました。次の目標は100/日といったところでしょうか。まだまだgoogleをはじめとした大手検索エンジンでの優先度が高くないようで。以前試したように、さっきも「フシギバナ 配分」で検索をかけたところグーグルではやっと2ページ目に食い込むことが出来ました。ですが、「フシギバナ 調整」でぐぐっても10ページ以内には見つからなかった始末・・・・。以前は7ページ目にあったのに。しかも、自分が以前作った楽天のほうのページが上位に食い込んでるせいでランクUPの邪魔をしてるんですよね。はやくあいつを消さなくては・・・・。

いまだに旧ブログのほうは一日あたり200台後半をコンスタントに稼いでます。(本当に恨めしいですね。はやく消さないと。)まぁ、むこうと比べて記事数が圧倒的に少ないんで仕方ないですがね。この調子だと以前の勢いを取り戻すのに、一体どれだけ時間がかかるのやら・・・・。

第3回USカップ優勝パ@なすきのこさん

kage

2012/01/22 (Sun)

【第3回USカップ優勝パ@なすきのこさん】
このパーティは、なすきのこ(ちぇりお)さんが1月22日に行われた第3回USカップ(109人規模)にて優勝されたときのパーティです。
~なすきのこ(ちぇりお)氏のコミュニティ:co1108055~
ポケモンをはじめとしたゲーム配信をなさってる生主さん。シ○ゴさんに続く、「ニコポケ界第2の搾取王」として名を轟かせるニコポケ界期待の新生。
決勝BV⇒35-31886-53094



ユキノオー@襷
吹雪/草結び/宿り木/守る
H実数値175、CSベース

スイクン@オボンの実
絶対零度/神速/波乗り/冷凍ビーム
HBベース

ラティオス@眼鏡
流星群/サイコショック/波乗り/かみなり
臆病CS

ハッサム@オッカの実
バレットパンチ/とんぼがえり/馬鹿力/剣舞

ボルトロス@達人の帯
10万ボルト/めざ氷/気合玉/電磁波
臆病CS

テラキオン@岩ジュエル
インファ/ストーンエッジ/電光石火/剣舞
陽気AS

【勝手に考察】
ノオースイクン軸。竜+水+格闘+鋼が強いという証明になるんじゃないでしょうか。ラティハッサムテラキギミックも組まれていてタイプバランスは良好。
ノオー入りの拘り竜枠をラティにすることで、ウルガモスおよびバンギ入り砂に相当不利になってしまう点は指摘せざるを得ないだろう。私が使のであれば、
①ラティ⇒スカガブ
②スイクン⇒自己暗示ブルンorギャラドス
③ボルトロス⇒ヒヒダルマ
のうち、いずれかの案を採用し、適宜微調整を加えたいところ。

ユキノオー
流行りの結びやどまも型。

スイクン
波乗りの採用理由は、ドリュウズに対して波乗り+神速(超低乱数)で落とせるから。

ラティオス
ラッキーの前でショック連打、急所を引いて無理やり突破した逸材。

ハッサム
オッカハッサム。

ボルトロス
珠気合玉(という最も安定しない)型。

テラキオン
岩ジュエルで電光石火搭載。石化はあれば便利だけど、やはりこいつには身代わりも欲しいところ。

耐久型バンギラス 調整(配分)

kage

2012/01/17 (Tue)

【バンギラス 育成論 調整(配分)】
バンギラス
昔楽天のほうで起源主張してた「まひるみ残飯型」。バンギムドーなど、耐久振りのバンギラスはこれが最も強いと思う。ちなみに私はファミ通カップ時、この型のバンギで76位勝ち取りました。(100位以内だとファミ通のKP採取対象になったのだが、電磁波採用率はかなり低かったらしい。)

■まひるみ基本型の配分&技構成■
慎重 207(252)-156(12)-131(4)-103(0)-165(236)-82(4)@残飯
噛み砕く/いわなだれ/けたぐり/電磁波
眼鏡ラティオスの波乗りを2耐え
ボルトの珠気合球耐え

