カテゴリ:ポケモンPT構築 の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


XYレート用スタンパ 最終

kage

2013/11/02 (Sat)

ポケモン XY パーティ 構築

結局水ロトムで落ち着きました。
とりあえず鉢巻ガブやガルーラぶっこんで格下にはほぼ負けないだろうと言う、
まさにテンプレ的厨パの考察は今回でお終いのつもりです。

①ガブリアス@鉢巻
陽気AS 特性:鮫肌
逆鱗/地震/岩石封じ/寝言

②水ロトム@オボン
図太いHBベース 特性:浮遊
ボルチェン/ハイポン/あやぴか/鬼火

③バシャーモ@珠
意地っ張りAS 特性:加速
飛び膝/フレドラ/鬼火/守る

④ギルガルド@ラムの実
影撃ち/アイアンヘッド/キングシールド/剣舞

⑤ガルーラ@ガルーラナイト
陽気AS 特性:きもったま
捨て身タックル/地震/噛み砕く/猫騙し

⑥ゲッコウガ@襷
臆病CS 特性:変幻自在
波乗り/冷B/悪波動/草結び

解説
①ガブリアス
鉢巻逆鱗+鮫肌ダメージ1発分でガルーラ確定。
威嚇込み鉢巻地震でH252降りメガクチート高乱数1。
岩石封じでスカキッス確2、スカキッスの素早さがダウンするとガブが先制出来るため、
当てたら突破したも同然。
果たしているかどうか知らないけど、ファイアロー+キッスの並びに強い。

②水ロトム
あやぴか&鬼火型とか言う害悪。とある生主が使っていたためパクってみました。
あやぴかは強引に勝ち筋を生み出せる、電気を受けに来るポケモンで、鬼火が刺さるポケモンはせいぜいガブくらい。バナは元々そこまで素早く無く、ライボルトは電気無効。では電磁波切ってあやぴか入れるのも悪く無いかと。

③バシャモー
ブレバがあまりに刺さらなかった・・・。ギルガルドとの択ゲーは鬼火で勝負。
交代先のマリルリに鬼火。ギャラもメガ石持ちばかりなのでやっぱり鬼火。
水タイプが物理ばかりでよく刺さります。
鬼火+守るでやけまも戦法。守るは猫騙し回避にも役立つ。

④ギルガルド
催眠、鬼火が飛び交うのでラムは意外と便利。
初手クレッフィ対面、威張ってきたらラムで回復、アイヘをぶち込んだ後、イカサマ読み影撃ちで確定圏内。と言ってもこれが決まるのはせいぜいxy発売間もない今の内だけでしょうが・・・。
最遅ギルガルドの強さが理解出来ないためNot最遅。

⑤ガルーラ
噛み砕くは、猫騙しを回避しに来たカボチャやギルガルドに対して。
弱点保険ギルガルドが少なくないようで、猫騙しor捨て身タックル回避からガルーラを突破してやろうと言うのを逆手に。ギルガルドの場合は地震もあるんですけどね。先発ファイアローやロトムが少なくないようで。噛み砕くで削れれば影撃ち圏内、ロトムの場合は逆鱗圏内に入れれるかと・・・。

⑥ゲッコウガ
襷ゲッコウガはファイアロー・ガブを2タテ出来る優秀な子。と言っても、ガブが襷の場合は厳しいですが・・・。
草結びはギャラドス、バンギラス、カバに威力120です。ロトムやギャラを意識してか、HBトリトドンやヌオーを少なからず見るのでそいつらにも。パルシェンには100入ります。悪波より若干お得です。




さて、テンプレ厨パと銘打ったものの、初心者には正直バナ入りの構築がオススメなんですね・・・。
ガチパ初心者ですって人は、これの前にバナ入り構築も検討してみて下さい。


新顔ゲッコウガとギルガルドには満足(?)しました。
次はゴツメガブやカボチャ、ヌメルゴンやファイアロー等を使ってみたいんで、
その辺でPTを組んでみたいと思います。