特殊耐久を目一杯高めた。そのため凝った配分はしてない。(むしろ注目して欲しいのは技構成および持ち物。)
電磁波+いわなだれのまひるみに加えて、残飯によるアドバンテージと砂ダメ蓄積の超凶悪コンボ。この2枠は間違いなく確定レベル。毒まもよりもずっと削りやすい&汎用性が高いと思う。(毒まもには毒まもで確かにメリットはある。)追い討ちを切ってる分、バンギに繰り出されるポケモンには電磁波やけたぐりでガンガン負担を与えて行こう。

■亜種構成■
①文字搭載型
噛み砕く/いわなだれ/大文字/電磁波
炎技が通って嬉しい相手
エアームド、ハッサム、ナットレイ、マンムー

②追い討ち搭載型
追い討ち/いわなだれ/けたぐり/電磁波
追い討ち採用で受けループに組み込みやすいかも。通常のPTだとやはり安定打の噛み砕くが欲しい。

■けたぐり考察■
~けたぐりが通って嬉しい相手~
バンギラス、ヒードラン、ナットレイ、コバルオン、テラキオン
サザンドラ、カビゴン、マンムー
ハッサム(100)やメタグロス(120)等にも(不一致ではあるが)やや高火力を叩き出せたりと、汎用性は高い。マンムーやナットレイ等、電磁波が効かない(あるいは麻痺らせてもあまり意味が無い)相手に刺さったりする点も魅力。

バンギルカリオver2.0

kage

2012/01/17 (Tue)

【バンギルカリオ(工事中なう)】
ルカリオ入りで組んだ砂パ。初代バンギルカリオからの変更点はPTの骨組みに「ドナドニア式」を取り組んだこと。
ver2.0系列入って最初の構築ゆえ、まだ試作段階だけど取り合えず晒す。
※ただし工事中


バンギラス@悪のジュエル
噛み砕く/追い討ち/ストーンエッジ/挑発

ルカリオ@襷
インファ/冷凍パンチ/神速/剣舞
意地っ張りAS

ギャラドス@残飯
滝登り/氷牙/竜舞/身代わり
陽気 193(164)-150(36)-108(68)-x-121(4)-142(220)

ウルガモス@ラムの実
火炎放射/虫のさざめき/めざパ地面/蝶の舞

ガブリアス@鉢巻
逆鱗/ダブチョ/地震/寝言
陽気AS

ロトム草@眼鏡
ボルチェン/リフスト/めざ炎/トリック

【VS要注意PT時の選出解説】
当然ですが、あくまで選出パターンの1つです。状況に応じて随時選出は考えましょう。

バンギラス+ギャラドス+(ロトム草orルカリオorウルガモス)
カバドリュに対する選出パターン。
初手ラティならご馳走様。カバなら挑発入れて草ロト投げ、その後ラティ釣りの択ゲーが生じる。

ロトム草+ルカリオ+バンギラス
トノグドラナットみたいな雨パへの選出パターン。

ロトム草+バンギラス+ルカリオ
ノオーガブサンダーみたいなPTへの選出パターン。
初手ロトムvsノオー対面ならVCorリフストorバンギ投げの択ゲ。

スカーフ カイリキー 調整(配分)

kage

2012/01/16 (Mon)

【スカーフ カイリキー 育成論 調整(配分)】
カイリキー
スカキッスと同じ発想で、こいつも結局スカーフ持たせて先制爆Pの試行回数を稼ぐのが強い。キッスと違いこいつには電磁波を覚えない分、カイリキーはスカーフ1択であることに異論は無いだろう。スカーフ外してS落として用いるならブシン使えってなる。爆裂Pで差別化?遅すぎて試行回数稼げないのにちょっ厳しいっしょ。

■配分&技構成考察■
191(204)-155(36)-103(20)-x-106(4)-116(244)@スカーフ
爆裂パンチ/ストーンエッジ/冷凍パンチ/[選択]
Hの実数値16n-1で天候ダメージ最小
スカーフ込みで最速105族抜き+1
陽気バシャの珠飛び膝耐え
控えめサザンの流星群耐え

Sをガブ抜きまで抑えてみたり等、色々試行錯誤してみたけど、
ダルマのフレドラ⇒耐えません。
ガブの鉢巻逆鱗⇒耐えません。
ガモスの舞文字⇒耐えません。
結局配分はこれに落ち着いた。種族値がもうちょいあればなぁ・・・・。
残り1つの技の選択肢は、寝言・地震・炎P・バレPなど。

191ギャラドス 調整(配分)

kage

2012/01/14 (Sat)

【191ギャラドス 育成論 調整(配分)】
ギャラドス
高い種族値・優秀な特性・優秀な複合タイプの3拍子揃ったハケモン。技が貧弱なのは水物理ポケの宿命。
ASギャラからHSギャラに環境がシフトしたのはいつごろだったのだろうか。多分バシャの台頭して以降ASは絶滅してた気がする。

■配分の基盤■
ベース配分はこれ
陽気 191(164)-146(4)-100(4)-x-121(4)-143(228)
Hの実数値16n-1で天候ダメ最小
最速ドラン抜き
あまり106(実質104)。
実数値で言うとあと14だけどこかの能力をUP出来る。
素早さについて、最速にしたときのメリットが「ガッサ意識の最速マンムー相手にどや顔を楽しむ」程度のメリットしか思いつかなかったため個人的には素早さにこれ以上振りたくない。

■配分&技構成考察■
①ラム竜舞型
陽気 191(164)-151(44)-108(68)-x-121(4)-143(228)@ラム
滝登り/逆鱗or氷の牙/竜舞/挑発
最速ドラン抜き
威嚇込み珠テラキオンのストーンエッジを最高乱数耐え

個人的に最もオススメの配分はコレ。汎用性最高峰191ラムギャラドス。ガッサに後出し出来る。ウルガモスにボッされてもラムで火傷回復すれば起点にされずに済む。3タテ狙うようなポケモンじゃないから(火力的な意味で)一貫性とれる逆鱗推奨。氷牙だと「1舞ギャラvs無償の眼鏡ラティオス」でラティ側が勝ってしまう悲劇。

②特殊型
控えめ 191(164)-x-100(4)-122(244)-121(4)-113(92)@帯
準速ノオー抜き
波乗り/10万/大文字/電磁波
おまけの電磁波搭載特殊型。ノオー&ナットレイは大文字。スイクン等の水勢には電磁波から10万。ロトムには電磁波で負担をかけていく。
バンギ+ムドー+ヤドランの選出にぶっささる!受けループ涙目である。バンギを呼ばせるためにラティのいるPTで用いよう。

③193残飯身代わり型
陽気 193(180)-149(28)-108(68)-x-121(4)-143(228)@残飯
最速ドラン抜き
威嚇込み珠テラキオンのストーンエッジを最高乱数耐え
↑Hのラインを193にしてもB108でこれだった
滝登り/氷牙/身代わり/竜舞
この記事のタイトルはなんだ?191ギャラドス?記事名詐欺もいいところじゃねーか(怒)
耐久振って残飯を持たせてみた型。「1舞ギャラvs無償の眼鏡ラティオス」でギャラが勝ってしまうシナリオ。相手が仮に流星群でなく勇気の竜波動を撃つことが出来ても、身代わり+眼鏡竜波動を確定で耐えるので舞氷牙を確実に2回撃てる。バシャに何度も投げるなら耐久振って残飯の回復がおいしいし、零度スイクンにも強い。構築によっては①の型よりこっちを勧めたい。

■地震搭載について■
ピンポ気味な技「地震」を搭載してもHBヤドランに勝てるか怪しい(対面だと確実に負ける。)等倍とれてもこれじゃなぁ。

カバドリュ

kage

2012/01/12 (Thu)



自分がカバドリュを回す中で、最も落ち着いた個人的な結論系。個人的に満足している構築の1つ。
カバルドン@残飯
慎重HDベース
地震/欠伸/吼える/ステロ

ドリュウズ@襷
意地っ張りAS
地震/岩なだれ/シザクロ/剣舞

ラティオス@眼鏡
臆病CS
流星群/竜波動/波乗り/トリック

ハッサム@オッカ
慎重 175-154-124-x-139-86
バレット/とんぼ/剣舞/羽休め

ギャラドス@ラム
滝登り/逆鱗/竜舞/挑発
陽気HSベース

キノガッサ@毒玉
陽気 153-151-103-x-92-134
気合P/種ガン/身代わり/胞子


【個別解説】
カバルドン
普通のHDカバ。持ち物は気分でオボンに変えるときもある。

ドリュウズ
珠剣舞型とは一長一短。このPTではグロスがそこまで重くならないため襷にした。

ラティオス
汎用性最強の竜波ラティ。カバドリュの苦手な水勢をラティハッサムで崩す。

ハッサム
相手のラティオスに対して結構安全に投げれるHDベースの型。
所詮サポート役。

ギャラドス
安定の挑発持ちで相手のコンボを切り崩すサポーター。
陽気HSで繰り出し性能を上げる。ラムウルガやバシャーモ等に安定して投げれる上、一度限りだが無理やりガッサに投げることも出来る。意地っ張りだとガッサに抜かれるから陽気にした。逆鱗の採用はラティグドラ対策。