XYレート用スタンパ その2

kage

2013/10/31 (Thu)

現在レート1739、勝率では6~7割位?(低レートに当たり辛い仕様のためか、勝率低めでもわりとガツガツ上がりますね)
使用感と今後の修正案考察

①ガブリアス@鉢巻
陽気AS 特性:鮫肌
逆鱗/地震/ドラクロ/寝言

②ゲッコウガ@襷
臆病CS 特性:変幻自在
波乗り/冷B/悪波/結び

③バシャーモ@珠
意地っ張りAS 特性:加速
飛び膝/フレドラ/鬼火/守る

④ギルガルド@ラムの実
影撃ち/アイアンヘッド/キングシールド/剣舞

⑤ガルーラ@ガルーラナイト
陽気AS 特性:きもったま
捨て身タックル/地震/噛み砕く/猫騙し

⑥ロトム草@オボン
控えめ Hぶっぱ B陽気ガブの鉢巻逆鱗耐え 残りC
リフスト/ボルチェン/鬼火/電磁波

【個別考察】
①ガブリアス
威嚇込み地震でH振りメガクチートを中乱数。
鮫肌も考えると最悪1:1交換に持っていけます。
バンギ入りのPTに強く出れると思って入れましたがバンギ入りは少なし。
鉢巻はクチート、サナ、ガルーラ、ギルド、アロー、バシャ等大抵のアタッカーにタイマンで勝てると思いましたが、
逆鱗突破した後の鋼(ギルド、クチート)あたりに起点にされる恐れがあり、
地震はどうも浮いてる奴が多いせいでスカされやすいです。

②ゲッコウガ
技構成はほぼこれで完成。非常に安定してます。
どうも「レート勢がゲッコウガは弱いと手のひらを返してる!」なんてステマ(?)をよく見かけますが・・・
強いと思うんですけどねぇ。

草結びですが、マリルリが大体2発。
バンギだと砂舞って無くてかつ無振りで丁度確1。硬ぇ。

③バシャ
マリルリを非常に誘う、マリルリがいないと思えば今度は水ロトム、ギャラドスにファイアローの組み合わせ。選出縛りに役立ってるかもしれませんが、正直選出し辛いというのはスタンパ使いとして不服()

④ギルド
クチートにタイマンでじゃんけんになり易い。
相手が削れていた場合は楽に突破出来るが・・・。
マリルリ対面は舞アイヘ安定。

⑤ガルーラ
最強だった。
先発起用率高し、噛み砕くを入れ先発に投げることで、交代読みから裏のゲンガーやパンプジンを強引に突破する。(パンプジンの場合はDダウンを引かないと突破不可)

⑥ロトム草
全く不本意ながら、水ロトムに変えるべきだと思う・・・・。
バシャ、アローに弱いのはいけない。



さてさて
今後はガブ、バシャ、ロトムあたりに修正をかけたいですね

ガブ:拘るのを止めて、かつガルーラorサナorクチートあたりに1:1交換かけれる型の模索
バシャ:ガルーラ、バンギに強く出れるような格闘に変更
ロトム:上記の変更を満たした上で考える

こんなところでしょうか・・・。
3色パンチローブシンはよ

XYレート用スタンパ

kage

2013/10/30 (Wed)