キノガッサ
相手の雨パやカバドリュミラーに対する強い圧力。このPTだとどうしてもハッサムを誘いがちなので気合P型。それと、水勢に対する有効打およびノイクン対策の種マシンガン。

カバルドン 調整(配分)

kage

2012/01/12 (Thu)

【カバルドン 育成論 調整(配分)】
カバドリュと言えば今では草の根レベルで認知されている要注意ギミックであるが、そんなギミックの要ともいえるのがこいつ。非常に高い耐久力があり、その分さまざま調整例が存在する。
さて、今回はそんなカバルドンの主流の型をいくつか紹介する。
カバルドン
■配分&技構成考察■
①慎重HD型
地震(or氷牙)/欠伸/ステロ/吼える@オボンor残飯(orイトケ)
慎重 HDぶっぱ
最も早くに開発されたのがこいつ。仮にラティオスが眼鏡をかけて草結んで来たとしても耐える。他にはサンダーのめざ氷が確3とか。
カバドリュというギミックが当時の環境ではあまりにも強すぎて(今でもトップメタ級)、「慎重HDカバ」を調整先とした配分がさまざまなポケモンに施された。

②腕白2W型
地震/氷牙/ステロ/欠伸@オボンor残飯
215(252)-133(4)-167(108)-x-108(124)-70(20)
珠ドリュの地震2耐え+眼鏡ラティの波乗り耐え 「4振りカバ抜き調整の武神」抜き
C143眼鏡ロトムの減少、カイリューの流行、およびカバドリュが再び流行したことによって生まれたのがこいつ。
2つのウェポンを同時採用することでガブカイリュー等の物理竜やドリュウズなどの物理勢にめっぽう強くなる。

③ゴツメ怠ける型
地震/怠ける/ステロ/欠伸@ゴツメ
215(252)-133(4)-167(108)-x-108(124)-70(20)
②と同じ配分
いわゆるゴツメカバルドン。根性発動型武神のメタとして頭角をあらわす。

ヤドラン 調整(配分)

kage

2012/01/12 (Thu)

【ヤドラン 育成論 調整(配分)】
・BWで夢特性「再生力」を手に入れた。
・格闘タイプのメジャー化が加速した。
などの理由から今世代で人気急上昇。役割がよく似ているブルンゲルとは一長一短。
さて、今回はそんなヤドランの個人的に汎用性が高いと評価している型をいくつか紹介。
ヤドラン

■技構成■
パターン①
サイキネ/冷B/文字/電磁波
最もメジャーな3ウェポン型。役割範囲を考えるとこれが最強なのはまじ。
サイキネは武神+水ロトムやテラキ+ノオーなど、あらゆる場面で一貫性が取れる超優秀な技。これを切る選択肢は無い言っても過言ではないだろう。
冷凍Bについて。ゴツメ+冷Bでガブやカイリューにタイマンでほぼ確実に勝てるようになる。あるいは、サイクルを回す中でラティやサザンを読んで打ったりすることも多い。
大文字はナットレイやメタグロス、ハッサムといったキネを半減して来る相手に刺さる。地味にノオーにも4倍が取れて便利。
電磁波について。これも一貫して打てる場面が多い。こいつより遅いポケモンなんて早々いないんだから、積極的に電磁波を打ってもアド損になりにくい。また地面タイプを呼ばない点も◎。

パターン②
サイキネ/冷B/文字/熱湯
電磁波を切って火傷を積極的に狙いに行く型。
PT単位で見たときに電磁波があまり機能しないような場合、こっちの型が採用されることもある。
亜種でラム波乗り型もある。こいつはCを調整することで対面でカバに勝てるようになる。

パターン③
サイキネ/[選択]/[選択]/怠ける
怠ける型。再生力があれば回復技が欲しくなることはあまり無い。
だが、ワンチャングドラの流星群を起点に回復出来たりコバルオン対面でボルチェンによる削りダメを無効に出来たりと便利なときもある。

■配分■
パターン①
図太い 201(244)-x-176(236)-121(4)-103(20)-51(4)@ゴツメ(オボン、ラム、残飯)
最もメジャーなHBぶっぱ型。Hを奇数にして定数ダメの被害を極力押さえ、Bは11nにして配分効率最高に。
物理面は意地ガブの剣舞逆鱗はおろか、テラキの舞ジュエッジですら高乱数で耐えてくる。
亜種でBを165まで下げ、CやDに回すやつもいる。
持ち物の優先度はゴツメ>>>その他。

パターン②
図太い 201(244)-x-152(68)-144(188)-101(4)-51(4)@ラム
H153-D95のガッサに対してサイキネで確1
HDカバに対して波乗りで確2
例の「対面でカバ、ガッサに勝てる」きもい子。ヤドランには胞子安定の常識を揺るがせた悪魔。
これでもガブの舞逆鱗程度なら全然耐える。

フシギバナ 調整(配分)

kage

2012/01/12 (Thu)

【フシギバナ 育成論 調整(配分)】

耐久型の割りには優秀な素早さと特攻、それに加えて眠り粉持ち、毒無効、黒いヘドロ使用可といった特長を持つ。砂パの相性補完として非常に優秀。今作から急に評価され、ガチパの構築に自然と入ってくるレベルまで出世した。

■技構成■
パターン①
ギガドレor草結び/めざ炎/眠り粉/吼える
催眠吼える型。嵌れば強い。寝かせて吼えたら実質相手のポケモン1匹を機能停止に出来たも同然、早々と退場して裏のポケモンに繋げよう。ウルガモスやバシャーモのような拘らないアタッカーと組ませると良い。

パターン②
ギガドレor草結び/めざ炎/眠り粉/宿り木
宿り木ゾンビ型。こいつ1匹で戦っていくならこっち。眠り粉でターンアドを稼ぎつつギガドレ+ヘドロ+宿り木で超回復するタイプ。宿り木による削りがとにかく優秀で、メタグロスやヒードランといった回復技を持たないけど耐久に努力値を裂くようなポケモンはこの削りダメが非常に効果的。

■配分■
※以下全てめざ炎理想固体想定

①-A 図太い型
図太い 187(252)-x-132(132)-121(8)-121(4)-114(112)@黒いヘドロ
ガブの地震≒テラキのエッジ 確3
グロスの思念 確2
ラティオスのサイキネ 確2
「控えめCSノオー抜き調整の水ロトム」抜き
比較的汎用性の高めな子。普通に使うならこれか①-Bのタイプ。
・ビルドレブシンやテラキオンといった格闘勢
・トノや水ロトムといった水AT勢
・ナットレイ
などに役割が持てる。

①-B 図太い型
図太い 187(252)-x-145(228)-120(0)-121(4)-103(24)@黒いヘドロ
準速ラッキー抜き
上の奴の亜種。ノオー抜きを諦めてBに回したタイプ。ヘドロ込みで大体のガブリアスの逆鱗を2発耐える。

② 穏やか型
穏やか 187(252)-x-104(4)-123(24)-160(204)-103(24)@黒いヘドロ
雨下珠グドラのハイドロポンプ+流星群耐え調整を施した対雨特化型。

【初記事】移民の歌

kage

2012/01/12 (Thu)

(デンデデデデーン♪デンデデデデーン♪デンデデデデーン♪デンデデデデーン♪デンデデデデーン♪デンデデデデーン♪デンデデデデーン♪・・・・・・・・・・・・)

あああああああああああああああああああああああああああああ!
あああああああああああああああああああああああああああああ!

我らは氷雪の土地からやって来た・・・・。
熱い飛沫飛び散る白夜の中・・・・。
神の鉄槌が我々の船を新天地へと導く。
群衆と戦い、歌い、そして泣き・・・。
「ヴァルハラよ 私は今 向かっているぞ!」
オールを激しく動かす。
我らの 唯一のゴールは 西海岸だ!

ドナドニア共和国(Republic of Donadonia)とは、新たにFC2へと移転を果たした寡頭共和制国家である。以前は楽天で活動をしていた。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。