ポケモン XY パーティ 構築

PT構築記事第一号
なんと・・・オワコン(?)テンプレの竜+水+鋼+格闘を満たしてます!
これぞスタンパですよね

①ガブリアス@鉢巻
陽気AS 特性:鮫肌
逆鱗/地震/ドラクロ/寝言

②ゲッコウガ@襷
臆病CS 特性:変幻自在
波乗り/冷B/悪波or結びor神通力

③バシャーモ@珠
意地っ張りAS 特性:加速
飛び膝/フレドラ/鬼火(orブレバ)/守る

④ギルガルド@ラムの実
影撃ち/アイアンヘッド/キングシールド/剣舞

⑤ガルーラ@ガルーラナイト
陽気AS 特性:きもったま
捨て身タックル/地震/噛み砕く(or不意打ち)/猫騙し


【個別解説】
①ガブリアス
鉢巻巻いて逆鱗撃つ機械から、鉢巻巻いて地震する機械になりました。
鉢巻逆鱗の圧倒的指数。メガガルーラに対しては最高乱数で耐えられてしまいますが、
鮫肌のダメージ込みで落とせます。タイマンではほぼ負けないでしょう。
寝言は眠り粉対策。
技構成ですが、どうもドラクロの撃つ場面が非常に少ない・・・。
マリルリとキッスに通る毒突きあたりに変えてもいいかなと思いました。

②ゲッコウガ
砂霰が少なくなったのを良いことに水タイプに襷持たせてみました。強い。
変幻自在の器用さは素晴らしいですね。圧倒的受け辛さで、個人的に使い勝手はゴウカザル以上です。
タイマンでほぼ勝ててしまうので、迷ったらとりあえず選出してしまいます。
技構成ですが、波乗りと冷Bは説明不要、水枠の遂行技として。
あとは悪波、結び、神通力の内から2つですが、ここが非常に悩ましい。
悪波はギルガルドに対して起点にされない(起点にされないだけで、相手が剣舞でもしない限り負け濃厚)
のと、ゲンガーに対して撃ちます。
結びは多くの水タイプに対して。タイプが草に変わるので、バナの粉も回避可能ですが択ゲーになりますね。
神通力は格闘(少ないですが)とゲンガー、バナに対して。

ちなみに、悪波に加えて石化を搭載することでギルガルドに確定で勝てます。←大嘘でした、普通に負け得る模様・・・。ただ非石化搭載時より若干有利・・・それでも入れる価値無いですね、はい。


③バシャーモ
やはりバシャは意地珠に限りますよね。
まぁここまで火力上げてブレバしてもメガバナ無理なんですが。
ブレバは鬼火に変えてもいいかもしれませんね。

④ギルガルド
チャーレムに強い。これが全て。
ギルガルドを勇敢で運用してる人が少なくないみたいですが、個人的には勇敢ギルド否定派です。
マリルリのアクテ2発耐えます。マリルリがS無振りであれば、1度舞ってアイヘで確1、そのまま後続に舞影撃ち入れれます。
それと、S無振りクチートの不意打ちを影撃ちでスカせます。これは強い。
ギャラとのタイマンは厳しいのですが、素ギャラは舞アイヘ+影撃ちで落とせる模様。メガギャラは降参。

⑤ガルーラ
非常に凶悪なメガ進化ポケモン。最早今作最強の1匹では?
鉢巻逆鱗並の火力を引き出せる捨て身タックル。
襷潰しと先制潰しの先制技の猫騙し。
ギルガルドとバンギに通す地震。
カボチャの後出しを許さない噛み砕く(or先制技の不意打ち)。
先手猫騙しを回避しに来たゲンガーとか言うマイナーポケをメガ進化噛み砕くで沈めます。
グロパンは汎用性低いので却下。(←自分がグロパンの強さを理解してないだけかも。)


6枠目はフシギバナ安定なんですが・・・
命中厨的にはどうも抵抗あるので・・・もう少し考えます。
一応今6枠目に旅パのお供マフォクシーさんを入れて(勿論選出してません)ますが
レートでの勝率は、1500スタートからの換算で8割↑



追伸:6枠目にカットロトム入れて回してます。勝率は・・・下がりました。
でもカットム君は悪くないと思います。カットムに慣れてなかったせいでプレミが目立ったと言い訳。
6枠目はバレル・水ロトムも良いなと思いました。互換解禁で優秀な電気勢を送れれば来ればそれも良し。
勿論最強はバナなんですが。眠り粉のぶっ壊れ性能を75%命中難とか言う運ゲ要素で調整して来やがってチクショウ
命中安定技ばかり使う方が、相手と純粋なじゃんけんが出来るため使ってて楽しいんですよね。
